上善如水

ホークの観察日記

映画「この世界の片隅に」インタビュー

2016-11-05 20:55:00 | 本と雑誌

月刊「MOE」12月号を買って来ました♫

特集はフィンランド現地取材「ムーミン谷の旅」!

そして付録には「ムーミンダイアリー」が付いています!!

 

 

ムーミン好きにはもちろん興味の引かれる内容なのですが、私が読みたかったのはもう一つ。

11月12日(土)から全国公開される映画、こうの史代さん原作の「この世界の片隅に」で、主人公「すず」を演じた「のん」さんのインタビュー。

こうの史代さんといえば、映画化もされた『夕凪の街 桜の国』や、東日本大震災のチャリティーソング「花は咲く」のアニメシーンが有名で、私の好きな作家さん。

太平洋戦争中の広島、呉の人々の日常を描いた「この世界の片隅に」は、「花は咲く」のアニメを監督した片渕須直さんが映像化しています。

巷では同じくアニメ映画「君の名は」が大ヒットしていてマスコミも大々的に報道していますが、個人的には「この世界の片隅に」も注目の映画なんですよね!

それにしても、不景気になるとアニメ映画が流行るという都市伝説は、今回も実証されましたね(笑)

 

部屋の模様替えもようやく先が見えてきて、今回は押し入れを片付けてPC用の小さな作業台にしてみました。

 

 

文庫本の本棚を上の段に置いたので、重さ対策として下の段に突っ張り棒を入れて支えています。

ここから机としても使えるように、寸法を測ってアクリル板を置いたり、照明器具を設置する予定。

押し入れなのでスノコを敷いたり、除湿剤を置いたりして湿気対策してあります。

壁側にもスノコを使って空気が通るように。

細々した物が押し入れに片付いたのでこれで部屋がスッキリするはず(笑)

押し入れの寸法に合うようにスノコを加工したので、久々にノコギリを使いました。

さあ、今年はいつになったらコタツが出せるかな?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿