Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

亀山から大倉山(中垣内教育キャンプ場から周回)

2020-03-15 | 日記
そろそろ雪山も終わり…今日は久しぶりの地元歩きです。

中垣内教育キャンプ場から、自然歩道を北へ。


椿がたくさん。


途中で自然歩道を離れて、亀山へ。


分岐を右へ。


山頂手前で、門の礎石標識を右へ。


城内最大の堀切へ。


堀切からの展望。晴れていれば相生あたりの海が一望でしたが…


石塁。


亀山頂上。相変わらず展望なしですが、標識が色々増えていました。


尾根を北へ。

池巡り。亀池。


新池。


大成池。


休日のせいか、今日は釣りをする人、自転車に乗る人、ハイキングをする人など、いつになくたくさんの人とすれ違いました。

サウンドスコープを過ぎて、大倉山へ。


馬酔木が咲いていました。


大倉山頂上。


どのコースで下山しようか少し迷いましたが、ふるさと兵庫100山で紹介されていたコースを久しぶりに歩くことにしました。

まずはカリヨンへ。


ダンコウバイが満開。


公園を抜けて、歩きやすい遊歩道のような小道を歩きます。

この辺りはつつじが多いです。


分岐は左へ。


山桜も。


つつじが鮮やか。


鉄塔から的場山。


すべりやすい急坂を下りたら、巡視路の目印。ここは42番のコース。


鹿柵を2回開閉して里に下りてきました。


車道をキャンプ場までてくてく。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿