Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

霧氷の毛無山

2021-12-14 | 日記
またすこし降雪があったようで、今日はm2さんリクエストの大山展望コースです。

田浪の登山口駐車場は9時到着です。


しばらく登ると、登山道にはうっすらと積雪が。


7合目。


8合目。


9合目。


期待をはるかに上回る霧氷並木の始まり。


毛無山山頂。


蒜山方向。


大山。


西毛無山方向。


陽射しがあるので、霧氷が落ちる前に縦走路へ。










なかなか前に進めず…


そのうちにやっぱり霧氷の雨あられ。





あっという間に霧氷が落ちていく。


カタクリ広場。




縦走路から山頂付近に雲を乗せた大山がずっと見えていました。


霧氷三昧の縦走路が終わって…ふ~


白馬山でお昼休憩して下山。


最後まで大山には雲が乗っかっていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛無山見えませんでした (いずみやま)
2021-12-16 10:29:46
毛無から大山は綺麗ですね‼
大山8合から上はガスガスで、全く眺望がありませんでした‥😰
下山後升水高原から見た大山は快晴‥登山アル有るでした…😂
返信する
Unknown (はせっち)
2021-12-17 06:56:48
いずみやまさん おはようございます
お山あるあるはしょっちゅうですが、毛無山の霧氷も見る見るうちに落ちていったので、一期一会を感じました。
あと30分遅かったらと…
大山も見えるか見えないかは運一つといった感じですね~
当日はここまでよく見えるとは思っていなかったようで、同行者も大満足でした。
返信する

コメントを投稿