上善如水

ホークの観察日記

中山道広重美術館

2009-11-29 21:39:47 | アート・文化

休日を利用して、久しぶりに美術館に行って来ました。

岐阜県は旧中山道の宿場町、大井宿(現・恵那市)にある「中山道広重美術館」です。

江戸時代の浮世絵師、歌川広重の版画、「東海道五十三次」や「木曽街道六十九次」といった作品を中心に、浮世絵と中山道(木曽路)をテーマにした、こじんまりとした美術館。

浮世絵などの版画は木の板を掘って絵の具をつけて印刷する、いわゆる木版画なのですが、その体験コーナーがあったので挑戦して来ました♪

「多色刷り」といって、何段階かに分けて色を重ねていくのですが、これが面白い!

思わず小学生に戻ったみたいな気分で楽しんで来ました☆

出来上がった作品は持って帰れます。

こんな感じ♪

Dscn1892_1 Dscn1891_1 私はインクをのせてスリスリするだけなので簡単ですが、これを手で彫った人は大変だな~

というのが感想。

特別企画展として、大正、昭和にかけて活躍した版画家、川瀬巴水の作品も展示してありました。

こういう体験型の美術館は面白いです☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿