上善如水

ホークの観察日記

キムタクドラマ

2008-05-13 00:28:27 | テレビ番組

木村拓哉主演のドラマ、『CHANGE』の第一回放送を見ました。

あれよあれよという間に国会議員に当選!

スピード感があってけっこう面白かったです☆

でも、エンディングでの木村のスーツ姿、どうしても万俵鉄平に見えてしまう♪

首相にまでなってしまうのか、いったいどんな展開なんだろう?

議員の息子だからって、あまりに簡単な選挙戦。でも、現実も案外あんなものだったりして(苦笑)

ま、深津絵里さんを楽しみに見ます☆

現実の国会では、参議院で道路財源特例法案が否決されたにも関わらず、13日には衆議院本会議で再可決されて成立してしまう見込みだとか。

ガソリン代。

うちの近所ではセルフでも162円します。

福田首相。

自分でガソリン代払ったことあるのかな?


モナカアイス

2008-05-10 18:09:19 | コンビニ

モナカアイス
5月9日はアイスクリームの日♪

ということで、ローソン限定復刻版「モナカアイス」を買ってきて食べました☆

懐かしい~、って昭和39年発売じゃさすがに見たことないや。

メロン型の容器に入ったメロンアイスとか、当たり付きのホームラン棒なら懐かしいけど。

でもモナカアイス好きなので美味しくいただきました♪

アイスクリーム、初めて売り出しかされた時の名称は「あいすくりん」☆

明治二年。横浜、馬車道通りで。


舞妓はん

2008-05-08 01:51:50 | 日記・エッセイ・コラム

デパートでエスカレーターを上っていったら、舞妓さんが待ちかまえていた。

(うわぁ、ま、舞妓さんだ)

と、いきなりの非日常の出来事にちょっととまどう。

舞妓さんなんて見るの、修学旅行以来。

姿を見ただけでテンションが上がってしまっているのに、あっという間に舞妓さんたちに取り囲まれる。

練白粉の白い肌に、豪華な着物。まるで人形が動き出したかのように華やか。

笑顔で一枚のチラシを手渡してくれる。そこに書かれていたのは…

「大京都展」

どうやらデパートのイベントで、京都の物産を展示販売していて、そのためにわざわざ本物の舞妓さんを京都から呼んだらいし。舞妓さんと一緒に記念撮影もしてくれるとか。

チラシを受け取ると、舞妓さんは笑顔のまま、サーと散っていった。

別のお客にチラシを渡すためであろう。

つかのまの夢…

日常に連れ戻されて、サイフの中身が寂しいことに思い当たる。

「大京都展」には参加できなかったけれど、舞妓さんに会えたので少しウキウキして帰って来る。

舞妓さんってスゴイなぁ。