Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

空山から三室山

2018-12-15 | 日記
秋からずっと、空山から三室山、できればそのまま竹呂山まで縦走したいなあと思っていました。

なんだかんだで、本日、雪も少し降ったようですが、(いけるんじゃないかな)ということで、池田の空山登山口へ。

9時20分、登山口をスタートして、5センチほど積雪した登山道で、10時10分空山頂上。


空山から大通峠へ向かって、北上します。

途中で、目指す三室山、山頂はガスっています。


10時55分、点名金谷。


何度か尾根の分岐があって、雪で踏み跡がわからないので、確認しながら歩きます。

県境尾根間近の展望所から、晴れていれば、三室山から竹呂山、植松山が一望ですが、植松山が一番きれいに見えました。


天児屋山から大通峠への尾根に合流。


予想外に良い霧氷がついていてテンション↑

11時50分大通峠。


峠から少し上がったところで、お昼休憩。止まると寒い寒い。

高度が上がると予想以上の積雪ですが、霧氷も…!




降ったばかりの軽い雪ですが、深いところでは、腰まで雪に埋もれます。

ラッセルラッセル。


待望のご褒美、青空。


一瞬でしたが(^O^)


霧氷に力ももらいますが、ラッセルも続きます。


笹原は、どこがルートやら┐(´∀`)┌


笹原から、山頂までは、雪とササとの格闘が続きました。

この辺りで、竹呂山まで行くことはあきらめました。三室山までたどり着けるかどうかも…

14時40分、待望の三室山頂上。


これまでで一番うれしい三室山でした。

しばらくすれば、徐々にガスが晴れてきて\(^o^)/




下山も大通峠へ。

枯れ木のモニュメントからの定番ショット。


展望地から、今日本当は歩く予定だった尾根。


大通峠に16時30分降りてきました。
夕日を浴びる三室山を鑑賞して、


峠道へ。


竹呂山への林道分岐のデポ車には、17時30分到着。

14,2㎞、8時間、ほとんど休憩なしに歩き続けました。今度は雪の状態の良いときに。


  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空山から三室山 (山ボーイ)
2018-12-15 22:08:36
空山・・・行こう行こうと思いながら結局行けませんでした。来年かな~、冬場に千草側から天児屋周回するかな~。
三室の笹原・・この時期は地獄でしょ(笑)

返信する
Unknown (はせっち)
2018-12-16 07:20:00
山ボーイさんこんにちは
地獄…ある意味そうでしたが、不思議と来なければよかったとは思いませんでした←懲りない性格

今なら、二人が往復したトレースがばっちり山頂までついていますよ!

今思えば空山~大通峠はお散歩のようなものでした。
返信する
ご連絡 (日野家の山歩き)
2018-12-17 22:22:54
空山から竹呂山までとはすごい距離ですね。大通峠へ引き返したとしても雪が安定しないこの時期は大変だったと思います。

ところで私のホームページアドレスがまたまた変わりました。
最新のホームページアドレスを下記しておきます。

http://hino8224h.sakura.ne.jp/index.htm
返信する
Unknown (はせっち)
2018-12-18 07:34:23
日野さん
一人だったら、引き返していたと思いますが…
次はようやくスノーシューの出番でしょうか!?
返信する

コメントを投稿