深紅のスカートを大きく広げたようなアメリカふようの花
大きな花は、遠くから見ても、(あれは何?)と引き寄せられる魅力があります。
アラバマ地方原産のハイビスカスの仲間で花径は、20~30㎝位あります。
ときおり吹く風に、ひだのある薄い大きな花びらがゆ~らゆ~らと揺れていました。
花はたった一日で、しぼんでしまいます。でも次の日にはまた、
あたらしい美しい花が次々と開き目を楽しませてくれるのです。
花言葉のように (日ごとの美しさ)が
かがやく華麗なお花です。
トリトマはエキゾチックな雰囲気が漂うお花です。
南アフリカ原産で、英名をトーチツリーといいますが、
長い筒状の花を松明(たいまつ)が燃えている様子に例えたのでしょうか。
花の高さは1m以上にもなり、花が咲き進むと上部は、だんだん濃い
オレンジ色になり、下の部分は鮮やかな黄色に変化していきます。
洋種山ゴボウはたくましい!!
数年前から庭の片隅で、頭角をあらわしてきたこの植物
完全に抜き去ってしまうには、ちよっと未練があります。
毎年一本の枝だけ残してあとはきれいに散髪しますが
その一本がたちまち太い幹となり
下に生えている草花を、覆い隠すほど成長します。
北アメリカ原産の帰化植物で、アメリカ山牛蒡とも呼ばれ
インクベリーの英名もあります。
アップルミントの花が咲いています。
ハーブの花の中では地味な方ですが、
葉をつんで、お茶にすると爽やかな風味でおいしいです。
ピンク色の花が美しい 「おおけたで」
タデ科の中では、一際大きく、草丈は、1~2メートルにもなります。
ご近所から分けて頂き楽しんでいます。
盆踊りで大人気 綿菓子とポップコーン
たくさんの出店 どこも大繁盛でした。
綿菓子やポップコーンは、作ってもらっている間も楽しくて
瞳をきらきらさせた子供たちが大勢並んで順番を待っていました。
真っ赤なアメリカ芙蓉
花言葉のように、日ごとの美しさが保たれ、
一日で咲き終わり次の花が・・
憧れちゃいますね~(笑)
夏の太陽に似合う花ですね。
いろんなお花の表現が素晴らしい~
最後の綿あめ画像はおまけでしょうか=^-^=うふっ♪
外側の白いのが花弁のようにも見えますが。アップルの甘い匂いで虫を呼び込むのでしょうね。
でも大きさが20~30センチにもなる?アメリカ芙蓉・・まだ御目にかかった事がありませーんアメリカごぼうの実?も何て愛くるしのでしょう猛暑の中我が家にいながらにして植物園を見学させて頂きましたありがとうございます
久しぶりの雨に草花たちも生き返ったようです
以前 派手で大きな立ち葵(ホリホック)の八重を育てたたことがありますが、ハイビスカスの仲間のこの花は、お皿のように平らに開いた
花びらにひだがあって、とてもきれいです。
いくつかの画像 説明も入れず、とりあえず
写真だけ挿入してしまい、お恥ずかしいです。
用事が出来そのままPC閉じてしまいました。
見て頂いたときでしたでしょう?
おいで頂きありがとうございました。
未完成の画面では、どの説明がどの花のものなのか、分かりませんでしたね。
穂のような花が、咲いているのが、アップルミントです。他のミント類より味がまろやかなので、使い勝手がよく、いろいろに利用します。
丸い実がついているのは、洋種山牛蒡です。荒れ地や山道に大きく育ち秋に葡萄のような房
になって、ぶらさがります。食べられませんが・・・
昨夜は、何度お返事書いても最後の行あたりで、ぱっとコメント欄が、閉じてしまい、
投稿できませんでした。どうしてかな?
先の2つは投稿が済んだ後、消えてしまいましたが、今朝復活していました。
洋種やまごぼうの果実は総状花序と言うそうです。若い時はかわいらしいですが、秋になると熟した実が落ちて、道を赤紫色に染めます。
服や手についたら、たいへん。
インクべりーと呼ばれるのも納得です。
おいでくださりありがとうございました。