きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

牡丹鑑賞( 鎌倉八幡宮・大船 )

2014-05-22 | Weblog



大船フラワーセンターは四季折々の花々が豊富で
いつ行っても見ごたえがあります。


シャクナゲ・チューリップは最盛期
つつじはまだまだ咲き残り
ムベの花のトンネルもありました。

シャクナゲはどれも大木で
赤やピンク、白の花で覆われていました。







ぼたんは少し盛りを過ぎていましたが
種類によっては、(まだこれからよ)というのもありました。










日本庭園のエンジュの木は
相変わらず存在感があり立派









先日、まだ鎌倉に行ったことがないという友人を交え
鶴岡八幡宮の牡丹を見に行きました。




こもを被った冬牡丹の風情が大好きですが、
春牡丹も華やかで美しく
白い傘の下がお似合いでした。











小町通りは修学旅行の生徒たちで込み合い
お食事処はどこも行列。
やっとありついたあじさいご膳、おいしかった~
でもお客がいっぱい待っているので長居せず。



定番のお土産は豊島屋で
うすむらさき色と黄色の花菖蒲を
かたどった練り菓子を買って帰りました。



帰宅後、夕方 アカンサスの大株をいただきに
友達宅に出かけ、大変な苦労の末
三番目に大きい株を掘り起こしました

庭に植えこんでさあ一段落、
でもまだ元気が有り余ってる

かなり伸びてきた皇帝ダリア6本を
それぞれ3節ほどカットし挿し木を作り、
直ぐ植え込みました。

低い位置でたくさん咲いてくれたらどんなにきれいでしょう。
3~4mの高さで、青空の真下でゆらゆらと
咲き乱れる花たちの美しさも格別ですが。

そうこうするうちに辺りは真っ暗
忙しい一日が暮れました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹の花 (fu-kobb)
2014-05-23 09:31:52
おはようございます。

牡丹の花の季節ですね!

なんと言っても綺麗な色とゴージャスな花姿に感動しますね。
他にも沢山のお花を楽しまれたのですね!
お元気な事!!帰られてからも色々と。。。
皇帝ダリア我が家でもいつもの所から芽が出て大きくなって来ました。
カットして挿し木が出来るのですか?
低い位置で咲いてくれたらいいのですが。

日が長くなったので夕方の作業が捗りますね。
返信する
皇帝ダリア背が高くなりましたので… (ma-toru)
2014-05-23 18:39:55
fu-kobbさんこんばんは~
皇帝ダリアはたくましいですね。
上部をカットしたすぐ下の節からもう新芽が覗いています。
挿し芽は頂点の新芽はそのままに、
すぐ下の節の葉はほんの少し残してとりのぞきました。
そしてその下の節を土に挿しました。
葉は取り除き節下4~5センチの長さに切りました。。

普通挿し芽をするときは、しばらく水につけておいたり
鹿沼土などを使ったり、少し気を使うのに
こんな雑なやり方にもかかわらず
元気にピンシャンしています。

全部育てば10本以上。楽しみだわ

アカンサスも二株根付いたみたい、
シャベルで大きな穴を掘った後
土の中にのこぎりを入れてごりごり

相当痛めつけたので心配しましたが

庭仕事は大変ですが後が楽しみです。
返信する
Unknown (ウラン)
2014-05-23 22:27:33
こんばんは~。
今回もまたきれいな牡丹など見させてもらいました。
本当お花が好きなんだあ・・・っとこちらに伝わってきますね~。
島根にも大根島の牡丹園が有名ですよ~。
苗を買って帰ってうまく植えないと芍薬になってしまいますが・・・
皇帝ダリア・・今年は親株からも50センチぐらいになっています。
今年はあまり大きくしないように・・っと思ったり・・。
返信する
こんばんは (みーたん)
2014-05-23 23:14:37
いろんなところにお花をめでに行かれたのですね~^^*

素敵な画像にうっとりでした。

鎌倉の牡丹もいいですね。
これだけ一度に見られて写真撮るのも忙しかったですね。
アップの画像が特に素敵です。

デジブックもいい記念になりますね。
私は前は会員になってしていましたが、1年でやめてしまいました。
その間にアップしたものはコピーして残してあります。
返信する
皇帝ダリア (かもみーる)
2014-05-24 02:52:56

お花屋さんに苗が出ていますがいつも
植えて見ようか迷っています。

大きくなるので倒れて支えが必要になるのでは
と思いますがお手入れはたいへんですか!

大きな木で花を眺めるのも素敵ですね

アカンサスのブルーの花、これから梅雨の時期に
爽やかな色が癒されますね。
返信する
古都鎌倉 (oak)
2014-05-24 08:06:26
一本ずつ見る花としては、やはりボタン、シャクヤクが豪華さで、群を抜いていますね。
皇帝ダリヤは青空の中に聳える姿が似合っています。
鎌倉は古都としての風格が今も残っています。
先日、横須賀線で鎌倉駅を通った時、短い停車時間の間、小学校唱歌”鎌倉”のメロデイが流れていました。
住民から愛されている街、鎌倉、は皆が街を大切しているような気がします。
返信する
ぼたん (ma-toru)
2014-05-24 22:25:41
ウランさんこんばんは~
大根島の牡丹園って有名なんですね。

かなり昔、島根の方から
大根島の牡丹をおみやげに頂いたことがあって
それから何年も、牡丹色と薄桃色の大輪の花が
庭を彩ってくれていた懐かしい思い出があるのです。

牡丹と芍薬 花の大きさ美しさは比類がありませんね
皇帝ダリア ウランさんのお庭でも
ずいぶん本数が増えたでしょうね。
タノシミ
返信する
デジブック (ma-toru)
2014-05-24 22:47:54
みーたんさん こんばんは~

写真をたくさん撮った時アルバム代わりに便利な手法

何の手間もかけず写真の羅列のみで
手抜きもいいとこですが
コピーで保存なさっておいでなのです。、

いいですね。私は、写真類はブログに載せたら後
ほとんど削除してしまうことが多く
アルバムも作っていませんので消えたら寂しいなと。

コピーするのはいいですね。
返信する
皇帝ダリアは強い (ma-toru)
2014-05-24 23:03:54
かもみーるさん こんばんは

何の手もかけないのに毎年時期が来れば
晩秋の青空いっぱいに花火のように咲き広がるお花
花の少ない時期の貴重な庭の彩です。

手間といえば背が高くなるので支柱が必要
フェンス際など立てやすいですね。

広いかもみーるさんのお庭の周りに
ずらりと並んで咲いている夢のような光景を
一瞬思い描いてしまいました
返信する
唱歌 (ma-toru)
2014-05-24 23:13:31
oakさんこんばんは

鎌倉駅を通るとき、あの有名な
小学唱歌が流れているのは気がつきませんでした。

今度気を付けて聞いてみようと思います。

近いうちに北鎌倉のほうに行って
岩タバコや岩がらみを見てみようと話が出ています。

これからはアジサイや花菖蒲もきれいでしょう。
返信する

コメントを投稿