上善如水

ホークの観察日記

落ち込むこともあるけれど

2015-07-02 21:23:37 | 悩み

久しぶりの晴れ間。

布団を干して、洗濯して、ついでに部屋を片付けて、買い物にも出かけて来ました。

本屋さんにも寄って、しばらくぶりに本を購入。

文庫化が嬉しいロバート・F・ヤングの『たんぽぽ娘』(河出文庫)

ベストセラーシリーズ「聖なる予言」の四作目、『第十二の予言』(角川文庫)

 

『たんぽぽ娘』はタイムトラベルものとしてはすでに古典に入る名作。

ヤングの作品らしくロマンチックなSF作品です。

『第十二の予言』は、人類の精神的な進歩を促す文章を探す物語。

今回はネイティブアメリカンの聖地「セドナ」が登場します。

 

介護の仕事に就いて3ヶ月。

人の命を預かる仕事として、その重圧に押しつぶされそうになりながら、周りの助けもあって何とか続けられています。

無いにこしたことはないのですが「事故」も経験しました。

それでちょっと落ち込んだりもしたのですが、落ち込んでも何も解決するわけはなく、少しずつだけど何とか前に進んでいるという感じ。

ブログもようやく更新できました。

 

いろいろありますが、とにかく部屋は片付いたし、布団はふかふかだし、読みたい本はたくさんある。

今週も頑張れそうです!

 

河出書房新社
発売日 : 2015-01-07
KADOKAWA/角川書店
発売日 : 2015-05-23


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです(o^^o) (くちかずこ)
2015-07-04 01:56:13
潰れていないかと心配していましたよ。
家も片付いて心に余裕ができたかな。
読書も余裕の1つですよね。
仕事も一山越えられたのではないでしょうか?
返信する
よかった (たえこ)
2015-07-10 23:29:55
今年の梅雨はいつもより、しっかり仕事している気がします。
たまの晴れ間もなかったので、フカフカの布団は気持ちいいですよね。
3ヶ月。ちょうど、慣れてくる頃ですね。
私も、新しい部署に異動して3ヶ月。
慣れないことも多いけどがんばってます。
この調子で夏を乗り切ろう
返信する
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ」)
2015-07-12 12:53:18
うちのなくなったおばあちゃんも
施設に入っていましたので、
お仕事の御苦労お察しします。
落ち込んで
立ち直って
また意欲がわいてきて
落ち込んで
立ち直って。。。。の繰り返しがあるのではないでしょうか。
一つ一つの経験がかけがえのない宝物だと思いますヽ(^。^)ノ
返信する
くちこさん、ありがとう☆ (ホーク)
2015-08-02 21:28:59
ご心配をおかけしました。
ようやく仕事にも慣れてきた感じです。
といっても毎日何かしらあってあたふたしていますが(苦笑)
仕事も人間関係も厳しいですが、何とか頑張っています☆

返信する
たえこさん、ありがとう☆ (ホーク)
2015-08-02 21:39:52
暑い日が続きますね。
たえこさんも新しい部署に移って3ヶ月ですか!
最初は大変ですよね。
私も慣れない環境にとまどいながら何とか頑張っています。
連日の暑さにバテバテですが、美味しい物食べてがんばりましょう。
返信する
にゃん太のママさん、ありがとう☆ (ホーク)
2015-08-02 22:45:56
落ち込んで、立ち直って、また・・・
本当にその繰り返しです(苦笑)
おばあさまが施設に入られていたんですか。
まだまだ新人ですが、利用者の方に優しい言葉をかけてもらえることもあって、それがすごく支えになっています。
これからもがんばりますね。
返信する

コメントを投稿