きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

入笠山・御岳山・白馬五竜・戸隠めぐりの旅

2013-07-20 | Weblog
7月2日 新宿からスーパーあずさで小淵沢へ

富士見パノラマロープウェイで
標高1995mの入笠山雲上のお花畑へ





(いまはもっとも花の少ない時期なんですよ)と案内の人が言うとおり
花らしい物は余り目に入らない。

「雲上のお花畑散策」を楽しみにしていただけにちょっとがっかり。



近くの入笠山湿原は緑一色、ところどころ
オレンジ色のレンゲツツジや紫いろのあやめが彩りを添えていた。

ここはスズランの自生地で100万本の花が咲くという。

次は御岳山へ



ゴンドラに乗って御岳山飯森高原駅へ

センターハウス前のお花畑にはたくさんの種類の花が植えられていた。




ルピナスも色とりどりでとてもきれい!



ゴンドラでの空中散歩は楽しい。

降りた処は御嶽山の7合目に位置し、高山植物の宝庫という。










コマクサガーデンには、ピンクや白 赤の可憐な花がたくさん咲いていた。
花が終わっているのが多かったけれど、高山植物の種類が多いらしい。











 翌日は早朝出発。

  ホテル前





ゴンドラに乗り込む。

北アルプスの白馬の雄大な自然がひろがる
「白馬五竜」まで約8分の空中散歩






幻の花「青いケシの花」はまだ蕾のものと
既に咲き終わった花が数本







雨にけぶるあいにくの天候だったが、
時折雲の切れ目から雄大な白馬の山々が姿をあらわし
北アルプスが間近に迫る大自然の迫力に感動した。















次にローカル線の大糸線に乗り
移りゆく車窓の風景をながめながら30分の のんびり旅

そこからバスで戸隠めぐり



案内人の説明を聞きながら、
高く聳え立つ杉並木の続く戸隠古道をたどる。
奥社・九頭竜社・中社へ







そこから秘境の鏡池へ 

神秘的に澄み渡った湖面には
緑濃い山々や樹〃の影が静かに映し出されていた。













旅の楽しみの一つは行く先々で立ち寄る道の駅。
今回もその土地の特産品をいくつも買い求めた。
朴葉巻きやルバーブの束などいろいろと・・・




アニメ7枚



アニメ7枚

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2013-07-20 22:41:57
こんばんは~。
びっくりです!
私も五竜植物園には行きましたあ!
7/13~7/15のバスツアーでしたが・・。
長旅でしんどかったですが、お花達に会えてすべてOKになりましたあ!
同じ場所に立ったんですね~~。
青いケシの花・・思い出があったんですよ~。
初めてパソを買ってネット検索でヒマラヤの蒼いケシの花を見つけて・・・
待機画面に張り付けていた10数年まえ・・・
その花をこの目で見たから・・感動しました。
返信する
ちょうど良い時期でしたね (ma-toru)
2013-07-21 22:11:03
ウランさん がいらしたのは10日以上後なんですね。
お花いっぱい咲いていましたか
よかったですね~
私が行った時は青いケシの花は
ちょっと情けないのが3輪位だけ・・・
(せめて看板だけでも写しておくか)(今頃苗を植えてるよ)
などの声が聞こえていました。
入笠山の場合は花らしいものはほとんどなく
(今は一番花がない時なんですよ)との話に心がしぼみました。
“雲上のお花畑散策”を楽しみにしていましたから。
ベテランさんが(何度も来てるけどこういうこともあるわよ)と・・・
お花は天候や気温に左右されるから
ちょうど良い時期に訪れることは難しいですね
ウランさんは良かった 
返信する
雲上の花 (fu-kobb)
2013-07-22 11:25:46
夏山とお花を沢山楽しまれたのですね!

私も行った所ばかり。

夏は涼しい雲上のお花畑が良いですよね。

あおいけしの花私も写真に収めました他にも沢山の花が咲いていたっけ・・・・・

今年は膝の治療中で山は控えているので楽しく見せて頂きました。

元気で旅行が出来るって良いですよね~

ありがとう~ございました
返信する
きれいなケシの花撮りたかった (ma-toru)
2013-07-22 18:52:53
fu-kobbもいらした処ばかりだったのですね。
白馬五竜では 咲いている3本のけしの周りを
ぐるぐる回りながらきれいに見える場所を探しましたが
花びらが茶色くなりかかっていたりで、
晴れやかな青色を撮れず残念

霧雨で北アルプスの景観を存分に楽しむことが
できませんでしたが、白馬はスキーでおなじみ
冬の山々の雄大さには何度も感嘆した場所です。

hu-kobbさん膝が早く完治されるといいですね。
そしたら又思う存分山行きを楽しまれる日がきますね。
  
返信する
高山植物 (sumire)
2013-07-26 15:29:53
盛りだくさんの、充実した旅、満喫なさったでしょうね。
高山植物は貴重で、短い咲き時を懸命に咲く姿はけなげですよね。おなじみや難しい名前の花の数々、楽しませていただきました。青いけしの花は画家の堀文子さんもゾッコンですよね。晴れ女には珍しい日和でしたのね。そんな中でも、思いがけず雲が切れて、雄大な山を眺める醍醐味も格別。

去年の九月に戸隠古道を歩きました。かなりの道のりでした。赤倉観光ホテルに泊まりたくてでかけました。
今年はゴーヤの成りが良いようです。南瓜は雄花がよく咲きます。実は、日に日に大きくなり直径8cm位のが3個育っています。朝顔はまだ咲きません。
去年の釣りしのぶが生き生きしていて、びっくりしています。
返信する
お花畑 (さくらそう)
2013-07-27 12:55:30
お花畑とパワースポットと癒しの旅。楽しそう。
お花畑は良い時期にいくのは難しいですね。遅れて1輪2輪咲いているのを見つけた時はすごく得した気持ちになります。
チングルマの実も可愛らしくて良いですね。

変化朝顔に思いきり変わった花が咲き近所中に見せました。わざわざチャイムを鳴らして。朝が命の花ですから。

今日はこれから藤沢に踊りに行きます。
返信する
青いケシ (かもみーる)
2013-07-27 19:14:35
素敵な場所に行って来ましたね
たくさんのお花を見て幸せな旅でしたね
又たくさんのお花を見せて頂いて行って見たくなりました
青いケシは箱根の湿生植物園で見たことがありますが
キレイでした。

こちらは毎日雷が鳴ってます
変わりやすい天候が続いてますので体調には
気をつけて下さい。
返信する
ヒマラヤの青いケシ (ma-toru)
2013-07-28 18:43:29
sumireさん 今日も暑い日でしたね。
朝晩は涼しい風が吹きわたりホッと一息つけましたが.....

きれいな空色のケシの花を見るのが楽しみでしたが
花の縁が茶色になっていて接写出来ませんでした。
いつかもう一度冴えた青色の花を見てみたいわ

今回の旅は快晴には恵まれなかったけれど少しも暑さを感じることもなく爽やかで過ごし易かった
戸隠古道の杉並木sumireさんも歩かれたのですね
苔むした巨大な根元に歴史を感じました。

家庭菜園のお野菜たち順調な成育ぶりで収穫がお楽しみですね。
我が家のゴーヤ雄花ばかりで覆い尽くされていましたが
ようやく根元が膨らんだ雌花が咲き始め嬉しい
まだまだ暑さが厳しくなります。
お互い元気でこの夏を乗り切りましょうね 

返信する
高山植物 (ma-toru)
2013-07-28 18:59:40
さくらそうさん 踊りで楽しくもお忙しい夏ですね  
今回の旅では御岳山の高山植物園にはいろいろなお花が咲いていましたが、まだ時期が早すぎたみたい
もう少し後だったらすてきなお花畑が広がっていたかも

ぴったりの時期に行くのはむずかしい

変わり咲きの朝顔の鑑賞 ご近所さん喜ばれたでしょうね
(私もみてみたい)と思っていたら
思いがけなく画像を送って頂き感謝
ホントに変わった花びらでとても朝顔とは思えませんね。

(今日はどんな花が咲いてるかしら)と
毎朝わくわくでしょうね

暑いあつい毎日ですが、若さとパワーでお元気にお過ごし下さい 
返信する
不順な天候 (ma-toru)
2013-07-28 19:17:00
かもみーるさんの処は雷が鳴り不安定な天候が続いているのですか。 
こちらも急にゲリラ豪雨に見舞われたり不順な天候です。

雨が降ると庭の草花たちが活き活きしますね。
ホースで一生懸命水撒きをしても土の下まで浸透していないらしくすぐ乾いてしまいます。

かもみーるさんの処は広いから大変でしょうね。

箱根湿生植物園に青いケシの花があるのですか。
しらなかったわ。
そういえば久しく箱根の湿生花園に行ってないなー
以前は良く行ったけれど......

暑い夏はこれから本番 くれぐれも無理をなさらないようにお元気でお過ごし下さいね
返信する

コメントを投稿