長崎原爆朝鮮人犠牲者追悼早朝集会メッセージ ほか/原発とめよう!九電本店前ひろば第844目報告から

2013-08-12 14:30:24 | Weblog
☆原発とめよう!九電本店前ひろば第844目報告☆
呼びかけ人賛同者8月11日迄2926名

------------------
木村幸雄 さんから

 8月9日に、長崎原爆朝鮮人犠牲者追悼早朝集会において、長崎在日朝鮮人の人権を守る会代表の高實康稔さんが読み上げられたメッセージは、多くの日本人が持つ被爆ナショナリズムを糾し、「核兵器の人道的影響に関する共同声明」に賛同しなかった安倍政権を痛烈に批判しています。
昨年は、現地で集会参加し、感動をもって聴いたメッセージを、今年は、メールでお送りいただきましたので、皆さんに送ります。
ぜひ、最後までお読みいただき、原爆の悲惨さと核兵器廃絶を訴えるだけでは不十分であることを認識する一助としてください。
 なお、今年は、日本を訪れていた、「プラトーン」のオリバー・ストーン監督が長崎を離れる前に、高實さんたちが運営する「岡まさはる記念長崎平和資料館」を訪問され、高く評価されたということです。

  *日本の加害責任と被爆を市民の運営で展示する「岡まさはる記念長崎平和資料館」  
 http://www.d3.dion.ne.jp/~okakinen/
     長崎を訪れたときはぜひ立ち寄ってください。
///////////

 長崎原爆朝鮮人犠牲者追悼早朝集会メッセージ

 米軍が長崎の街に原爆を投下したあの日から六八年の歳月が流れました。
原爆犠牲者は日本人だけではありません。
国も広島県・市、長崎県・市も朝鮮人被爆者の実態調査をしたことはありません。
しかし、約一〇パーセントは朝鮮人であったことが、民間の調査によって明らかにされています。
長崎原爆では犠牲者一万人余と推定され、私たちの追跡調査によって確認された多数の入市被爆者を含めれば、総数は三万人近くに達し、いびつで不合理な形状をした現在の認定被爆地域が正当公平に拡大されるならば、三万人を優に超えるということができます。

 朝鮮人被爆者が日本の植民地支配と侵略戦争の犠牲者であることはいうまでもありません。
一四歳で端島(軍艦島)に強制連行され、配置換えによって三菱造船所で被爆した徐正雨さん、徴用を逃れようとして母親の実家で官憲に捕まり、殴打のうえに丸坊主にされて三菱造船所に強制連行された金順吉さん、お二人の生前のお姿が瞼に浮かびます。
徐さんも金さんも原爆の恐怖を語る前に、屈辱を強いられた強制連行の体験を告発せずにはいられませんでした。
ここに日本人被爆者との明らかな違いがあり、朝鮮人被爆者には原爆以前の「もう一つのあの日」があることを知らなければなりません。
ましてや「日本は唯一の被爆国」という言い方を耳にするとき、二重苦、三重苦の朝鮮人被爆者の存在を無視しているように思えてなりません。

 政権に復帰した安倍首相は、「侵略という定義は、学界的にも国際的にも定まっていない。国と国との関係において、どちらから見るかにおいて違う」と国会で答弁し、侵略自体を否定する不見識きわまりない歴史観を示しました。
内外から強い批判をあびたのは当然のことですが、韓国・朝鮮人被爆者を最大多数とする在外被爆者は耳を疑い、深く傷つけられたのは言うまでもありません。
植民地支配の故に原爆地獄にまで叩き込まれ、そのうえ日本国内の被爆者と平等な待遇も受けられずに差別されてきたのも、こうした歴史の歪曲と排外思想の現れにほかならないからです。
在外被爆者は今なお医療費の支給を制限され、新たに被爆者健康手帳の交付申請をしても証人や証拠資料という無理難題を押し付けられて交付を拒絶される事例が多発しています。
二〇〇三年に「四〇二号通達」が廃止されるまで、在外被爆者は無権利状態に置かれ、被爆者手帳は紙切れ同然であったことを思えば、これほど理不尽なことはありません。
この「通達」の撤廃も在外被爆者の積年の裁判闘争によって勝ち取られたものでした。

 さらには、朝鮮民主主義人民共和国在住の被爆者は完全に見捨てられ、今なお何の援護も受けられない状況にあります。
「通達」を撤廃したにも拘わらず、被爆者援護法の適用から完全に排除しているからです。
国交がないのは台湾も同じであり、理由になりません。
戦後六八年間、加害責任が清算されないまま国交がないのは、唯一日朝関係だけであり、日朝ピョンヤン宣言に基づいて国交を正常化する努力を怠った日本政府の責任も重大です。

 原爆を投下して未曾有の被害をもたらし、人類を核の恐怖に陥れた責任はもとよりアメリカ合衆国にあります。
日本の侵略戦争に対する報復であったにせよ、日本に反省と正しい歴史認識が求められるのと同時に、アメリカ合衆国も核兵器使用という人類への敵対行為を反省し、率先して核兵器を廃棄すべきです。

 今や人類は核兵器廃絶に向けた国際的な歩みを着実に踏み出しています。
すなわち、二〇一〇年、核拡散防止条約(NPT)再検討会議が「核兵器使用による人類への破滅的結果」に対する「深い憂慮」を表明したのを皮切りに、同会議準備委員会において「核兵器の人道的影響に関する共同声明」が昨年春に続いて今春四月にも発表され、賛同する国は一二カ国から七〇カ国へと広がっています。
しかし、日本政府は「いかなる状況下でも核兵器が使用されないことが人類生存のためになる」と訴えるその声明に賛同しませんでした。
「いかなる状況下でも」というのは米国の「核の傘」に依存する体制上認められないとの判断によると報じられていますが、国境を越えて原爆の恐ろしさを訴えてきた被爆者を愚弄するのみならず、世界の願いを踏みにじる信じ難い行為といわざるをえません。
「唯一の被爆国」を名乗りながら、世界を失望させた罪は計り知れません。
日本政府は直ちに前言を撤回し、共同声明への参加を表明するとともに、核兵器廃絶運動の先頭に立つべきです。

 以上の見地に立って、私は次の五点を強く日本政府に求めます。
一、在外被爆者にも国内被爆者と同様に医療費を全額支給すること
一、在外被爆者に対する被爆者健康手帳の交付に便宜を図ること
一、朝鮮民主主義人民共和国在住の被爆者に速やかに被爆者援護法を適用すること
一、日朝ピョンヤン宣言に基づいて日朝国交正常化を実現すること
一、NPT再検討会議準備委員会における共同声明に参加すること

 最後になりましたが、早朝にもかかわらず、本集会に参加してくださいました皆様に心から感謝申し上げ、メッセージを閉じさせていただきます。

 二〇一三年八月九日 長崎在日朝鮮人の人権を守る会代表  高 實 康 稔

----------------

★ 崔 勝久 さんから:

韓国からの署名要請ー東アジア冷戦体制の最終的解決として朝鮮半島に平和体制の確立を――朝鮮戦争停戦60周年を迎え、狭小な領土主義、民族主義、国家主義、軍事主義を乗り越えるための東アジア知識人宣言――
http://oklos-che.blogspot.com/2013/08/blog-post_11.html
朝鮮戦争以降の朝鮮半島を中心にしたアジアの本格的な分析のうえでなされた宣言文です。

-----------------

★ 久野成章・木村 朗 さんから:

広島と長崎の両集会の映像を紹介します。
どちらもDVD『原爆投下』(NHKエンタープライズ)上映後でした。
広島は300人以上、長崎は400人以上の集まりでした。
その他、原水禁、原水協、平和市長会議でも発言しました。

対談「オリバー・ストーンとピーター・カズニックが語る アメリカ史から見た原爆投下の真実」
(主催:8.6ヒロシマ平和へのつどい2013実行委員会/会場:ゲバントホール/日時2013年8月5日15:30)
http://www.ustream.tv/recorded/36920415

オリバー・ストーン監督とピーター・カズニック教授が語る『アメリカ史から見た原爆投下の真実』
+木村 朗+乗松聡子
(主催:長崎ピースウィーク実行委員会/会場:長崎県勤労福祉会館/日時:2013年8月8日18:30)   
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/95425

2013/08/09 【長崎】オリバー・ストーン監督、ピーター・カズニック教授 記者会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/95556

この訳
http://www.twitlonger.com/show/n_1rlraac

○----------集会等のお知らせ----------○

●「さよなら原発!11・10九州集会」(仮称)●
    実行委員会結成集会
日 時:8月18日(日)14時より 
場 所:福岡県教育会館(福岡市東区馬出4-12-22)
  地図:http://tinyurl.com/jwb9de6

 さよなら原発!11.10九州集会(仮称)
ホームページHP http://bye-nukes.com

● 「原発なくそう!九州玄海訴訟」(玄海原発1万人訴訟)●
  第6回口頭弁論期日 9月27日(金)14:00 佐賀地裁
午後12時30分に佐賀県弁護士会館に集合
原告総数 原告総数 6751名(8/9現在)
  ホームページ: http://no-genpatsu.main.jp/index.html

○--------------------------------○
★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆
サマータイム 午前10時から午後3時。(土・日曜・休日は閉設)
     8/10~8/18 まで閉設。
♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
★☆ (ひろば・テント080-6420-6211) ☆★
<facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。