駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

人間不信に陥りやすい仕事です・・注意

2013年03月10日 | 不動産業界

私達の仕事は人が発する言葉をそのまま受け止めてばかりでは通用しません。 
 
その発する言葉から 
 
その人の本心を探る訳ですが 
 
面白い事にこのクセがつくと 
 
相手の弱点は丸見えになります。 
 
個人だけではありません 
 
会社などの組織も 
 
あるいは国ですらその発言の裏がよく見えるようになります。 
 
 
例えば最近問題の竹島問題 
 
韓国では最近日本製品の不買運動が起りましたよね 
 
そして学校では 
 
竹島を韓国名の独島と呼び 
 
独島は韓国の領土 
 
これを小さい内から反復させて 
 
しっかり子供たちの意識に植え込む訳です。 
 
これ 
 
おかしくありませんか? 
 
もし本当に自国の領土だと思ってるなら 
 
実際自分たちが支配してる訳ですから 
 
そんな学校でしつこく教える必要もなければ 
 
ましてや日本製品の不買運動なんて理解できませんよね。 
 
騒ぐのは支配されてる日本であって 
 
島を支配してる方が騒ぐのは普通おかしな話です。 
 
ですから 
 
韓国が 
 
独島は韓国の領土 
 
なんて叫べば叫ぶほど 
 
実は韓国人の中にある弱点が見える訳です。 
 
尖閣では日本は中国とガタガタしてますが 
 
ガタガタする理由は 
 
中国が領海侵犯して挑発するからです。 
 
これがなければ 
 
中国がいくら尖閣の領有権を主張しても 
 
日本では別に中国製品の不買運動なんか起りませんからね。 
 
自分の主張にやましさがなければ 
 
別に声を出して騒ぐ事もない訳です。 
 
つまり 
 
私は 
 
竹島の領有権を叫べば叫ぶほど 
 
実は韓国は自分の主張にやましさを持ってる 
 
そう捉える訳です。 
 
これが 
 
私の言う 
 
言葉をそのまま受け止めないって話です。 
 
そうやって人の発する言葉を見ると 
 
その言葉は 
 
ほとんどが自分の弱点の表われだと分かる訳です。 
 
社内に顧客第一を発する会社は健全ですが 
 
外に向けて 
 
“当社は顧客第一です” 
 
なんてアピールするのがクセになってる会社は 
 
大体顧客より自分の利益の事ばかり考えています。 
 
また 
 
おれはヤ○ザなんか怖くない 
 
なんて口グセの人は 
 
実は怖くて仕方がない訳です。 
 
私の身近にも 
 
自分は離婚は恐くない 
 
なんて言うのが口癖になってる人間がいますが 
 
実は 
 
奥さんが出て行くのが心配でたまらない訳です。 
 
そんな訳で 
 
言葉は 
 
自分の心を表す時には 
 
真実どころか 
 
自分の本心とは逆の事を語る事が圧倒的に多い訳です。 
 
その事を理解して仕事をするのと 
 
あるいはその言葉をそのまま受けとめて仕事するのでは 
 
結果は大きく違ってくる訳です。 
 
当社の社員にも 
 
性格が素直で 
 
お客様の言葉をそのまま受けめる人間がいますが 
 
成績は上がりません。 
 
お客様に振り回わされて 
 
散々動き回って 
 
最後はなんもなし 
 
そんな感じです。 
 
 
ですから 
 
この仕事は 
 
人の言葉をそのまま受け止めるだけの良い子は 
 
向かない訳です。 
 
 
が 
 
これも少し意識してセーブした方が良いですね 
 
人の心理の裏ばかり読んでると 
 
人間不信になる事もあります。 
 
 
ある方から 
 
土地を売りたいから価格を査定してくれ 
 
なんて頼まれましたが 
 
普通なら喜ぶこの話 
 
私は対応に苦慮しています。 
 
理由は 
 
はっきり分かるのです 
 
その方土地を売りたいのではなく 
 
自分の土地に問題がないかどうか 
 
それを知りたいだけなんだと・・ 
 
 
こちらは 
 
謄本をとったり 
 
役所に行ったり 
 
ムダな費用と時間を費やす訳ですが・・・ 
 
 
結果が分かってるだけに 
 
やる気が半減って訳です。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実力があれば虚勢を張る必要... | トップ | 不況でも全く仕事が切れる事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産業界」カテゴリの最新記事