帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

まつだ家御膳

2006年10月31日 13時22分44秒 | 和食系

今日はちょっと事情があり、まつだ家で昼を食べた。
ここは8月9日以来だ。

界隈の人気店だけに、夜だけでなく昼も満員かと案じ、正午過ぎにまず席の予約だけを入れておいた。

ほぼ予定通り店に到着。
が、入り口であまりお年は召されていないものの、お化粧はヒジョーにくっきり、これ見よがしのブランドのバッグを持った、ド派手な女性のご一行様5、6人(決してwater系ではない)が、入り口で大騒ぎ。
どうやら、昼を食べに来たみたいだが、「入れそう?」とか「大丈夫?」とか、それだけのことなのにとにかく大声でうるさい。
しゃべるなとは言わないが、せめて普通に話せといいたくなるほど騒々しく、非常に気分が悪かった。

予約をしていたので、その御一行様を尻目に、ネーさんに席を取っていることを告げ、着席した。

日替わりの限定定食は既に完売したとのことで、頼んだのは

まつだ家御膳

まんま、の名前だ。

細かな漬物類まで含めると10種類の料理があり、結構充実している。

画像を見れば分かるが、

 刺身 天ぷら 焼き魚 すき焼き 煮物

がメーンとなる。
刺身はエビ、サーモン、白身の魚(魚種不明)の3種。
天ぷらはエビ、シシトウ、カボチャ、レンコンで、天つゆで食べた。
焼き魚も白身(同じく魚種不明)で、味はやや濃い目のタレで焼いてある。すき焼きは小鍋で食べるスタイル。薄い肉が3切れあったのが印象的。煮物は2種類。薄めに仕上げてあった。
全体に味は良い。量もそれなりにある。

このほかに

 

茶碗蒸し 南蛮漬け ご飯 味噌汁 

がある。
茶碗蒸しは柔らかな食感で良い味。南蛮漬けはかなり硬い魚が揚げてあり、酢が強い。酢の物の代わりなのか。
ご飯と味噌汁はお代わり自由なのだが、これだけ食べれば十分。
お代わりをしなかった。我ながら珍しいことだ。

デザートは

わらびもち コーヒー

が付く。
ワラビもちはきな粉ではなく、抹茶。小豆あんが添えてあり、それと一緒に食べる。

着席してからお茶とおしぼりが届くまで、ちょっと間が空きすぎたのとデザートが出るタイミングが悪かったが、注文してから料理が運ばれてくるまでの時間は、昼のピーク時のわりには、ストレスを感じなかった。
複数の店員が席に着たが、接客態度もまずまず。

これで1500円(税込み)。いつもというわけには、ゆかないが、たまに豪華な昼を楽しみたい時には良いかな。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント