ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

みずつちめぐりきる

2018-10-06 | ある日、

7月24日からまわり始めた「水と土の芸術祭2018」のアート作品。今回も無事にスタンプラリーをコンプリートすることができました。


今回で4回目の開催となった「みずつち」。2回目(2012)以降は作品は撤去されて残っていませんが、初回に置かれた作品の中には、まだ現存しているものもあります。そして今回もスタンプラリーに組み込まれています。もう12年も見ているので今更ですが、もちろん懐かしい顔ぶれも回ってきました。


もちろん、大半は新しい作品ですが、大きな屋外作品はなく、大きなものはメイン会場「大かま」にあるくらい。屋内作品もこじんまりしたものが多かったと思います。もちろんゲージュツは大小ではありませんが。
今回は「これはいいなぁ」としげしげと眺めるようなことが少なかったです(※意見には個人差があります)


スタンプ押し放題な場面が一番テンションが上がったような気が。


今回は芸術祭ははじめてな妻も一緒にまわりました。
現代アートめぐりなんて、興味のないひとには全然面白くないと思いますが、すべてのアート作品を回り終えて「色々なところに行けたし、おもしろかった」とのお言葉を頂戴しました。


ラストのスタンプを押す瞬間。
最後に行ったのは「安吾風の館」でした。7月の暑い頃にスタートしたのに10月に突入して、かなり綱渡りなスケジュールでした。たしかにあとちょっとと思ってからは、結構、油断していたのもあると思いますが、あいかわらず土日しかやってない、とか開館時間が決められているものには苦労しました。
スタンプを押している時に、アクリルのカバーを抑えていてくれる妻。抑えてなくても押せるのですが、いつもこうして抑えていてくれました。


スタンプをコンプリートした足で、今回の「はじまりの地」となったメイン会場「大かま」へ。
時間的に厳しかったので、最後の地点から一番近いNSG美術館でコンプリート報告しようかとも思ったのですが、時間はきびしいけどコチラに来ました。でも、それが良かったですね。
はじまりの場所に戻ってきたことで、めぐりきった達成感が倍増したような気がします。
いや~、随分まわったよねぇ、前にきた時はまだ暑くて、ここでアイス(桃太郎)食べたよねぇ……と感慨もひとしお。

残念ながら、好評すぎてスタンプラリーの景品が品切れだそうで、後日郵送してもらうことになりましたが、まぁ毎回たいした景品でもないですし、もう達成感もあじわったので十分な感じです。


68個コンプリートです。
完成してみると、斜めで色が揃っているんですね。なんのためなんでしょう。統一感でしょうか。

今回で4回目の「水と土の芸術祭」。初回の時は「現代アート?」と全然興味もなかったのが会期終盤に目覚めて、2012からはスタンプラリー始めて、今回で3回目のコンプリートとなりました。今では現代アート好きになってしまいました。もちろん理解はしていませんが。現代アートはわからなくても自分に響くものがあればいいと思っています。

市長も変わるし、ラフォルジュルネとか市の予算不足で中止になっているイベントもありますし、芸術祭ももしかしたら今回で最後かもしれないなーという気持ちで回ってきました。無事にめぐりきることができてホッとしています。

よくわからないものめぐりに付き合ってくれた妻にも感謝です。


【Cyber-shot DSC-RX0】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする