きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

横浜公園スプリングフェア・山下公園花壇展 

2014-04-29 | Weblog










横浜公園では4月中旬に
恒例の「チューリップ祭り」が開催されました。




69種16万本のチューリップが咲きそろい
何色もの美しい帯が流れていました。









色とりどりに並んだチューリップは
年々珍しい品種が増え見ごたえがあります。



花苗や園芸用品のブース、各種の飲食物販売コーナーも出て
家族連れなど大勢の人々で賑わっていました。




うららかな春の日差しを浴びながら
公園を散策している人たち
にぎやかに談笑している熟年グループ







近くの山下公園では、5月6日まで
市内の造園業者がデザインした21区画の花壇が展示され、
散策する人々の目を楽しませていました。






氷川丸・ベイブリッジ・赤い靴の女の子の像
おなじみの横浜山下公園の情景です。









一眼レフやデジカメ、携帯を花々にむけて
真剣な眼差しの人々がいっぱい見受けられました。





海をながめながらのんびりくつろいでいる人々。
時間はゆっくり流れているようです。



誰もかれもが笑顔にあふれ
幸せそうに見える春の午後でした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国見たい (かもみーる)
2014-04-30 16:34:09
チューリップの数も種類も多くて外国の
風景を見ているようです。

花壇展も綺麗に、いつかご一緒させて頂きましたね
懐かしい~♪

懐かしく見せて頂きました



返信する
花・花・花 (fu-kobb)
2014-04-30 17:06:19
チューリップもこれだけの種類と数が揃うと見事なものですね~
山下公園の花壇も色とりどり・・・・

写真を撮りたくなる気持ちも分かる~~

この空間に立てば誰でも笑顔に成れますし幸せ気分ルンルンでしょう

本当にこの時期のお花は綺麗で豊富ですね。

私も今笑顔ですよ!!ありがとう
返信する
異国情緒漂う港 (ma-toru)
2014-04-30 22:15:40
かもみーるさん こんばんは

今日こちらは大荒れ、まるで暴風雨

出かけた日は穏やかな晴れた日
花たちも美しく咲き、気持ちの良い散策日和でした。

山下公園は、おなじみの氷川丸の存在が絵になり
バラの季節ともなると、一層魅力的な景観をていします。

かもみーるさんも何度かいらした場所ですね。
いつ行っても大勢の人々で賑わっています。
5月中旬ごろ又行ってみようかな
返信する
どこも花があふれています (ma-toru)
2014-04-30 22:31:31
fu-kobbさんこんばんは

今日は雨の中、友人の車で
夏野菜の苗を買いに行きました・

ゴーヤ・ミニトマト・しし唐、メロン、スイカなど・・・

万願寺唐辛子の表示があったので、
買おうと思ったらそこだけ売り切れ

なんせ場所がないので、苗はたった1本づつの
ささやかなミニミニ家庭菜園です。

お花は色とりどりに咲いているし、
これからは野菜の成長からも目が離せないし
楽しくて顔がゆるみっぱなしです。



返信する
いろいろなチューリップ (さくらそう)
2014-05-01 16:47:47
私もこのコースを12日の土曜日に巡りました。
まさにチューリップが満開でした。
日本庭園の池ではおたまじゃくしがいっぱいいて、広い池をゆったりと泳いでいました。
山下公園も新緑の頃がすべてが輝いていて素晴らしいですよね。
花壇展では百日草の種をもらいました。そろそろ蒔かなければとおもいます。

庭ではオオデマリ、コデマリ、オガタマやツキミソウ、コバンソウ、タツナミソウ、エビネなど山野草がさいています。

.
返信する
Unknown (ウラン)
2014-05-01 22:04:53
わ~~あ~~
私が是非行って見たい場所の横浜ですね~。
花達も見事!
すごい数のすごい種類のチューリップですよね!

そしてあの赤い靴の女の子の像・・・
これは見たいです!
行って見たいです!
そして中華街もなんですが・・・(笑)
返信する
日本庭園 (ma-toru)
2014-05-01 22:26:49
さくらそうさん こんばんは

日本庭園はさ~と見ただけでしたので
オタマジャクシには気がつかなかったな~

今は新緑に赤いつつじが鮮やかで美しいこと
山下公園は市民の憩いの場所
いつ行っても大勢の人々がウオーキングしたり
またのんびりとベンチで寛いだりしてますね

さくらそうさんのお庭では色々なお花がひっきりなしに咲いて楽しみが絶えないでしょう

「おがたま」 はおいしそうなバナナの香り
ちょっと変わった花木ですね
返信する
山下公園 (ma-toru)
2014-05-01 22:48:35
ウランさん こんばんは~

前日のひどい天候と打って変わった
今日の晴天 そして暖かさ。

充分なおしめりと太陽の恵みを受けて
草木は活き活きとのびやかに
花の色は一層鮮やかです。

山下公園は5月中旬ごろから
ばらが見事に咲きそろうのが楽しみです。

中華街は美味しいものがいっぱいあり
煌びやかな極彩色のあふれる街

観光客も多くいつも賑わっています
ウランさん いつかぜひいらしてくださいネ
返信する
チューリップ (lilac)
2014-05-02 21:34:13
お久しぶりです。
チューリップがいっぱい・・・
本当に可愛いですね。
おやゆび姫様が隠れていそう(笑)

山下公園に
お花と海を見に行きたくなりました。
ありがとうございました。
返信する
おひさしぶりです (ma-toru)
2014-05-03 21:38:12
lilacさん 昨日も今日も気持ちの良い晴天

庭の野茨が増え広がって手が付けられなくなり
大整理しました。
しっかり身支度し手袋も二重にしていたのに
終わってみたら腕にひっかき傷が無数

夢のような花園巡りをした後は働かなくちゃ

浜松の花博もすばらしかったです。
やっぱりチューリップ畑がどこまでも続いて
それはそれは美しかったですよ。

デジブックにまとめたら、ご覧になってくださいね。
 
返信する

コメントを投稿