雨、風、雹などでほんろうされる不順な天候の合間をぬって
久しぶりにヴェルニー公園を訪れました。
JR横須賀駅から徒歩1分。
「歴史と海とバラの公園」といわれ
バラと軍港を一度に眺めることが出来る 日本でも珍しい公園です。
園内にはフランス、アメリカ、中国、日本などで作られた品種を中心に
120種約2000株のバラが植えられています。
春と秋には色とりどりの花が咲き誇り、多くの人々の憩いの場所となっています。
大輪のソフィーズローズが満開です
名前を控えず花だけ撮ったので、
後からパンフレットの写真を参考に名前を入れてみましたが
確かではありません。
花の名前は難しい・・・
ジインジニアスミスタフェアチャイルド
笑み
芳純
ジュビレデュプリンスドゥモナコ
チャールズレニマッキントッシュ
クッパーケニギン
ブルームーン
ケニギンベアトリックス
ニューウェーブ
つるアイスバーク
桜霞
ジャクリーヌドゥブレ
帰りに、エキゾチックな散歩道として人気のある どぶ板通りを ぶらぶら歩きました。
この通りは、戦後 米軍相手の店や飲食店が 軒を連ねていたのが起源となっていて
現在では 、おしゃれなファッションタウンとしても人気があるそうです。
どぶ板発祥のスカジャンは有名
最近ではネイビーバーガーの食べ歩きが人気とか
この日は公園で海をながめながら、大きなおにぎりを2個も食べたのでお腹いっぱい!
次回は、手ぶらで来て、バーガーをほうばるもよし、
ヴェルニー公園の中にある しゃれたカフェレストランで
ガレット(そば粉のクレープ)や りんごの発泡酒など、
横須賀の姉妹都市であるフランスのブルターニュ地方の
伝統郷土料理を賞味したい・・・
私がその場にいないのに行っている気にさせてくれるこの力量。さすがですね。
我が家では、スーパースターと箱根山椒薔薇が咲いています。ハマナスが好きなのですが相性が悪いのか何回育ててもだめになります。
いろいろな朝顔は小鉢にあげ、水やりと追肥だけになり一安心。本葉がでるのを待っています。
ですね、私は昨年長野の高遠の
バラ園に行ってきました。長野は
約一ヶ月遅いです。素晴らしい
写真有難うございました。
箱根山椒バラは花が可憐ですね。花が咲いていないと山椒の木そのもの、近所にこの木があり、初めびっくりしました。
ハマナスはとげが鋭すぎてお手上げ、庭で育てるのは断念しました。
朝顔の鉢たくさん、夏が楽しみですね~
以前行った深大寺や向ヶ丘のバラ園も素晴らしかった事思い出しました。
今はバラの最盛期で、ご近所の赤いつるバラも満開(見に来て)とうれしいお誘いをうけました。我が家も昔はフェンスいっぱい赤いつるバラを這わせていたのですが・・・
この公園は臨海公園と呼ばれていました。
戦後はアメリカ兵で溢れかえっていました。
どぶ板通りから少し入った所が横須賀鎮守府、鎮守府の直ぐ前に小泉純一郎の祖父、又次郎の家がありました。戦時中疎開で取り壊されました。
少し入って行くと日露戦争の日本海海戦時の旗艦,戦艦三笠があります。
何十年も訪れていませんが、懐かしさがこみ上げてきます。
バラの季節に一度訪れて見たいと思ってましたが
すごーいですね
どれも素敵に写されてとっても綺麗
名前も覚えるのがたいへんですが覚えたいと思ってます苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ
我が家もこれからバラいっぱいのお庭にしたいと
思います
今バラ園はどこも最盛期プロの手に掛かると見事に咲くものだと感心します
綺麗な画像で居ながらにバラの観賞をさせて頂きました・・
6月に入れば菖蒲や紫陽花ですね!
お近くに良い名所が有りますね
花の綺麗な時の追っかけも大変です
こんなに沢山の美しいバラに会えて幸せ
昨日会った友達の実家が横須賀で、小、中、高
とも、その地で過ごしたので公園の事もどぶ板通りの事も詳しく、以前行った時は三笠公園近辺も案内してくれました。次に行った時は、油壺まで足を延ばしてあそびました。
臨海公園もすっかりきれいに整備され見違えるほど美しくなったと言っていました。
幼少期から青春時代まで過ごした土地での思い出は尽きることがなく思い入れもひとしおでしょうね。
お花の名前ってむずかしいですね。
洋風の複雑な名前が多くて。
花菖蒲は和風の優雅な名前が多く、
いつもその命名に感心してしまいます。
かもみーるさんのお庭もばらがいっぱいさいてどんなに華やかで美しいでしょう
と想像しています。
今日は友人に招かれ
ご自慢のバラを見せて頂きに行きました。
真っ白な板塀に赤い薔薇が見事に満開でした。
ベンチとテーブルが出され,新茶とクッキーゼリーなどのおもてなしを受けました。
ここまで見事に咲かせるのは、やはりお手入れがたいへんなんですって。
(今季限りで、バラ作りはやめにする)との話にみんながっくり
6月になれば菖蒲や紫陽花を見に行く
楽しみが待っていますね。
花好き人の楽しみはつきませんね