Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

フォレストステーション波賀から、高野峠経由、一山へ(雪)

2017-02-19 | 日記
やっと晴れそうな予感。かねてから試してみたかった一山へのルート。

8時30分フォレストステーション波賀の駐車場スタート。
オートキャンプ場手前で、スノーシューを履き、キャンプ場の入口あたりから適当に斜面を登って、
天の川コースに合流。適当に尾根にとりついた。

急な斜面を頑張って、9時30分ごろ、登山道に合流。ツボ足のトレースがある。

一山。まだまだ遠い。

樹氷の向こうに、宍粟の山々。

四等三角点から、高野峠へ向けて下る。ここは無雪期には何度も歩いたコースです。
私の東山へのメインルートかも。
概ね雪はよく締まっています。コースもテープナビがたくさん。

10時15分高野峠。50名山の標柱と、峠のお地蔵様。

ここからは、50名山の登山道を行きます。最初の急斜面は、南向きのところは早くも地面が見えていました。
見晴らしの良いところもありますが、樹林帯をひたすら上ります。

あると安心。

1時間ほどでやっと一山が見えました。

一山の名物?ミズナラの純林。縦横に走る作業道も雪の下。

ここからもつらいのぼりが続きます。ミズナラに元気をもらって。雪の状態がとても良いので、一人でもなんとか登れます。

山頂間近。

12時山頂につきました。

少しずつ青空が。お陰で300度さえぎるもののない展望です。

私のカメラの腕では全く表現できませんが、名だたる宍粟の山々が一望です。
目の前には、阿舎利山から三久安山、藤無山が連なっています。
あれとあれを縦走したなあ、藤無山は最近登ったなあ、いつまでも飽きません。
暖かいのでゆっくりしたいのですが、最後の高野峠からの登り返しがあるので、
そうもできず、20分で下山開始。下山時には、瀬戸内海まで見えるというご褒美付き。

下りは速い。13時15分高野峠。登り返しは心配していたほどではなく、
時々見える展望と、よく締まった雪に助けられ、14時登山道合流。
少し下って、オートキャンプ場に向かって下りましたが、途中から、コースを変えて、
最後はアンテナ設備のところに下山。

駐車場には、14時45分でした。どちらかというと面白みの少ないコースだったかもしれません。
私的には、ミズナラの純林と山頂からの展望と、なんといっても登りきれた満足感で大満足の一日でした。