山の頂から

やさしい風

裸の王様

2009-05-30 23:05:39 | Weblog
 
 髪をショートカットにしてから、
手入れが簡単になった分、少し伸びると鬱陶しくて我慢ならない。
雨でも降らないと美容室にも行けないので辛抱していた。
が、もうどうにも限界! 9時を待たずに美容室へ行った。

 「いらっしゃいませ~~」 元気な声で迎え入れられたが先客が2人もいた。
嫌な予感・・・先生が孤軍奮闘しているのだ。
雨は上がりそうな気配だし、相当に待たされそう。
「独りなの?」と聞いてみた。 「10時にはスタッフが来ます」と先生。
出てしまおうかと思ったが、又いつ来られるか見当がつかない。
すると、また一人客が来た。 仕方ない!待つことにした。

 そうして待つこと30分、漸く呼ばれて鏡の前へ・・・
それでも、あっちと、こっちと先生は忙しく動き回る。
隣のご婦人の大きな声に少々閉口する。 と、「おはようございま~す」
スタッフが現れた。しかし、いつもの人と違う。再び嫌な予感がする。
どうやら、かかりつけのスタッフは体調を崩して休みのようだ。ハアァ・・

 あれこれ注文をつけるものの、今ひとつ感じが違う。
ヘアースタイル・ブックとかけ離れているわよ!!と内心思う。
切り落とされた髪の量にギョッとした。 ええ~い、もういいわい!!
一か月もすれば髪は伸びてくる。(夫にはズシンとくる言葉)
ああっと、そんなにクルクルローリングしないで~~と言ってやりたいが我慢。

 「ハイ、お疲れ様でしたぁ」 鏡の中の自分に思わず、「ギャッ、オバサン」
ひどく憂鬱になった。 そりゃ、十分にオバサンには違いないけど・・・
更に強調された。 ひとは、こんな風にマインドコントロールされて、
オバサンであることを受け入れていくのか!(大根役者の言葉みたい)
「あら、奥さん、髪の感じいいじゃない!」 寄り付けの御客さんに褒められた。
んっ?悪くないかも・・・ 今泣いたカラスが~(オバサンの単細胞!!)

 「ただいま~」 娘が帰って来た。そして私を見て言った。
「何、その頭。ブロッコリーみたい!」 ああ~~
あの、スットコドッコイのスタッフめ! 
裸の王様は、斯く叫ぶのであった。



2009-05-30 15:51:07 | Weblog
 
 【絆】を辞書で引くと、
[人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。]とある。
親子、きょうだい等、肉親間ばかりでなく、血縁者以外のそれもあろう。
しかし、昨今、絆は薄れつつある。

 映画の山田洋次監督は今、絆をテーマにした作品、
「おとうと」を制作しているという。
氏は作品を通して、もう一度、絆を見つめ直して欲しいと語っている。

 では、他人同士が如何にして絆を結べるか。
一番必要なことは、<まるごと信頼し、受け止める>ことだろうか。
他人を裏切らないという己のプライドを持てることだとも思う。
少し前の日本人が、多く持ち合わせていた資質である。

 アフリカで生活する中国人が、アフリカ人に中国人はどう映っているかと、
彼のブログの中で書いている。それには、

 ● 自分たちが外国人に、どう見られようと構わない。
 ● 悪いイメージを持たれても全く平気な民族である。
 ● 他人の成功に嫉妬し、足を引っ張ろうとする。
 ● なんでも食べる。(人食との噂もある)

など、印象派は酷く悪い。
つまり、尊大で自分の長所ばかりを見て、短所を認識しないというのだ。
こんな他人とは到底通じ合えないと感じる。

 しかし、自民党の派閥の一つを成す人物は、
日本が経済的な援助をすれば、やがて中国は民主化するなどと、
素人が考えても納得できないことを発する。
彼は【絆】を信じているようだ。 が、中国は≪大国≫となった。
そうアメリカが認めたのだ。そして、アメリカは日本との絆を断った。

 自国を守る術のない日本は、果して世界に絆を訴えて国防出来るのだろうか。
因みに、【平和憲法】が存在すると思っているのは日本人だけ。
日本をグルリ取り囲む諸国は、そんな憲法の存在など知らないそうだ。

 麻生首相がロシアに吠えた。北朝鮮に吠えた。
自国の国益の為に主張する首相を援護しない腰の抜けた国会議員達。
7月下旬か8月にも北朝鮮は日本にミサイルを撃ち込むとの情報もある。
さて、≪友愛≫で日本は自衛出来るのだろうか!?
【絆】を声高に叫べば、日本は生き延びることが出来るのだろうか!?

 「おとうと」の公開は来年の秋とか。
じっくりと絆を考えてみようかな・・・