上善如水

ホークの観察日記

『ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛』

2008-05-26 23:38:33 | 映画

観て来ました!!

『ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛』☆

監督は前作と同じくアンドリュー・アダムソン。前回活躍したペベンシー4兄妹と共に、今回は若きカスピアン王子が活躍します♪

スーザン、モテモテ(笑)

Dscn1532

ペベンシー兄妹の長男であるピーターは少年から青年へと成長し、自分の力を少々持て余し気味。

今回ちょっとばかし突っ走ってしまいます。

長女であるスーザンも、ナルニアでの体験を忘れたわけではありませんが、精神的にも成長し、現実社会へと目を向けるようになりつつあります。

でもそれは、反面、どこかで社会と折り合いをつけて生きていくということ。どこかでナルニアを”夢”の世界と感じてしまっているということ。

そんなスーザンの心を映すかのように、ペベンシー兄妹が去ったナルニアでは月日が流れ、おしゃべりする動物たち、木の精やフォーンたちは姿を消し、ナルニアは遠く西の彼方からやって来た人間、テルマール人によって征服されてしまっているのでした。

そして、なんとかつてのナルニアの住人たちは、1300年という長い時間が流れる間に、おとぎ話の中だけの存在になってしまっているのです!

そんなテルマール人の王子として生まれたカスピアンは、父である先王が亡くなってから、国の実権を握ってきた叔父ミラースによって暗殺されかけ、命からがら城を逃げ出します。

その手には伝説のスーザン女王の角笛が…

そして、森に逃げ込んだカスピアンの前に現われたのは、ミラースの追っ手と、そして意外な人物だったのでした…

今回はアクション満載!

馬に乗るシーンも多く、子供達が頑張っています!

ピーターもスーザンも(スーザンはもっと笑った方がいいと思う…)もちろん活躍しますが、エドマンドがホント成長していて、今回はピーターをよく支えて大活躍!!

白い魔女(「第1章」での悪役)の出てくるシーンでは、もう親としては子供の成長に思わず涙でした(もう親気分です♪)

Dscn1533

でも、なんといっても鍵を握るのはルーシー☆

”信じる”ということが、ナルニアの大きなテーマだと思うのですが、苦難に立たされ、アスランがちっちも姿を現さないので思わずピーターが「何か信じる証があれば…」と弱音をもらすシーンはすごく共感できました。

スーザンも「なぜ自分にはアスランを見ることができないの」と口にするのですが、それに対して、ルーシーはこう言います。

「見たいと思わないからよ」

どれだけ「できる」と信じて道を歩むことができるのか…

神はいつでも人間の願いをかなえる準備はできている、あとは、その人自身がそれをどこまで信じることができるかだ…

やっぱり映画なので、アクションシーンでは、子供達が戦争をしなくちゃいけなくて、そこのところは個人的にちょっと眉をひそめてしまいましたが、そこはエンターテイメントだと割り切るしかなさそう。

でも、スケールといい、迫力といい、前作に負けない映画に仕上がっていました♪

カスピアンとピーターが張り合うのをハラハラして見てなくちゃいけないのもいい緊張感です☆

そしてなんといっても今回から登場する、ネズミのリーピチープ♪♪

このおしゃべりなネズミの騎士は、原作を読んだ時からのファンなので、思わず売店で売っていた、ぬいぐるみとブックマークを買ってしまいました☆

もちろん映画でも大活躍です♪

Dscn1530

Dscn1531


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ~観て来たのね。本当に良かったよね~♪ (ちょび)
2008-05-27 08:22:42
ああ~観て来たのね。本当に良かったよね~♪
エドマンドの成長は素晴らしい!白い魔女が出てくるシーンは原作になかったけど、氷を打ち破ってくれたエドマンドの頼もしい事!あのシーンは良かった♪
ミラース城?の戦いは辛かったですね。
ミラースとピーターの戦いも心痛いです。
しかし、ピーターのナルニアに対する想いが その戦いにあったわけで・・・
何度となく 涙がジワーっと出てきました。
エンドロールでは 余韻に浸り エンドロール見ながら涙がわいて来て、どっかおかしいんじゃないかと思ったわ。
リーチピープの人形可愛い!!私も欲しいわ^^
>ちょびさん、ありがとう☆ (ホーク)
2008-05-28 18:59:30
>ちょびさん、ありがとう☆

よかったですよね~♪♪
私もエンドロールが流れている間、ずっと感動していました。
映画っていいですよね!!
ピーターとカスピアンがぶつかる中、エドマンドが大活躍!
白い魔女のシーンとか、ミラースと交渉するシーンとか!
前作兄妹に心配をかけたエドマンドが白い魔女を打ち砕くシーンには拍手喝采でした♪
「よくやったエドマンド!」って(^^)
ピーターの一騎打ちのシーンもよかった!
私のお気に入りのシーンは、たき火の周りで兄妹が寝ているシーン☆
アスランがルーシーの夢(?)の中に現われるところで、寝姿が何だかそれぞれの性格を表していました♪♪
しばられた猫にも笑いました☆
苦しい戦いの中、リーチピープはホッとさせてくれる存在でしたね(^^)
私も、もう一度くらい観たいです!
DVDは必ず買います♪
こんにちは。お久しぶりです。 (ひろのしん)
2008-06-26 10:04:37
こんにちは。お久しぶりです。
私も観てきました。(って、いったいいつの話だい!?)
エドマンドの成長ぶりにびっくりしました。あ・・・子役くんの方ですね。ピーター・スーザン・ルーシーはあまり変わらないなあって思ったけど、一番変わったのがエドマンド。(役^^;)
で、物語の中でもやはりエドマンドが一番成長してて、とっても頼もしかったですね。ま、懐中電灯落っことしちゃうところは、アララ・・・ですが。^^
エンドロールも食い入るように見てた私は、スタッフの中に日本人名が出てきて、妙に嬉しかったです。
>ひろのしんさん、ありがとう☆ (ホーク)
2008-06-27 17:53:02
>ひろのしんさん、ありがとう☆

観ました?
よかったですよね♪♪
子役の子が成長していて、第1章からのファンからしたら嬉しいような心配なような気持ちですが(早く続編を作って!)、エドマンド役の子は確かに今回一番その成長ぶりが目立っていましたよね♪
原作よりちょっと大人っぽいナルニアも好きです☆
懐中電灯の行方が気になります(笑)
エンドロールの中に日本人の名前があったなんて、気が付きませんでした!
ひろのしんさんよく見てますね~
私は今回の映画でアナグマの”松露とり”が英語で”トリフハンター”と言うことを初めて知って驚きました。
なんか、カッコイイ♪
松露ってトリフのことだったんですね。
瀬田貞二さん訳の原作を読んだ時は気付きませんでした。
でも”松露とり”って雰囲気あって好きな名前です♪
”泥足にがえもん”の次くらいに☆

コメントを投稿