駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

男の背中

2012年09月16日 | 人生一般
私の住んでる町田から 
 
東に向かって立ち 
 
遠くを見渡すと 
 
地平線のかなたにいくつかビルが見えます。 
 
ここから遠くは目視はできませんが 
 
想像はできます。 
 
私の視力の限界を超えた先には 
 
羽田空港があります。 
 
そして 
 
さらに遠くに行くと房総半島があります。 
 
そしてそれを横切ると 
 
九十九里があり太平洋が広がります。 
 
さらに太平洋を横切って 
 
ず~っと先に行くと 
 
アメリカの西海岸に到達します。 
 
でアメリカ大陸を横切りノースカロライナを過ぎると 
 
大西洋になります。 
 
でこの大西洋を横切り 
 
さらに行くと 
 
ユーラシアー大陸の端スペインに到着します 
 
でさらに行くと地中海を横切ります 
 
でトルコから中央アジアを横切り 
 
次は中国です。 
 
この国を横切ると 
 
黄海から朝鮮半島 
 
そしてまた日本に戻ります。 
 
でさらに先に行くと 
 
町田に到着 
 
で最後 
 
私が東に向かって見つめた一番遠い遠い先にあるもの 
 
それは 
 
私の背中です。 
 
つまり 
 
自分の背中は 
 
常に 
 
自分の視線の一番遠い所にあるのです。 
 
そんな話が天声人語に載っていました。 
 
実際自分の背中は 
 
自分自身の肉眼で見る事が出来ない唯一の場所ですよね。 
 
鏡を2枚利用したり 
 
あるいは写真で見る事はできますが 
 
直接見る事はできません 
 
が 
 
この自分の背中 
 
自分は見る事はできませんが 
 
自分以外の人は 
 
毎日見てるのです。 
 
ゴルフではその事が良くわかります。 
 
自分の姿は見えないのに人の姿は良く見えるので 
 
自分の事は棚に上げてああだこうだと言う人 
 
本当に多いです。 
 
とっと.いけない 
 
ゴルフネタはほどほどに 
 
って社員から言われています。 
 
 
とにかく 
 
私は 
 
3人の子供を育て 
 
また 
 
たくさんの社員を育て 
 
そして 
 
今になって気づいた事があります。 
 
皆 
 
私の背中を追って生きています。 
 
ゾロゾロと 
 
私の後ろからついて歩くのです。 
 
これに気付いてから 
 
背筋が寒くなりましたね。 
 
自分の責任の重さに 
 
押しつぶされそうな感覚です。 
 
 
私が導いた道は 
 
果たして 
 
彼らの人生にとって 
 
良い道しるべになったでしょうか? 
 
それとも・・・ 
 
 
そんな心配が頭をよぎり 
 
中々寝付けない事があります。 
 
 
とにかく 
 
自分の背中 
 
見れないのであれば 
 
せめて想像力を働かせて 
 
見られてもはずかしくないように 
 
なんて考えています。 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしない事も大切な戦略です | トップ | 言い訳は・・一瞬だけ苦痛を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事