ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

8月は巻き返しの月

2007年08月19日 | 最近の話題
 夏休みも残るところあと二週間となりました。本来ならば31日までですが、今年は31日が金曜日ときた。となれば9月1日は土曜日、2日日曜日と2日間は学校休日に当たり、事実上夏休みが2日延長されたようなもの。学校ではあくまでも31日までが夏休みで1、2日は学校休日の処理としてますが、夏休み期間中の宿題等も9月3日の月曜日に持参することになり、子ども達にとっては得した気分でしょう。

 まだまだ残暑厳しい日が続いております日中も夜間も。内陸部のフェーン現象による国内最高気温はさらに更新され、先日は北の北海道と南の沖縄との日中の最高気温が北海道の方が高く(沖縄の方が低い)逆転現象を起こしたというから、ひょっとすると梅雨のない北海道にも梅雨(前線)が延びてくる可能性だってありそうです。地球温暖化、ヒートアイランド、この言葉が日本だけでなく世界中の問題化とされつつあります。生態系が崩れると生活環境にまで影響を与え、自然が破壊されてきます。

 先日、日向を北上した台風5号は、地元宮崎県北に大きなつめ跡を残し、暴風雨の猛威をふるって過ぎ去って行きました。地元北方の奥地二股や黒仁田、下流域の小川、細見などの水田を土石流が飲み込んでしまい、今は近くを流れていた小川の“川原”と化しています。何十年もこの地で農林業を営んでこられた地元の人たちにとって今回の台風被害はまさに死活問題です。

 台風来襲時、当社従業員もその被害地近くに住んでいて「今まで見たこともない被害でした」と、生まれて初めて土嚢(どのう)を自宅周辺にまで積み、みるみるうちに増水していったとか。近くの川よりも住居は高いものの、これまで一度も河川が氾濫して近くまであふれ出たことはなかったというのに今回の台風は違ったとか。目の前にチョコレート色した小川の濁流がスピードを上げて流れていったといいますから、生きた心地もしなかったといいます。1時間の降水量も半端ではなく、集中豪雨“ゲリラ雨”などとも表現されていました。

 それこれも地球温暖化がもたらした結果なのかも。まだ科学的に解明はされておりませんし、素人がそういったことを簡単に口に出せませんが、こうも高温が続きますと心配するのは私だけでもないとは思います。
 
 昨年の今の時期に比べ8月は入館者も増加の傾向にあります。身体を冷やしたい、涼みたいという心境からなのでしょうか、入館者増も。あと二週間、この勢いでしたらまだまだ昨年より入館者は増えそうです。7月に入館者が減少した分、巻き返し図らなくちゃ。