きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

獅子ゆず豊作 ・ 皇帝ダリア満開

2015-11-15 | Weblog

今年もご近所さんから嬉しいプレゼント

大小12個のジャンボ鬼柚子

大きいのは1キロ近くの重さがあり、存在感が半端じゃない

形の良い小型の3個を友におすそ分け。

残りを加工して瓶詰めにしたりおおわらわ。

中型の2個は丸ごと密煮にするつもりで、まだそのまま。

それとは別に去年試した、一品をを今年も作ってみよう。

甘めにさっと煮た獅子ゆずを2ミリくらいにスライスして

塩とお酒と味醂と昆布だしに漬けこんだのがさっぱりして美味しかったので。 

 

 

 

 

昨夜来の冷たい雨がようやく止んで、今日は午後から気持ちの良い青空が広がった。

待ちかねていたように皇帝ダリアの蕾が次々開いていく。

遠くから撮ったり二階から撮ったり、低く咲いているのはカメラを近づけて。

 

 

左側は一本立ち、右側のはまだ小さい時に芯を詰めて二本立ちにしたけれど、

遅れを取り戻すように頑張って3本とも同じ高さに成長。

 

 

 

 

 

 

今年は八重咲きの苗を買って植えたけれど、ひょろひょろで頂点にかろうじて蕾が見えるのみ

咲いてくれればうれしいけれど・・・

 

 

 

 

雨のしずくに濡れた花びらが光に透けてきれい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日20輪ほどのヘブンリーブルーに交じってパープル系の宿根朝顔が咲き出した。

ヨルガオも小輪になったけれどまだ咲き続け、立派で大きい種がいっぱい実っている。

 

 

琉球朝顔が咲き出した。

 

 

ミナロバータ もう一本見つけたよ。

左下の写真のさざんか

大木になりすぎて、花が散った後があまり大変なので、

太い枝を二本だけ残してあとは剪定、二本の枝先を丸いシルエットに刈り込みました。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆず料理 (fu-kobb)
2015-11-16 09:20:24
ma-toruさま

おはようございます。
今日もこちらは暖かい良い天気です。

皇帝ダリアがあちらこちらで咲きだしましたね。
八重咲きが有るんですか?
咲いた姿が見たいです楽しみにしていますよ~

大きな柚子
色々出来ましたね!
どれも美味しそうですが私は小さな柚子しかないので
ジャムか柚子味噌程度ですが旬の香りを楽しめますね
今日も過ごし易い日に成りそうです
サボってばかりの筋トレに久しぶりに行ってきます。
返信する
ゆず (ma-toru)
2015-11-17 17:57:14
fu-kobbさんこんばんは~

今日は何処へも出かけず一日中
庭仕事をがんばったので、少しはこざっぱりしました。

花柚子は黄色く色づき、皇帝ダリアは満開
ピラカンサやセンリョウ万両の実は真っ赤。
アカンサスが3か所で根付いたのがうれしい。
八重の蕾はまだ固いから咲くか心配。

爽やかな風に吹かれてあれこれ石を動かしたり
木の植え替え、庭仕事は本当に楽しい

お茶うけに獅子ゆずの砂糖煮を食べて
(おいしいな~)と自己満足してます
返信する
皇帝ダリア (oak)
2015-11-17 23:11:37
今年も皇帝ダリアの時期が訪れてきたのですね。
時間は瞬く間に過ぎ去って行きます。美しい皇帝ダリアの花が過ぎ去った1年を振り返らせてくれます。
花は育ててくれた人の思いをかなえてくれます。

”東風吹かば匂い起こせよ梅の花、主なしとて春なわすれそ”
菅原道真の心境が理解出来ます。
返信する
皇帝ダリア咲き出しましたね (ma-toru)
2015-11-19 13:19:41
 満開の花びらがひらひら散り始め、下にある木の枝に引っ掛かったり地面に花模様を描いたり。
でも蕾はまだまだいっぱい。
霜が降りるまで咲き続けるのでしょう。

青空が似合う花。今日は快晴
そして風が強いので花びらが盛んに舞い降りています。
 
返信する
Unknown (ウラン)
2015-11-20 19:34:41
獅子ゆず・・・いろんなものに変化ですね~。
あまりにも大きいから買うのにも勇気いります。
先日種なし柚子を黄色のコンテナ2杯分もらいました。
それからが大変!
ゆずポン酢を2日間作り・・・
知人に配り・・・・
柚子ジャム・ユズミソなどはこれから・・・

皇帝ダリア・・お見事ですね。
我が家は夏にほったらかしにしていたせいか
花数もさっぱりです・・・(苦笑)
返信する
種無し柚子加工に便利そう (ma-torutane)
2015-11-21 15:09:51

ウランさん
すごい量の柚子 大忙しでしたでしょう。
柚子ポン酢喜ばれますね。ジャムも味噌も
ゆずの香りが最高、大好きです。
種が多いので取り除くのが手間なのに
種無し柚子なんてすばらしい~

手作りは大変だけれど、後の楽しみが大きいから
やめられませんね。差し上げた方の幸せそうな
明るい笑顔もその一つ♪

皇帝ダリアは5か所で盛大に咲いてくれています。
がけ下に植えて上の庭のフェンスに結び付けたものは
高さがちょうど目の前に来るので、いえの中から
ガラス戸の向こうに咲き広がる満開の花が眺められて
とてもうれしいです
 
返信する
ご無沙汰しております (kawasaki)
2015-11-24 16:43:47
立冬も過ぎて暦の上では冬となりましたが・・・・
今日は暖かいです。
今の季節、あちらこちらで、満開の皇帝ダリアをみます。
綺麗ですね。

印象はやっぱり青空が似合う秋の花 かなぁ!
皇帝ダリアの写真 素敵です。

琉球朝顔 まだ、見た事ありません。
早朝は青 午後にかけて紫色に変わる美しい花
と言う知識しかありませんでしたが、
今回 写真を見させて頂き イメージがわきました。
有難う御座います。
また、お邪魔します。(^^♪









返信する
自然の恵み (sumire')
2015-11-25 09:44:00
植物って季節を忘れずにたいしたものですね。
今年も楽しませて頂き有難うございます。
柚子は美味しそう。お家に伺いたいです。
庭の皇帝ダリアは根元からカットしてきましたので、気がかりでもあり、残念感でいっぱいです。
酉の市に行きました。浅草の鷲神社で、祝儀の拍手に包まれて、楽しむことができました。三の酉が日曜日に当り、大賑わいになるとか。
返信する
獅子柚子 (さくらそう)
2015-11-25 20:11:19
以前、獅子柚子を親戚からもらい、シロップ煮にしましたが、しわのなかのよごれをつまようじでとるのに往生しました。
でもできあがったシロップ煮はすぐ食べきってしまいました。

皇帝ダリアは庭の都合で植えていませんが、近所で植えている家が多く楽しませてもらっています。

2本目のミナロバータよかったですね。我が家はやっと咲きだしました。
返信する
琉球朝顔 (ma-toru)
2015-11-27 16:31:33
kawasakiさん おひさしぶりですね。

すっかり寒くなりました。
今日は久しぶりに晴れて気持ちがいいですが
風が強くて皇帝ダリアの花びらが飛ばされています。

今頃咲き出している琉球朝顔はオーシャンブルー
今やあちこちで見かける繁殖力旺盛な種類で、
年々大株になりすごい花付きになるとのことなので
植える場所を考えなければ

ヘブンリーブルーは優しい空色で、
そこにヨルガオの白が入り
三色で競い咲いているところは、とてもきれいです。

昨日はみかん狩りに行って8個ぐらい
みかんを食べました。甘かった

返信する

コメントを投稿