現代はあまりにも機械が発達しすぎて、途中の苦労というものについて省略しすぎである。
あとから学ぶ者は、先に発見した者よりも楽な道を通るので、道を簡単に渡ってしまう。だから堕落しやすく、発想が貧困になる。
二次方程式に解の公式というものがある。あるいは三平方の定理というのがある。我々はそれをあとから学ぶ者として教わるので、容易に解いてしまうが、最初に発見した人は並々ならぬ苦労があったに違いない。苦労しているから身に付きやすい。
しかしあとから来て、結果だけ聞いた人は、それだけを常識と思ってしまうから視野が狭まる。
教育というものは、必ずしもストレートに教えることが良いとは言い切れない。
あとから学ぶ者は、先に発見した者よりも楽な道を通るので、道を簡単に渡ってしまう。だから堕落しやすく、発想が貧困になる。
二次方程式に解の公式というものがある。あるいは三平方の定理というのがある。我々はそれをあとから学ぶ者として教わるので、容易に解いてしまうが、最初に発見した人は並々ならぬ苦労があったに違いない。苦労しているから身に付きやすい。
しかしあとから来て、結果だけ聞いた人は、それだけを常識と思ってしまうから視野が狭まる。
教育というものは、必ずしもストレートに教えることが良いとは言い切れない。