ある日、新潟で

【New-Lagoon Days】-αで描く新潟の光-

彗星の夜

2020-07-18 | 雑記
梅雨らしい日々が続きましたが、休日のこの日は昨夜までの雨がウソのように気持ちよく晴れてくれ、昼から海岸線をドライブしながら「嫁グラフィー」を楽しんでいました。夕日が見たいというので、関屋浜で日没を見ていたのですが、これだけ空が晴れていると、今話題の彗星が見られるんじゃないか?と、そのまま関屋浜で暗くなるのを待つことにしました。

前日に、村上の写真家さんが撮影した彗星のタイムラプス写真をテレビのニュースで見ていたので、(この方もSONYα使いですよね)
「午後8時くらい、北西の空」という情報だけ、頭に入っていました。
しかし、時間は近づくけれど、一向に見えてこない。
やはり薄い雲が広がっているのか?新潟市中央区の浜で見ようというのが間違っているのか?それともやはり見えないのか?
思い返してみれば、これまで何度、いくつもの彗星にフラれ続けて来たことか。今回も結局そうなのだろうか。

見えねぇなぁと思いながら、とりあえずピントだけは合わせておくか……と、適当にシャッターをきったら……


……あれ?写った!?
え?これが彗星だね??

とらえられたのは偶然でした。
肉眼ではもちろん、カメラのモニターにも写っていない状況でした。


とりあえず、位置を調整して正面に。
まだ夕焼けの名残が、空を染めています。
水平線に点々と並ぶ光は、沖の漁船のものです。


ああ、そうだ「ブライトモニタリング」!
夜景撮影で使いたかった新機能を思い出してオンにすると、真っ暗だったモニターに、見えない風景が映りました。彗星もしっかり見えています。
なんて便利な!
ウチの他にも駐車場には、彗星を見に来た人たちがいて、声をかけてきた一家にモニターを見ていただくと、大変喜んでいただけました。

ただ、ブライトモニタリングをオンにして、カメラを動かすと、追従性が低いというか、コマ送りのようになるので、向きを変える時は少しずつずらしていかないと、目標を見失います。


【E 10-18mm F4 OSS】で、ここが関屋浜である、という状況写真。
この写真でも、中央下に彗星が映っています。
F4くらいのレンズでも、十分写るんですね。

最初は望遠で撮っていましたが、そこから手を変え品を変え、【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】で撮るのが最もしっくりくる感じでした。
他の星も入らないかと、縦位置も試してみる。
まぁ、もともと光害の影響で、関屋浜ではそんなに多くの星は見えないのですが。
オートホワイトバランスで撮っていましたが、赤みが無くなった頃から「太陽光」に変更しました。


ふたたび【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】に換装してアップで。
尾を引く姿はまさに彗星。

【α6500】で星を撮るのが初めてで、しっかりピントを追い込めなかった感じがします。


これまで、何度もトライして、撮影できなかった彗星写真ですが、初めて撮影に成功しました。
やぁ嬉しい。
撮影するのもそんなに難しくないと思います。ちょっと星空を撮った経験があれば、十分対応可能かと思われます。

「肉眼でも見える」という触れ込みのネオワイズ彗星ですが、1時間ほど観測していましたが、肉眼ではほぼ見えませんでした。
なんとなーくアレかな?くらいに見えるような気もしましたが、位置を全く知らずに探すのは無理だろうとおもいます。
肉眼で見るにはよっぽど空気の澄んだところ、光害のないところでなら、という条件が付きそうです。
でも、関屋浜で観測できるくらいだから、やはり明るい彗星なんでしょうね。
できれば、もう1回、星がきれいに見える場所で撮ってみたいけど、そんな機会はあるかなぁ。

【α6500】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】【E 10-18mm F4 OSS】



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある川港の風景 | トップ | 夕焼けとシャボン玉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harapekoyuyu0718)
2020-07-20 22:39:43
はじめまして。

新着記事からこちらへコメントを。

彗星が流れおちるその瞬間を残せたのですね!
星空の写真にときめく事は少なくありませんが、
彗星の写真に出逢える事は稀です。

もしもこれをこの目で見ることができたなら、
なによりも幸せな事だったでしょう。

感激のあまり、突然のコメントとなり、失礼しました。。
返信する
Unknown (Hii)
2020-07-21 18:54:30
harapekoyuyu0718さん>>
訪問、コメントありがとうございます。
彗星は流れ星と違って、そこにあるのでじっくりと撮影することができます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。