駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

自分の中にある二つの脳

2012年09月19日 | 人生一般

人間の脳が他の動物と一番違うのは 
 
大脳新皮質が発達してる事だそうです。 
 
この大脳新皮質 
 
新しい脳って呼び方がピッタリかも知れません。 
 
これに対して大脳辺縁系は古い脳って訳です。 
 
 
なんでこんな話を書くかと言うと 
 
私はこの自分の中にある二つの脳 
 
いつも意識しています。 
 
これを意識する事により 
 
社会生活を効率的に生きる事が出来る訳です。 
 
ただ専門家ではありませんので 
 
自分なりに理解して 
 
それを日々の生活に生かしてる訳です。 
 
 
私が古い脳に対して決めつけてる概念は 
 
本能の発信基地です。 
 
これに対して 
 
新しい脳は 
 
その本能の活動を調整する機関として考えています。 
 
もう一度言いますが 
 
実際の脳科学は 
 
こんな大雑把ではありませんよ 
 
自律神経やらなんやら色んな役目があります。 
 
ただ私自身は学術的な事はどうでも良い話で 
 
自分の生活に生かす術として捉えますから 
 
おおざっぱに考える方が便利って訳です。 
 
 
でこの二つの脳 
 
やっかいなのは 
 
強いのは古い脳だって事です。 
 
かなり新しい脳が頑張って 
 
古い脳の暴発を防いでる 
 
そんな感じです。 
 
よく 
 
ワイセツ行為で捕まり長年積み上げてきた人生がブチ壊しになる人がいますが 
 
それだけ性欲の制御は難しいって事でもあります。 
 
つまり 
 
一番理解しなければいけないのがその事です。 
 
本能が暴発しては 
 
悲劇が待っています。 
 
ですから普通意識しなくても 
 
人間は古い脳が暴れないように蓋をしてる訳ですが 
 
その蓋が 
 
例えば誰かの目を意識する事だけだと 
 
大変モロイものになります。 
 
つまり 
 
誰も見ていなければ 
 
その古い脳は簡単に蓋から飛び出す訳です。 
 
役人のワイロがまさにそれですよね。 
 
おたがい誰も知らないから 
 
なんて思って 
 
汚職に走る訳です。 
 
これでは 
 
人生 
 
本当に危ういものになります。 
 
ですから 
 
人の目ではなく 
 
しっかりと 
 
自分の新脳皮質で 
 
悪魔が暴れる事を防ぐ 
 
これが必要になる訳です。 
 
特に酒を飲めば 
 
新脳皮質はマヒしますから 
 
古い脳が暴れやすいですよね。 
 
お酒に酔っての性犯罪が多いのはそのためです。 
 
まぁそんな感じで 
 
新しい脳の弱さを理解して 
 
しっかりそれが頑張れるように意識するのが 
 
失敗を犯さない秘訣です。 
 
 
が 
 
この新脳皮質 
 
これが頑張り過ぎて 
 
マイナスに働く事があります。 
 
私たちの仕事でも 
 
よく見かけるシーンです。 
 
つまり 
 
新しい脳が強すぎると 
 
成績が上がらない 
 
こんな現象があるのです。 
 
これは 
 
たとえば 
 
人間が野生動物だとして 
 
道に食べ物が落ちていたとしたら 
 
新皮質の発達のおかげで 
 
痛んでないかとか 
 
あるいは誰かのものではないか? 
 
とかそんな事を考えるはずです。 
 
ところが 
 
犬であれば 
 
そんな事を考えずに 
 
ガブッ 
 
と食べてしまいます。 
 
つまり 
 
スピードと言う意味では 
 
新しい脳の制御はない方が良い訳です。 
 
 
私は若い時から奥手でしたから 
 
女性に告白する事はできませんでした 
 
私の新しい脳が 
 
自分の容姿とか 
 
断られた時のリスクとか 
 
そんな事ばかり考えて 
 
中々行動できない訳です。 
 
 
ところが 
 
友人の中には 
 
私よりブサイクなのに 
 
次から次へと簡単に彼女が出来る人がいました。 
 
見ていると 
 
本能の赴くまま簡単に告白するのです。 
 
つまり 
 
私の場合は 
 
新脳皮質が邪魔して 
 
彼女を得るチャンスを逸してた訳です。 
 
これでは子孫を残すと言う意味では 
 
大きく劣ってると言えます。 
 
 
この 
 
新脳皮質の欠点 
 
これも私は若い頃から意識していたから 
 
今日があります。 
 
具体的には 
 
例えば 
 
とても良い売り物件の情報が出たとして 
 
それまでキープしてたお客様に紹介する訳ですが 
 
その情報が夜入ったりすると 
 
新脳皮質は 
 
こんな時間から電話しては失礼だとかナントカ 
 
制御機能が働きます 
 
が 
 
その制御機能に任せるまま 
 
朝になってお客様に紹介すると 
 
すでに他の業者が前日に届けて 
 
買付まで入れました 
 
なんて話になったりします。 
 
これでは競争に負けてしまう訳です。 
 
 
そんな訳で 
 
新脳皮質と大辺縁系 
 
この 
 
ふたつの脳の欠点と長所 
 
これを理解して 
 
この仕事をしてきましたので 
 
そこそこの成果が残せた訳です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群れる人間が嫌いな理由 | トップ | 戦争に行かない人は戦争をし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事