先月の事故で米軍が殺害したのは一般市民/イラク情勢ニュース

2008-07-29 23:29:26 | イラク
URUK NEWS イラク情勢ニュース           (転送・紹介歓迎)
□□□□□ □■ □□□□□ □■ □□□□□ □■ □□□□□ □■
――――――――――――――――――――――――――――――――――
2008/07/28 (月)

  [飛耳長目録 today's news list]

☆イラク・レジスタンスvs市民レジスタンス or IFC
☆米軍発表: 先月の事故で米軍が殺害したのは一般市民
☆ある「お知らせ」

--------------------------------------------------------------------
☆★イラク・レジスタンスvs市民レジスタンス or IFC
『 放電盤 <<<< イラク情勢ニュース
』への投稿 2008年7月25日 --------------------------------------------------------------------

(メールでの配信につき、一部伏せ字にしました) 


一月前のメッセージへの返信。 遅いと叱られるかもしれませんが。

> 日本から支援している人たちは純粋にしかも熱心にイラクのために考えていらっしゃい
ますし、きっとこれを見たらショックを受けるのでは・・・。

その点については、ある到達点にたどりつくまでの経過と時間は人それぞれ異なるかもし
れませんが、煎じ詰めれば同じようなものだと考えます。例えば私と*****さんの間でも、
時間差があっただけで、あまり違いはないように見受けます。

嫌みな表現かもしれませんが、敢えて「主観的には」という前置きをつけて、ある時点で
ある人が置かれた環境のもとで、「純粋にしかも熱心にイラクのために考えて」イラク自
由会議(IFC)の唱える市民レジスタンスを支持し、武装を含むイラク・レジスタンス
を否定する考えに共鳴した方もいると思います。その点では、私は見解を異にしても、そ
の人(人々)なりに純粋なものがあったのなら、それをケナしたり、蔑視したり、もちろ
ん敵視する気はありません。

適切な判断材料が乏しいという環境のもとでは、そのようなことは幾らでも、今後もあり
うると思うからです。だからこそ、そうではないという確信と持つ私としては、好んでシ
ョックを与えるつもりはありませんが、真相はこうではないかという問題提起をする義務
があると思います。

その提起に対して、少なくとも*****さんは、共感してくれました。おそらくイラク自由会
議に現在では幾分かの懐疑を抱いていたとしても、一時はイラク自由会議を支持していた
のかもしれません。そして*****さんは、この問題提起にショックを受けた様子は感じませ
んせした。

ということは、*****さんと同じように、「純粋にしかも熱心にイラクのために考えて」イ
ラク自由会を支持していた人(人々)のなかにも、*****さんと同じ感想を持った人がもっ
といたとしても不思議ではありません。事実として、urukunews宛にも、同じような感想や
、よくぞ言ってくれた(同じことを思っていたが、そのように表現できなかったことを表
現してくれたという意味)という反応が返ってきています。

であるなら、仮にこの問題提起にショックを受けた人(人々)のなかにも、時間の経過や
その後の情報収集および思索を経て、同じように考える人(人々)がさらに現れてきたと
して、何ら不思議には思いません。先に、「それをケナしたり、蔑視したり、もちろん敵
視する気はありません」と書いたのは、このような意味での変化がありうると期待するか
らです。

ただし、現実的に考えると、100%の人が同じように変化するとは考えません。あくま
でイラク自由会議を支持し続けるという人もいるでしょう。そこには、「純粋さ」よりも
、その人の政治的立場・思想が大いに関わってくるのだと思います。

しかし今の時点では、まだ問題を提起していく時期であろうと思います。この問題に関し
て、現在の受けとめ方がどうであるかで、人やグループを判断したり、レッテルを貼った
りするのは、一種の早とちりのようなものではないかと思っています。

この返信が1ヶ月遅れになったのも、上記のようなことを考えていて、すぐに返信を書く
よりも時間をおいた方が冷静に受けとめやすい人も少なくないだろうと思ったことが主な
理由です。

-------

※この投稿は次のURLでご覧になれます。
http://6528.teacup.com/uruknews/bbs/719

※これは次の投稿への返信として書いたものです。
http://6528.teacup.com/uruknews/bbs/693
http://6528.teacup.com/uruknews/bbs/701

※もとの問題提起としてuruknewsが書いた投稿は次のURLです。
http://6528.teacup.com/uruknews/bbs/689  バスラの労組について
http://6528.teacup.com/uruknews/bbs/690  イラク自由会議
http://6528.teacup.com/uruknews/bbs/691  イラク労働者共産党



--------------------------------------------------------------------
☆★米軍発表: 先月の事故で米軍が殺害したのは一般市民
  U.S. troops killed civilians in June incident: military
イラク情勢ニュース 速報&コメント 7月28日
--------------------------------------------------------------------

 バグダッド(ロイター)発 -- アメリカ兵が先月バグダッド空港近くで3人のイラ
ク人を殺した事故を調べた結果、その犠牲者はいずれも犯罪者ではなく無実の一般市民だ
ったことが判った。米軍が発表した。 U.S. troops killed civilians in June incident:
military

 6月25日に発生した事故について当時の発表は、米軍は攻撃を受けたあと空港近くで
自動車に発砲したとされていた。そこでは車中の人々は「犯罪者」だとされ、車内から武
器も発見されたと補足されていた。

 ところが7月27日に発表された声明では、米軍は、「徹底的に調査したところ、運転
手と同乗者は法律を遵守していたイラク人だった」と述べた。車内からは武器も発見され
ていなかった。

 声明は、「この事故に関わった兵士には落ち度がない」とも述べた。

 当時、現地の当局者は男性1人と女性2人が射殺されたと語った。

 調査結果はワシントン(=アメリカ政府)にとって微妙な時期に発表された。アメリカ
政府は、今年末に国連の任務が失効するあとの米軍のイラク駐留をめぐって、バグダッド
政府と安全保障協定の調停交渉をしているところである。

 この調査のあとにも、イラクの当局を激怒させる米兵の発砲事件が起こっている。



--------------------------------------------------------------------
☆★ある「お知らせ」
--------------------------------------------------------------------

 アル・バスラ・ネットの英語バージョンでは、News and Factsというタイ
トルで、基本的に毎日、英字のニュース報道、レポートを紹介していた。一定期間休むと
きには、その都度、休む旨をメールおよびサイトでも公表してきた。

 現在もそのページは休止で、GIスペシャルとイラク・レジスタンス・レポートだけが
、毎日更新されている。アラビア語バージョンは従来通り、配信・更新されている。この
ことについては、6月30日付で、次のような「お知らせ」が掲載・メール配信された。

Our dear readers. This page will not be updated with the news for the few coming
weeks but we will publish the important articles. Our excuses for that.

 大雑把に訳すと、「読者の皆さん。このページはこれからの数週間、ニュースを更新し
なくなります」ということだが、既に7月も終わりに近づき、このページの本格的な更新
がいつになるのか、待ち遠しいところである。

 というのは、このページの更新そのもの以上に、この期間にアル・バスラ・ネットが何
を準備しているのか、「これからの数週間」が終わったときに、何か重要な発表があるの
だろうかという期待を抱いている。





――――――――――――――――――――――――――――――――――
□□□□□ □■ □□□□□ □■ □□□□□ □■ □□□□□ □■
※URUK NEWS イラク情勢ニュース (webサイト) 
    http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/index.html  
    メーリング・リストへの参加・退会手続きはここでもできます
※イラク・レジスタンス・レポート
    http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/Iraqi_resistance.html
※カンパへの協力をお願いします/郵便振替口座
  口座番号:  01780-7-117317
  口座名称:  イラク情勢ニュース
※ 銀行振込を利用する場合には、下記・山本史郎の口座をご利用下さい。
  みずほ銀行 下関出張所 普通口座 1373779
  口座名義: 山本史郎   (ヤマモト シロウ)
□□□□□ □■ □□□□□ □■ □□□□□ □■ □□□□□ □■
――――――――――――――――――――――――――――――――――


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。