Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

後山

2023-01-22 | 日記
千種高原の駒の尾山登山口から。
昨日と思われるツボ足のトレースがあるので、ツボ足で大海里峠まで。


雪が本当に少ない。せっかく持ってきたので、スノーシューで歩き始める。


霧氷があった。


後山方向にはトレースはない。


無雪期とほとんど変わらないタイムで避難小屋前までやってきた。


駒の尾山頂上。


東仙と沖ノ山。


那岐山。


あまりにあっけないので、後山まで歩こう。


三室山。


砂糖菓子みたいな霧氷。


さいこう。


鍋ヶ谷山。


途中でおひとり先行された。サクサク、笹も適当に埋もれているので、本当に歩きやすい。


展望もよい。


あ~きれい。


日名倉山と光る瀬戸内海。


カラマツ。


振り返る。


大山も見えた。


船木山へののぼり。


前に進まない。


振り返る。


キャンプ場からの登山道と合流。今日はトレースがある。


船木山頂上。


途中でおひとりすれ違う。今日は団体さんと、単独男性何人かとすれ違った。

11時10分、後山頂上。


霧氷を眺めながらお昼休憩。


縦走路で一番好きな景色。


船木山を少し過ぎた尾根から下山する。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「mな日々」さんに会いたい (JIMNY232)
2023-01-23 12:05:29
初めまして!
昨日は後山三山に行っていたんですね。
私は10時大海里峠だったので、お会いすることができませんでしたが…。確かに壺足の跡が残っていました。
私(79歳男。姫路市在住)の相棒(54歳女)がいつも「mな日々」さんんのソロ歩きブログが好きで、どんな人かいつも会いたいと言っています。一度同行願えれば喜ぶと思います。
昨日は所属する山の会9名の例会山行で、駒の尾山経由鍋ケ谷山から 「mな日々」さんお奨めの北稜を下りました。
  連絡先:hamachan@bpost.plala.or.jp
返信する
Unknown (たく)
2023-01-23 23:19:37
22日 いい山行かれましたね。
返信する
Unknown (はせっち)
2023-01-24 12:19:17
JIMNY232さん 初めまして
ブログのご訪問、会いたいとのお言葉、本当にありがとうございます。
雪山は、私が雪山ど素人なのと、家庭、職場の諸事情により、単独行がメインです。
マイナーコース一直線ですが、無雪期なら、機会があれば…

鍋ヶ谷山からの下りは、最初が少し急ですが歩きやすいし、何といってもすごく近道。やめられません😊
まだまだ雪はこれからですね。楽しみましょう!
返信する
Unknown (はせっち)
2023-01-24 12:20:54
たくさん こんにちは
宍粟の山は奥が深い。
やめられまへんな~
返信する
Unknown (たく)
2023-01-26 12:24:32
ほんまやー。
私が言ったら違和感あるかも・・でも
やっぱ、雪山いいな~。
最近体温35℃を保ててない。やんやろね~
朝は34.4度なんや。
返信する

コメントを投稿