Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

波佐利山から赤谷山(音水林道から)

2020-10-31 | 日記
そういえば紅葉の時期に県境尾根を歩いてなかったなと思い立ち、今日は音水渓谷から登りました。

いつもの東屋ではなく、もう少しガタガタと車に乗って、下山予定の尾根の真下まで。

音水林道を少し歩いて、波佐利山の登山道ではなく、以前下りにつかった尾根を登ります。
ここの左の尾根から登ります。


最初は杉や馬酔木のややこしい登りですが、展望が開けると、


芦生杉や自然林の森になります。


最後は少し急になりますが、この上で登山道と合流。


すぐに氷ノ山の展望所。


波佐利山頂上。


県境尾根を赤谷山へ。

最初は細尾根で軽い藪。


進行方向、紅葉は終盤。


広くて歩きやすい尾根。


マユミの木。


青空に映えますね。


まだまだ見ごろの紅葉尾根なので、なかなか前に進みません。


あれが多分赤谷山。


天気も最高。


カエデの赤とササの緑とのコントラストもきれい。


最後の藪も登りだとわかりやすいので大したことありません?

スキー場からの登山道に合流。


少し登れば赤谷山頂上。氷ノ山が大きく見えます。
 

くらますと東山。


簡単に休憩して、下山は山品山の尾根。

こちらの紅葉は今が盛り。


向こうに三室山。


コブからのササヤブはきれいなところを狙っておりていけばOK。


想像以上の紅葉尾根でした。


全然前に進まない。




最後は駐車地目指して、急な尾根を下りました。

最後に渡渉。


駐車地到着。


最後が倒木もあって、かなり危なかったので、やっぱり音水の遊歩道から歩いたほうが安全だと思いました。多少時間がかかっても…

音水林道は紅葉には少し早いかな。



  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Windy)
2020-10-31 23:22:54
 いい天気でしたね
 赤谷山10:30着でした
 お会いできませんでしたねー
返信する
Unknown (はせっち)
2020-11-01 07:31:52
Windyさん こんにちは

絵にかいたような秋の好天と紅葉で、最高の登山日和でした。

赤谷山には12時到着で、ニアミスとも言えませんね。
ブログ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿