3月10日(火)のつぶやき その1

2015-03-11 01:46:59 | Weblog

@kojimasika @hosei_bunren この人は、学生への弾圧には(100歩譲っても)ほとんど興味がないのかも知れないですね。脱原発派などと言うのは、この場合、特別な意味はありません。反ヘイトを掲げる連中が、平気で差別的言辞を吐く国ですから。


沖縄の枯れ葉剤問題 - jon mitchell - jonmitchellinjapan.com/27798322601239… 「追跡・沖縄の枯れ葉剤」高文研?2014年11月発行 ジャーナリストのジョン・ミッチェルさんの、四年間に及ぶ沖縄におけるエージェント・オレンジについてのリサーチの集大成をまとめた本

BARAさんがリツイート | 5 RT

よく「ナチスにたとえるのは極端だ!」って言うひとがいるけど、その行きちがいは、ナチスを人類史上に類をみない純粋絶対巨悪の権化かなにかだと考える「極端さ」からきている。
ナチスはもっと平凡で、日常的だよ。ぼくらの日々の生活のほんのちょっとしたところに、ナチスはひそんでいる。

BARAさんがリツイート | 109 RT

尖閣有事に水陸両用車「AAV7」は役に立たない 防衛省概算要求に隠された大問題<前編> | 日本の防衛は大丈夫か - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/469… @Toyokeizaiさんから

BARAさんがリツイート | 3 RT

【埋もれた激戦「マニラ市街戦」 70年後の語り継ぎ #国際報道2015
知られざる悲劇を未来に伝えようとする日比両国の人々の思い。
マニラ・石山健吉支局長、国際部・中村万里子記者の報告。
テキスト解説でご覧いただけます。
nhk.or.jp/kokusaihoudou/…

BARAさんがリツイート | 10 RT

毎晩、足の裏が熱くなって眠れないと訴えた高齢の女性を思い出した。

戦時中、無数の遺体を踏みながら逃げ惑った経験が晩年に身体の不調となって現れた例。

被災された方達の心をどう回復に導くのか。私がこんな事を口にするのはおこがましいけれども。

BARAさんがリツイート | 5 RT

「過ぎ去っても忘れ去ることはない」メルケル首相|ドイツ大使館 ドイツ総領事館 - アウシュヴィッツ解放70年 japan.diplo.de/Vertretung/jap… #ss954

BARAさんがリツイート | 7 RT

3/10 AM 00:10
那覇 安謝港

トレーラー集結確認できず。

コンテナターミナル、撮影後間も無くしてゲートは閉鎖。作業の様子なし。

巡視船は「PL52 あかいし」「PLH04 うるま」の二隻を確認。

民間貨物船が入港中 pic.twitter.com/fIsTyVZk6W

BARAさんがリツイート | 10 RT

今日の防衛省前にいた右翼の皆さんが「にほん さんみょうほうじ」って何度もいうのがちょっとウケた。「にほんざん みょうほうじ」だよね?

BARAさんがリツイート | 5 RT

中国での虐殺を告白した元日本兵の手記にも、中国人たちを生きたまま次々に井戸に投げ込んで身動きのとれない状態にし、上から石や土で重石をし、何度も踏み固めた後立ち去ったというのがありました。

BARAさんがリツイート | 11 RT

フィリピン、元日本兵によるリパの虐殺証言
geocities.jp/yu77799/worldw…

BARAさんがリツイート | 39 RT

18年前だったか、マニラ南方の観光地タガイタイを散歩していた時、突然、数人の男たちに取り囲まれ、「お前は元日本兵だろう」険しい顔付きで詰め寄られた。
「第2次大戦中、私は小学生だった」と答えて、やっと、解放された。
近くの町で起こった「リパの大虐殺」を知るに及んで、私は納得できた

BARAさんがリツイート | 55 RT

"Japanese soldiers were very, very cruel"
21年前、私がフィリピンに来て間もなく、プエルトプリンセサのホテルに泊まっていた時のこと、私を日本人と知って語った老婦人の一言だ。

BARAさんがリツイート | 13 RT

つらい毎日をこれをみて乗り切ろう(笑)!

2015.2.17 釜ヶ崎公民権運動@三角公園
「生活保護費のプリペイドカード支給に反対しましょう!」

プレカ漫才"なんでやねん!" pic.twitter.com/xwFImzy1cD

BARAさんがリツイート | 8 RT

4/18(土)・19(日)

飯舘村・長谷川健一さんを囲んで
トークイベント大阪2Days

「福島・福井~ふたつのふるさと」

"福島"などなかったかのように進む原発再稼働に抗う pic.twitter.com/8tFBXBtEci

BARAさんがリツイート | 13 RT

●淡路島の伊弉諾神宮の入口には山谷えり子の看板。拝殿前に「憲法改正」の旗。
●下賀茂神社境内には櫻井よしこの改憲ポスター。

極右探しの神社めぐりにどうぞ。 pic.twitter.com/bIwptFeGMS

BARAさんがリツイート | 271 RT

映画『標的の村』で知った、沖縄高江の「カフェ山甌」に行ったのは、一昨年上演した『夏の終わりの妹』の取材で沖縄に滞在したときだ。その「カフェ山甌」が閉店していたのを、つい2日ばかり前に知った。森の中のすごくいいところだったんだよ。残念。

BARAさんがリツイート | 18 RT

京都新聞(3/7)社説「京丹後米軍基地  住民不安、真摯に対応を」kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/… 「防衛省の対応には首をかしげたくなる。業者に委託して環境調査を行ったのは先月に入って。住民の苦情があった時点で、ただちに調査して米軍に改善を申し入れるべき。」→

BARAさんがリツイート | 11 RT

→「地元行政の姿勢も問われる。京都府知事と京丹後市長は受け入れ決断に際して「住民の安心安全が確保される見通しがついた」と表明した。その言葉に責任を持ち、住民側に立って国や米軍に注文をつける役割をしっかり果たしてほしい。」kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/…

BARAさんがリツイート | 14 RT

京都新聞、やっとここまで言ったか、と思う。だけど、やっぱり物足りない。そして、遅い。住民は「不安」を感じているのではなく、被害を受けている。だから、即時に基地の運用停止と撤去を主張してほしい。京都新聞も「住民側に立って国や米軍に注文をつける役割」をしっかり果たしてほしい。

BARAさんがリツイート | 13 RT

あっちから来れて、こっちから歩けないって、おかしいとおもいませんか。国会正門前! pic.twitter.com/SGg0FFPDbV

BARAさんがリツイート | 8 RT

オーラルヒストリーと言えばこれは便利。南京戦オーラル資料
geocities.jp/kk_nanking/

BARAさんがリツイート | 15 RT

沖縄防衛局 辺野古ボーリング調査期限 再度延長へ(OTV 3/10)
“当初11月→今年3月末→再度延長
天候をみて掘削作業着手の方針
市民らは夜を徹し座り込み、作業をやめるよう訴え” otv.co.jp/newstxt/news_s… pic.twitter.com/G1jcas4dNw

BARAさんがリツイート | 21 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。