きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

噂の鬼あざみ こんな姿に!!

2008-10-03 | Weblog

“すぐそこの広場に大きな大きな薊が咲いているよ”

と友が教えてくれたのはまだ残暑の厳しい頃でした。

(あれ どうなっているかな~?) すぐ行かなかった事を後悔しながら、

行ってみましたら・・・

アメリカオニアザミは、鬼のように強い、とげの鋭いアザミです。

高さは2m以上にもなり、道端や原野に繁殖するヨーロッパ原産の帰化植物です。 

こんなに鋭い棘にさされたらたいへ!! 

鬼薊は、枯れてしまったけれど野薊がさいていました。

ススキや背高泡立ち草の群生が、秋の深まりを印象付けていました。 

 

セイタカアワダチソウは、花粉症の原因植物として、記憶に新しいですが

この植物は風媒花ではなく、元来虫媒花で、花粉の飛散量は少ないそうです。

かつての説は、濡れ衣だったということですね。 

紫蘇畑では、赤じその穂が摘み頃になっていました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オコ)
2008-10-07 21:32:12
早速みました。
素敵1!
返信する
ありがとう (ma-toru)
2008-10-07 21:52:42
見て頂いてうれしいです。金曜日楽しみです。
   
返信する

コメントを投稿