10月6日(月)のつぶやき その8

2014-10-07 01:42:32 | Weblog

ND注目の安全保障・外交関連ニュース
「陸自配備関連議案を否決 与那国町議会」
【八重山毎日新聞】10月3日
y-mainichi.co.jp/news/25935/

BARAさんがリツイート | RT

昨日のNHK.ETV特集はとても良かった。沖縄・失われゆく多様な島くぅとぅば(島言葉=奄美語、国頭語、沖縄語、宮古語、八重山語等)。沖縄島言葉は日本語とは違う独立した完全なる言語である。九州の北部地域で使用されていた言葉が大和地域に流れ現在の日本語になりもう一つが琉球弧に残った。

BARAさんがリツイート | RT

島言葉が今、何故注目されているか?それは生物多様性の中で語られる。滅びゆく言語だからだ。奄美諸島から沖縄諸島に至る琉球語は、かっては九州北部地域で語られていた古語であり、大和地域と琉球弧に定着して現在の日本語と琉球語となった。ユネスコは琉球語をレッドブックに掲載しその保護を訴えた

BARAさんがリツイート | RT

琉球語は日本語の「方言=地方語」ではない。れっきとした言語である。ユネスコが危機状態にあるとしたのは、生物多様性の中で豊かな文化を育んできた島言葉が人間の豊かな多様性を守る上でもっとも大事なことであるということを示したことだ。地域の独自性が失われば日本の多様な文化も失われる。

BARAさんがリツイート | RT

沖縄の島言葉の復活は現在「島言葉の日」(9月18日)として沖縄各地で取り組まれている。島言葉の復活は沖縄の自己決定権とも結び付く。「沖縄の事は沖縄自身が決める」ということだ。沖縄は基地問題で揺れている。日米政府による民意を無視した押し付けに沖縄は怒っている。自治の拡大を求めている

BARAさんがリツイート | RT

沖縄では9月18日の島言葉の日に前後して世界の言語学者が集まり生物多様性の観点から「失われつつある言語」についての討論発表が行われた。琉球語が危機的状態にありその保護を訴えた。ユネスコは琉球民族は独自の文化、言語を発展させてきた「先住民族」であることを認めるよう日本政府に求めた

BARAさんがリツイート | RT

日本政府は沖縄人が琉球民族としての「先住民族」であることを認めようとはしていない。それはユネスコから以前から求められていた事であるが依然として明らかとしない。政府は世界における「生物多様性」の観点をの重大性を未だ自らの問題として位置づけられていない。世界から取り残されているのだ。

BARAさんがリツイート | RT

日本政府が生物多様性の認識が足りないのは沖縄の美しい大浦湾を埋め立てる辺野古新基地建設、国頭村高江の森を破壊してオスプレイヘリパッドを建設することにみられる。大浦湾には豊かな珊瑚礁や絶滅危惧種ジュゴン等が住む豊かな海だ。高江にもヤンバルクイナや絶滅危惧種が多く住んでいる。

BARAさんがリツイート | RT

沖縄の闘いに こころ動かされる方
以下の番組にも関心を持って下さい

【再放送】2014年10月11日(土)午前0時00分
※金曜日深夜
NHK Eテレ
ETV特集
沖縄 島言葉(しまくとぅば)の楽園
nhk.or.jp/etv21c/file/20…

10 件 リツイートされました

抗議のお願い。 福岡市民救援会 : 阪神社会運動情報資料センター弾圧、抗議のお願い。 blog.livedoor.jp/fukukyuen/arch…

BARAさんがリツイート | RT

【宇川に住む人々の声】
過疎と高齢化がすごい。基地に反対の思いがあってもそれを声高に言うことは難しい。若い人がいないのに米軍基地ができたらさらに誰も来なくなる。何年か先にはここの浜は米軍専用ビーチになってるんじゃないか。(既にレーダーが配備されている)車力を見てきた人から聞いた。

BARAさんがリツイート | RT

- 琉球新報 -<社説>「COP12 辺野古中止を発表せよ」 COP10議長国の日本が、辺野古や高江だけでなく沖縄まるごと、愛知ターゲットに反することを進めている。いや、日本まるごとか。 ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…

BARAさんがリツイート | RT

これもよろしく
◎今朝 10月6日の
◎沖縄タイムス・琉球新報「紙面」から
◎辺野古関連記事などを どうぞ
*以下から 5tw あります
twitter.com/BARANEKO/statu…

3 件 リツイートされました

吉見義明さんから、慰安婦問題の言動(ウソ)で提訴された 右翼「次世代の党」・桜内文城が、衆院予算委で、在日朝鮮人・韓国人の生活保護受給が多いの、不正が多いの、と 言いたい放題。在日には生活保護なんか受けさせるな、と言いたいのだろう。

6 件 リツイートされました

福岡市民救援会は小さな労組の組合員の比率が高い。小さな労組は経営権力との闘いででっち上げ逮捕なども経験することが多い。だから、弾圧には敏感になる。救援会の参加者が多いのも当然だろう。しかし労組や党派をアレルギー的に嫌う人たちもいる。誤解や思い込みだとわかってるけどね。

BARAさんがリツイート | RT

私は労組に加入しているし、党派の身内もいる。個人として付き合う分には何も問題ない。しかし何か方針を決める時には組織が頭をもたげてくる。組織対組織で話をするとややこしい。でも、弾圧の時には、細かいことは置いといて闘おうってなる。今の救援会には、そういう人しか残っていない。

BARAさんがリツイート | RT

【辺野古】シュワブゲート前。今日は「ヘリパッドいらない」住民の会から挨拶をしたので「高江のヘリパッド建設反対~!」「高江の森を守れ~!」「高江住民と連帯するぞ~!」とうれしいエールをいただきました。さすが!ミスター・シュプレヒコール☆ pic.twitter.com/8Wpb8tR5DF

BARAさんがリツイート | RT

2014.10.19
第 8 回 反戦・反貧困・反差別共同行動 in 京都@ 円山公園
戦争国家へと暴走する安倍政権を撃て
kyotohansen.jimdo.com/%E9%9B%86%E4%B…

BARAさんがリツイート | RT

@55redhat @eggpson 征服・裏切り・服属の縁ですね。天皇一族が古代からおこなってきたことの全て


@aika2711 @TamaTamaTama12 そういってましたね。「納得」出来る発言でした。


沖縄に来て、一安心してた…。
標的の村 観て 知らなかった事に衝撃受けた…。
知事選前に 全国で400回の上映が決定してる この映画を観てほしくて、主催します!13日 浦添市産業振興センター
10時半、2時半、6時半 3回上映。
高江フラ、三上監督、エイサー

BARAさんがリツイート | RT

昨日新聞にでかでかと載ってた県の広報。辺野古が唯一の解決策とか、沖縄21世紀ビジョンも逸脱してほとんど政府の広報じゃないか。酷い。
pref.okinawa.jp/site/chijiko/k…

BARAさんがリツイート | RT

"@massyi1007: 最近また禁止事項が多すぎて子供が遊べない公園が話題になってましたが、これは目黒駅上の公園の注意書きです。ご確認ください。 pic.twitter.com/boT7p28kpT"

▼もう立ち入りも禁止したらどうか(@∀@)

BARAさんがリツイート | RT

市町村などは、自衛隊法などが定めた自衛官募集事務への協力の一環と、、、しかし、住基台帳法は「閲覧」を認めているにすぎず、(1)の紙媒体の提供や(2)の抽出した写しの閲覧は規定しておらず、防衛省への過剰な情報提供(東京新聞)<自治体の個人情報=「徴兵名簿」積極提供が始まっている。

BARAさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。