ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

いつまでブーム?バナーナ

2008年09月26日 | 最近の話題
   店先の陳列台からバナナが消えた?
ご存じ、バナナダイエットのおかげで市場では
バナナが仲買人にも分量を決めて“配分”される、
と言うホントか嘘か。

 先々週だったでしょうか、
日本のオペラ歌手であり、お笑いタレント、女優とバラエティーに活躍中の
森公美子さんのバナナでダイエットの番組が世間で話題となり、
その反響でバナナが連日、ストップ高、いえいえ品切れ状態だそうです。

 昨日のMRTラジオでもパーソナリティーがそう話してましたし、
実際に当館売店コーナーも品切れ状態が続いてます。

 実は私もその番組見てました。
何気にチャンネル変えるとその番組があってました。
メタボの私もその手の番組は敏感。一瞬リモコンの手を休め、しばし注目。

 買い求める消費者の気持ちも分かるし、
品切れとなる八百屋さん、スーパー、コンビニの状況も分かります。

 当売店では、あまりにもその反響が大きくて
係員が「本日はバナナは売り切れました」か、
「入荷してません」どちらかの案内ポップまで用意することに。

 「話題性のある果物は、先に案内させてた方が親切」とは担当者。
あおるわけではありませんが、いっそうの効果もあるようです。

 担当者とその話になり、森さんのようにいきなり1本は無理。
徐々に減らす工夫も、と案内があれば当然数本は必要なわけですよ。
しかも一日ではなく続けることに“意義がある”とくれば、
品切れになるのも分からないでもないですね。

 当館利用者もダイエットに関心のある方が多いという証拠でしょうか。

 そこで思い出したのが納豆ダイエット。このブームもしばらく続き、
スーパーなどから一時納豆が消えたという話題も頭をかすめました。

 今はどうでしょう、店頭で売り切れになることは少ないんじゃないでしょうか。
ということはこのブームも熱いうちだけ・・・。

 しかし、実際に効果があれば当分となるかもしれません。
私もスイミングと並行してやっていこうかな。バナナダイエット。