4月26日(!)連合中央メーデー。安倍晋三に抗議コールした労働者は官憲に排除され・・・(追記)

2014-04-27 10:52:38 | 労働運動
安倍晋三を ただしく野次った労働者は官憲に排除され
主催者は 抗議の声を上げることも無く
安倍晋三への 拍手を促した

(見てるだけの参加者。安倍に拍手するロードーシャ)

恥ずかしくないのか、労働者諸君。
4月26日(!)連合中央メーデー



https://twitter.com/toukyouyunion/status/459868114998411264


-------------------------------------

以下は、レイバーネットMLから 

 安倍首相が来るというので、連合メーデーに行ってきました。以下、速報です。
「全国ユニオン」が抗議の横断幕を出したようですが、現場では気がつきませんでした。
(すいません)。
それにしても政権与党がずらり並んだ「オールジャパン」は異様でした。
激しいヤジがありましたが、私の知る限りでは、NHK・朝日は無視で、「毎日」「東京」「ウォールストリートジャーナル」などが記事で触れているようです。

---------------------------
●「残業代ゼロ絶対反対!」~連合メーデー安倍首相に抗議コール

4月26日、東京・代々木公園の連合メーデー。
ひな壇には安倍首相・田村厚労大臣・山口公明党代表など政権メンバーがずらり。
維新の会も来ている。
古賀連合会長は主催者挨拶で「働く声をしっかり受け止めてほしいので広く各政党に声をかけた」とまず説明。
その上で「労働者保護ルールの改悪に断固反対。派遣村を再現させないために派遣法改悪の抜本的再考を求める」など政府への対決姿勢を明確にした。
続いて安倍首相が登壇し発言を始めると突然「残業代ゼロ絶対反対」のコールが起こった。
数名だったが演壇近くにいたため声はよく響く。
公安らしき人間がすぐにかれらを取り押さえ(写真)、強制的に会場外に排除した。
コールした男性(46歳)は「個人で来た。安倍のファッショ的国政運営を批判したかった。
周りがあまりに静かで驚いたが、恵まれた組織労働者にこそ声を上げてほしい」と語っていた。(М)

↓写真速報
http://www.labornetjp.org/news/2014/0426shasin
↓動画(4分・野次当事者のインタビューあり)
http://youtu.be/OUprSlqjjpE


---------------------------

*************************
 松原 明 mgg01231@nifty.ne.jp
  http://vpress.la.coocan.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット
*************************

レイバーネットMLから

ヤジが上がってよかった!!

「朝日新聞」4月27日朝刊2面でもヤジの記事はありました。
一応、朝日の名誉(?)のため。

小見出しに<「残業代ゼロ」に非難>
本文に

<安倍首相のあいさつ中は「『残業代ゼロ』反対」「中小企業はどうなる」などのヤジが相次ぎ上がった。>

--------------


全国ユニオンの鈴木さんから。
連合メーデーで安倍首相が来訪するということで写真(↑)のような大弾幕を用意しました。
(データが大きいのですみません)
「安倍首相~! 過労死促進の残業代ゼロ法案と 生涯ハケンで低賃金の派遣法改悪をやめろ!」というもので縦1.2m×横5mです。

会場では決して多くはありませんが、最前方の方々の他に、全国ユニオンがいた辺り(ステージからみて前方左)や真逆のステージからみて前方右側、それに官公労のあたりなど、あちこちから糾弾の声はあがっており、決して数名だけではなかったですね。

--------------

松原さんから。

鈴木さん、横断幕のレポートありがとうございました。
会場各所で声が上がったことがよくわかりました。
連合組合員が声を上げたことはうれしいです。

私は演壇左にいて、野次をした4人(組合員ではなく個人参加の人)を追いかけていたので、全体を把握しきれませんでしたのでありがたいです。
それにしても5メートルの横断幕は巨大でしたね。

横断幕の写真は、以下でご覧ください。
http://www.labornetjp.org/news/2014/0426zenkoku

--------------------

*新聞報道から

安倍晋三「企業の収益が賃金につながることが大切だ。働くみなさんが景気回復を実感できるように全力をつくす」
多くの働き手の反応は冷めていた。押されっぱなしの連合にも、いらだちの声が上がった。

中小企業に勤める川崎市の男性(44)は「ベアはなかった。労働者ルールを改悪する首相がここにいるのは違和感がある」。

 安倍首相のあいさつ中には「『残業代ゼロ』反対」「中小企業はどうなる」などのヤジが相次ぎ上がった。

「押し込まれる現状に「政権にすり寄ってしまえば、ものが言えなくなる」(連合傘下の産業別労組の幹部)と心配する声もあるが、別の産別幹部は「政労使の枠組みから外されないように、慎重に政権とつきあう必要がある」と

連合は派遣法改正案について真正面から廃案を求めず、「修正など」と言葉を濁している。

「労組というのは正社員中心の組織。仕方がない」。非正社員からは、そんなあきらめの声も漏れる。


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。