3月3日(火)のつぶやき その10

2015-03-04 01:47:15 | Weblog

阿波根昌鴻の撮った「あの頃の伊江島 写真展 人々と風景」50年代伊江島の 笑顔の写真展ということです。「ヌチドウタカラ」という言葉は本土で知られるようになったが、阿波根さんの伊江島の闘いは知られていない
(沖縄タイムス 3月3日 pic.twitter.com/5fCHxeIhBW

1 件 リツイートされました

【高江】米軍北部訓練場N4ゲート前で 緊急集会。ヘリパッドいらない住民の会100人、基地機能強化に抗議
(沖縄タイムス 3月3日 ) pic.twitter.com/qNIy7Lmspf

2 件 リツイートされました

社説 辺野古の護岸は「強襲揚陸艦」の接岸基準と一致・・あまりに不誠実ではないか
「軍港機能」は持たせないという政府の説明は 根底から崩れたことになる
暗黒国家のごとき新基地建設はもはや人道にすら反する
(琉球新報 3月3日) pic.twitter.com/pgEHhxgJQ8

26 件 リツイートされました

コシャマイン戦争、シャクシャイン戦争、クナシリ・メナシ戦争でも、勝ったヤマトが悪だよね。 RT @onoderamasaru どんな戦争でも戦勝国が常に正義で、敗戦国が常に悪だとは断言できない。よって、その視点で先の大戦を考察する日本人が居ても何ら不思議では無く、戦争賛美とは無~

BARAさんがリツイート | 2 RT

3月3日の 沖縄タイムス。・琉球新報「紙面」から
辺野古・高江・沖縄戦70年関連記事をどうぞ
*以下 連続 23ツイートくらい
twitter.com/BARANEKO/statu…
pic.twitter.com/7IfY7kXpdh

7 件 リツイートされました

@chiba_55 そうでしたか!なんと、素早い!素晴らしい!今後とも兄弟姉妹の連携でよろしくお願いします!

BARAさんがリツイート | 1 RT

こういうネット署名が始まっていました

ヤマト民族: 沖縄の米軍基地をヤマトで引き取ろう! change.org/p/%E3%83%A4%E3…@change_jpから

5 件 リツイートされました

かつて具志川村昆布で米軍による土地強制接収に5年間反対し続け、接収を諦めさせた事実があった。
george743.blog39.fc2.com/blog-entry-193…

奪われた土地
四原則可決から60年 ◆下◆
昆布闘争
「一坪たりとも渡すまい」
沖縄の負担変わらず
2014年4月30日 琉球新報

BARAさんがリツイート | 14 RT

沖縄に頑張ってもらえば他の地域のモチベーションも上がるだの最後の民主主義を守れるだの、

散々負担を強いておいて、さらに「私達のためにも頑張って!」って、どんだけ図々しいのよ。自分でやれ。

BARAさんがリツイート | 33 RT

動画:衆院予算委・赤嶺政賢衆院議員の質問

辺野古新基地・米軍による不当拘束問題

「昆布の闘い」をあげ米軍基地と沖縄県民の闘いの歴史が辺野古ゲート前の抗議活動につながっていると

【辺野古】米軍の拘束【国会3/3全】赤嶺政賢
youtu.be/CLERewy3ZF8

BARAさんがリツイート | 18 RT

社説 辺野古新基地建設、権力の過剰行使を慎め
沖縄戦後、軍事政策がすべてに優先されてきた・・・いまなおその状態を清算することができず・・・海も陸もまるで「戒厳令」が敷かれているような状態である
(沖縄タイムス 3月3日) pic.twitter.com/aoRlsYBod6

11 件 リツイートされました

spikemilrev.com/news/2010/10/1…
>政治的な理由で沖縄に駐留する海兵隊
>海兵隊を運ぶ揚陸艦などの艦船は沖縄ではなく、佐世保港にいて、有事になると沖縄まで航行し、海兵隊員を積み込んで戦地へ向かいます。本当に即応部隊ならば、揚陸艦も沖縄に配置することになるはずです。

BARAさんがリツイート | 5 RT

3.3国会・衆議院・予算委員会/共産党・赤嶺政賢議員「2月22日、辺野古への新基地建設に反対して米軍キャンプ・シュワブ・ゲート前で、抗議活動をおこなっていた山城ヒロジさんらふたりの県民が、米軍の警備員によって、身柄を拘束された問題について糾してゆきたいと思います」

BARAさんがリツイート | 16 RT

3.3国会/共産・赤嶺議員「米軍の基地内に正当な理由無く立ち入ったというのが拘束理由。同日午後、2人の身柄は県警に引き渡され、翌23日、那覇地検に送致され、その日の夜に2人は釈放された。事案の概要と経緯について、警察庁に具体的な時刻をふくめて説明いただきたい」

BARAさんがリツイート | 12 RT

3.3国会/警察庁警備局長・高橋きよたか氏「平成27年、2月22日、午前9時3分頃、日本人男性2名が、正当な理由がないのに、米軍キャンプ・シュワブのメイン・ゲートから、基地内に侵入したものであり、午前9時5分頃および6分頃、米軍当局が、男性2名の身柄をそれぞれ確保した。

BARAさんがリツイート | 11 RT

3.3国会/警察庁警備局長・高橋氏「その後午前9時30分ごろ、米軍当局から、沖縄県警に、身柄を拘束した旨の通知がなされ、午後1時13分、沖縄県警が、その者の引き渡しを受け、同時刻、刑事特別法に基づき、緊急逮捕した。沖縄県警は、逮捕後、刑事特別法に基づき、午後5時頃、逮捕状を請求。

BARAさんがリツイート | 14 RT

3.3国会/警察庁警備局長・高橋氏「午後8時30分頃、裁判官から、両名の逮捕状が発布された。逮捕した被疑者2名は、翌23日、午後3時頃、沖縄県警が那覇地方検察庁に送致。なお、同日午後8時頃、釈放されたということを、承知しております。」

BARAさんがリツイート | 12 RT

【辺野古】米軍の拘束【国会3/3全】赤嶺政賢
youtu.be/CLERewy3ZF8

11 件 リツイートされました

これか…
例の 『口封じメール』 pic.twitter.com/WRxRZuyBZz

BARAさんがリツイート | 172 RT

大成建設抗議、園良太様!( ゜д゜ )クワッ!! pic.twitter.com/IdkWjJHyoo

BARAさんがリツイート | 5 RT

大成建設抗議、カトウ様!( ゜д゜ )クワッ!! pic.twitter.com/xDv8Fv7yyp

BARAさんがリツイート | 20 RT

大成建設抗議、無事終了!(^^)/帰ったら動画UPしますね!(^^ゞ皆さん、お疲れ様でした!m(_ _)m pic.twitter.com/pgAarMZfal

BARAさんがリツイート | 26 RT

大成建設抗議、要請書報告!( ゜д゜ )クワッ!! 2 pic.twitter.com/9kKvzG7zfO

BARAさんがリツイート | 12 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。