Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

三国山

2024-02-24 | 日記
恩原高原スキー場から。


先週の高温と雨でゲレンデの雪は解けたと聞いていたけど、昨日降雪があり白くなっていた。
林道を少し歩いて、ゲレンデを登る。


見る方向が違って、何の山かさっぱりわからない。


花知ヶ山はてっぺんにガス。


スキー場を登り切って、牧場を歩く。


ところどころに壊れた牛舎がある。


緩やかにのんびり登っていく。


灌木の藪っぽい斜面を抜けたら、霧氷並木だった。


一瞬晴れた。




青空は最後までこの時だけだった。山の景色は一期一会だといつも思う。


県境尾根に向けて登って行く。急登はなく、雪も浅い。いつもと全然違うと同行のwさん。




青空はないし、展望皆無だけど、霧氷が本当に素晴らしい。




ギラガ峰を過ぎてさらに霧氷の尾根を歩く。後で写真を見ても、どれがギラガかよくわからない。






三国山到着。




今日は北峰にはいかない。ここで休憩して引き返す。
下りながら、三国山を。


本当に霧氷がすごかった。


降りてきた。下界の様子も朝と同じ。


最後のスキー場の斜面は雪が緩んでずるずる滑る。


いつも鳴滝山や沖の山から眺めていた恩原高原の山並み。次はぜひお天気の良い日に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿