上善如水

ホークの観察日記

株主優待いただきました

2013-04-25 00:17:19 | 株主優待

 4月も半ばだというのに、なかなか暖かくなりませんね~

 Tシャツ半ズボンの小学生を見て、若さってすごいなぁ、と思っています(苦笑)

 久しぶりに株主優待の話。

「三菱UFJファイナンシャル・グループ」さんから、ピーターラビットオリジナルグッズ、「ポスパケット」を頂きました♪

Pic00001

 鞄に入れるのにはいいサイズ。

 大事に使わせていただきます。

 自民党政権が打ち出した、いわゆる「アベノミクス」効果で、日経平均は1万3千円台を回復、為替相場は1ドル=99円後半、1ユーロは一時130円を超えました。(4月24日現在)

 これ、実態経済は関係なくて、すべて”期待”値だけで上がっているんですよね。
 日銀の”異次元”金融緩和は決定しましたが、これが国民の給料にまで反映されて、消費が拡大するかどうかはまだまだ未知数。確実なのは、借金が増えていくということだけ。

 あ、あと消費税増税もほぼ決まりでしょう。

 絵に描いた餅なんだけどなぁ~

 2年後(消費税10%導入予定)、これが本当に「先見の明」となるか、長年不景気に耐えてきた日本経済にトドメをさすか、見ものですね。

 どうせお金を使わなきゃいけないのなら、東日本大震災の復興費を、税金からじゃなくて、必要なだけ政府発行のお金(紙幣以外)で払うってことにして、じゃんじゃん新しいお金を発行すれば、デフレ脱却にもなって一石二鳥じゃなかったのかな?
 復興作業も大手ゼネコンに丸投げするんじゃなくて、全国にあふれている失業者にハローワークを使って斡旋すればいいのに。もちろん今のような薄給じゃなくて、公務員並の給料と待遇で(ここ重要!)

 政府広報でどんどんCM入れたりして、人材募集すれば国民も「あぁ、政府もやってるな」と思ってくれるのになぁ。

 まぁ、お上のやることには期待してませんけどね。
 自分の身は自分で守らないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿