Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

段ヶ峰と杉山(千町峠から)

2017-07-17 | 日記
今日は、ちょっと午前中に一登り、段ヶ峰です。

登山口の千町峠を9時スタート。

まずは、段ヶ峰へ急坂を登っていきます。

すぐに気持ちの良い高原風景です。
目の前に目指す段ヶ峰。


少し西にはもう一つ、杉山。


30分ほどで、段ヶ峰山頂。


初代と2代目の松。


フトウガ峰へ向かいます。


結構遠く見えますが、平坦なので意外と近いです。

10時10分フトウガ峰に到着しました。


いつ来ても広々として気持ちの良いところです。

昔、登山のガイドブックに蝶の楽園と表現してあったように記憶しているのですが、その通りです。

段ヶ峰を眺めます。


ヤマジノホトトギス。


縦走路を戻っていると、真ん中あたりで、段ヶ峰の方向から5、6人の団体さんが。

杉山へここからいけますか?と…

行けません。段ヶ峰の杉山分岐まで、ご一緒しました。

一足お先に私は杉山へ。


いつの間にか縦走路もよく踏まれて、わかりやすくなっていました。

いったん下って、登り返して、いつもの分岐の松ですが…


馬酔木でデコレートされています。

すぐ杉山頂上、11時10分。


目の前に大きく千町ヶ峰。


下山は、鞍部まで戻って、林道を基幹林道まで。


11時50分無事下山。

結局、団体さんとは再会できませんでした。
杉山へ向かわれたはずなのですが❓


いよいよ梅雨明け間近のようで、降ると言いつつ、このあたりでは雨もあまり降らなくなりました。

暑い時期は、さわやかな尾根歩きです。

さてどこを歩きましょうか。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿