おおさか佳巨 街頭演説のブログ

減価する地域通貨ですべての改革

薪で動く自動車の時代到来

2006年12月28日 14時41分44秒 | 財務金融
英国の作詞家 William Blake(1757-1827)は、このような言葉を残しました。

「今、証明されているものは、元をただせばイメージから出たものである」と。

常識の土台で語られる議論は、すでに証明されつくされたものだけでできています。
ところが、それが常識となるまでには、多くの苦難を乗り越えてきた事でしょう。それ以前には、ただイマジネーションがあっただけです。

つねに常識をくつがえした新常識の誕生というのは、それまでの常識に縛られた人にバカにされるものです。とくにイメージの段階ではなおいっそうでしょう。理論化がされても、いまだに信じない人もたくさんいます。これは歴史の法則です。頭の固い人は、まずついていけません。

平和党結党時、二年前ですが、薪で自動車を動かせばエネルギー革命になるので、これを政策に掲げようという人がありました。私は賛成しましたが、圧倒的に「そんなことできるわけねぇだろ」とバカ扱いで却下されました。

ところが今、ネット上でみてみたらありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿