Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

一山から阿舎利山

2018-10-30 | 日記
今日は春にも縦走した一山から阿舎利山を歩いてきました。

阿舎利集落までの道路は、7月豪雨の影響で何か所か傷んでましたが、何とか車で走ることができました

阿舎利集落のはずれに駐車して、まずは一山へ、9時20分スタート。


50名山登山道で、植林を抜けて、作業道の登山口。


明るい雑木林の登山道で気持ちよく登ります。ススキも刈ってあって、登山道もわかりやすい。

やがて、視界が一気に開けて、今日は展望良好!


一山頂上には、10時40分。


ほぼ360度の大展望。

氷ノ山や、


これまで一山からはあまり意識したことがなかった三室山から植松山へ連なる山並み。


ゆっくり景色を堪能して、下山は、伐採地のウリハダカエデの紅葉を見に行きました。


作業道の紅葉も見事。


阿舎利林道に合流。


振り返れば一山。


林道を少し歩いて、作業道コースへ、ここから。


ネット沿いの急坂を登れば、歩きやすい阿舎利峠からのコースに合流。


12時40分阿舎利山頂上。


山頂の紅葉は終盤。


本日2度目の氷ノ山。


陽射しがあると紅葉も映えます。


山頂でお昼休憩して、下山の尾根へ。

二ツ橋方向から、三久安山への縦走尾根へ。

阿舎利山の北面は自然林。


縦走尾根を外れて、いったん作業道へ降りて、再び一山の姿。


急な尾根をどんどん下って、セト谷へ。


荒れたセト谷を駐車地まで。14時20分無事下山。


地味なコースですが、好天の秋の山は最高でした。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿