やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

半日。

2017年01月31日 | Weblog
中学の半日体験でした。
保護者は説明を聞き、子どもたちは授業体験。



インフルのアオチャンは不在でした。
ざんねん。。。



先月出場した、全国ダンスコンクールの演技を見ることができて、嬉しかった。
どの学年にも、チアの卒業生がいて、頑張ってる姿をみると、ジーンとします。



一緒に踊ってきてよかった。
チアの学びが生きててよかった。



中学生になるのが楽しみなアオチャンなので、私もしっかり支えていきたいと思います。
去年、リーがお世話になった先生にも会えて、「どーも、どーも」状態でした(笑)



1月はいって…2月は逃げて…3月は去って…
この三学期は早いです。



1月は今日で終わり。
体調を崩した新年スタートでしたが、仕事も家庭も遊びも順調なひとつきでした。(多分)
終わりよければ全て良し!みたいになってるけど、1日1日目標持ってやってれば、失敗してもダメダメでも、それはそれで許せると思う。
だから、1月は順調だと思えるんだと思う。



2月は会議にイベントにいろんな準備に追われそう。心して挑みます!



よっしゃ、2月、かかってこいやー!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに。

2017年01月30日 | Weblog
アオチャン、インフルになりました。
うーん。
やだなー。
辛いのはアオチャンだけど…



発表会が終わってたのが幸いかな。



38~39度を行ったり来たり。
病院も月曜日なのか混んでて、診てもらうのに時間がかかった。



1日家で療養。



私は看病のため、待機。
することは、勉強→読書→勉強→読書…
禁断の読書に、時間を忘れてました(笑)
勉強は苦痛なのに、読書は快感。
同じ文字なのに、おかれた状況で、気持ちも変わるのね…



病院以外、外に出てないことに気づいて、月曜日恒例の神社参りをライト君としてきた。
歩くと、筋肉が喜んでいる(笑)
歩いて走って、発散!



やっぱり動いてる私が好き。
じーっとしてるのは疲れる。



あまり活動してなくても、お腹が減るのは健康の証なのかな。



ハルが実習で作ったマドレーヌをいただいた。
やるな、DK(男子高校生⁉)。
うまいぞ!



明日はアオチャン解熱してるといいな。



家族が健康に…と願っていても、なるときはなる。
家族が病気のときは、自分が立ち止まって家族を振り返るきっかけだと思っている。
今日は1日お母さん。
しらくぶりのお母さん業だったかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏方。

2017年01月29日 | Weblog
イベントの裏方。
支える仕事、結構好きです。
「○○は足りてるか」「○○は大丈夫か」の確認作業を、初対面の大学関係の部長やら、課長やらとやりました。



「課長~~これ、どーしますぅー!」を何度言ったことか…(笑)
はじめて会うのに、いろいろ使っちゃいました。



勉強会は毎回ためになります。
全国から駆けつけた方たちにも会えて、久しぶりの再会となりました。



全国勉強会でしか会わない人って貴重です。
今のうちのクラブの運営を心配してくれる人もいて、総合型クラブのつながりやネットワークの強みを感じました。



スポーツを通じて…なんで、みんな熱いんですよね。
好きな場所で好きな仕事や好きな学びができていることは幸せです。







お昼のお弁当。
裏方らしく、10分で完食(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの成長。

2017年01月28日 | Weblog
アオチャン学習発表会でした。
今年で見納めです。



堂々とした発表は見ていても気持ちがよく、最高学年としてのかっこよさも感じました。



将来の夢を発表する場面がありましたが、アオチャンの夢は「スポーツインストラクター」だそう。



がっつり私の影響を受けているようですが、それは喜ばしいこと。
最近は、保育園のチアのクラスに、お手伝いスタッフとして入ってくれて、小さな先生をやってくれてます。



今から、現場を知ってれば、大人になった時、いい指導者になるだろうなぁ~と思います。
働く母の後ろ姿が、伝わってるようです。
尚更、子どもに恥じない指導者でいたいと思いました。



午後は高校バレーの応援へ。






スタメンのケガ人が多く、また選手層が薄い今年。
リーにおいては、ピンサーで出るくらいなので、応援のしがいがありません。



いつになったらスタメンで器用されるのか…。
ま、期待しすぎず、期待して、子どもの頑張りを見守ろうと思います。



戦ってるのはリー。
私はサポートにすぎません。



こちらには、精神論や、カラダのメンテナンスの話をして、バレー意外の知識を伝えます。
コートに立たない時の役割もあります。
闘志を心に秘めて頑張れ、リー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーラス。

2017年01月28日 | Weblog
今日はコーラス披露。
かなり喉が痛い。



昨日は5本レッスン。
朝ランもしたし、いったい何キロカロリー消費してんだろう。
体重減ってる(笑)



あったかい部屋でおっきな声を出すから、自然とのどがやられる。



あー
おー
あー
うー



声を出しても、のどがいつもと違う。
腹筋はいい感じでスタンバってんのに…(笑)



最後のコーラスになるだろうし、気合いでいくしかないかな。
今日も1日スタートです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ。

2017年01月26日 | Weblog
今日は空が気持ちよくて、空気もひんやりしてて、ウキウキした1日だった。



見たかったものを見て、話したかった事を話して、会いたかった人にあって、したかったことをする。



頑張ってる日があって、落ち込んだ日があっても、時々こーゆー日があっていい。



人生むかしは80年。
今は100年。



半分の折り返しはまだ先。
カラダは衰えるだろうけど、気持ちの持ち方とか、考え方とか自分の思いは若くもいれる。



若くいたいなぁーって、思った1日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未来。

2017年01月26日 | Weblog
25日、昨日は寒い日&忙しい1日でした。
ファシリの研修会は、毎度毎度遅刻ですが、学びの多い会でした。



目指す自分のファシリとしての姿が実現するように、会の中ではいろんなことを考えます。
出される問題は引っかけか!?(笑)
正解は何か(笑)
グループのは人は何を考えてるか(笑)
どうしたらうまくいくか(笑)



頭がぐるぐる……
めっちゃ脳を使ってる気分。



終わると、人格も脳もアップした感じがして気分がいい。
実際、昨日の夜の会議でも雰囲気ひとつで会の中身や発言数などが違うのを感じる。
「知らない」と「知ってる」のは、ものすごく違うのを感じる。



大人も日々学びだなーと感じる。



昨日は休む暇なく、レッスン、研修会、レッスン、レッスン、会議で、見えないストレスも感じてたと思う。



レッスンはどちらも新曲のフリいれで、子どもたちはワクワク楽しみにしていて、私もワクワクはしているものの、全員が覚えて踊れるまで、見本とチェックの繰り返し。
特に低年齢になればなるほど、気もかけるし、姿勢も低くなるし、腰も疲れる(笑)



1曲仕上がる未来の形に向かって、ひたすら繰り返し、表現力をあげていく…



楽しいけど、神経はすごく使って、終わると「ふぅ~~」ってなる。





昨日は、朝の出だしがめっちゃ1日を引きずった原因だと思う。



義父母が出掛ける際、義父の車椅子操作がうまくできず、坂道で義父と車椅子ごと転倒。
義父はケガもなくて、無事に出かけて行ったが、自分は膝を擦りむき、腕も筋肉痛になった。
介護する方法、気をかけること、ゆっくりやること……いろいろ考えながら反省もした。
テンションも下がった。
カラダも痛かった。
先のことをいろいろ考えた。



自分の未熟なこと、課題、やるべきことはたくさんあって、それでも未来があってそこに向かっていかなきゃならない。



いいことも、悪いことも、できたことも、できないことも多々あって、1日の中でも気持ちはシーソーのように上がったり下がったりする。



そんな1日だった。



夜は腹痛に悩まされ、旦那さんの作ってくれた湯タンポで何とか生き返った。



カラダは、正直。



カラダから出るサインは、ストレスを表すバロメーターとして、ちゃんと自分を労って、大事にしようと思う。
自分が気持ちもカラダも満たされていないと、いい家庭もいい仕事もいい人格も作れない。



未来の自分を作るには、今の自分が満たされてないと。。。



今日は快晴。
今日はきっといい日になる♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低迷。

2017年01月25日 | Weblog
今日はどんな日だったか?
と、振り返ると、自分が思ったことがうまく進まない日だった。



体力テストの結果が、思ってたより低い評価で報告が来たので、「絶対に違ってる!」と体力評価表を調べて反抗した(笑)
そしたら、他の団体からも、「この評価違うくない?」と指摘が入り、「やっぱりかぁー」ってな具合。仕事が中断して時間のロス。



帰りがけに明日の会議の問い合わせが入って、対応してたら20分が過ぎ、夕食作りに帰れなくなる。



テスト勉強をしようと思ったら
「お母さん、これ分かる?」と、高校生の勉強をみる羽目に。
自分も勉強したいのに…と思いつつ、現国の問題文に読みふける(笑)
今なら、読解力かなりあるなぁーと、高校生の自分に戻りたくなる。



風呂に入ろうとすると、横やりが入って結局さいご。


CD編集しようとしたら、曲がダウンロードできず編集もやれず。



明日のレッスンどーすんじゃー(怒)!



つき1の女の子がやってきて、テンションさがるし、今日は1日寒い日やったし。
カラダが冷えてだるい。



明日はきっといい日になる!



確か、そんな歌があったよなー
CMで流れてた。



明日の自分に未来を託して、今日は寝よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉パワー。

2017年01月24日 | Weblog
肉食系女子になってるな、わたし。
これだけ肉化してるのは、久しぶり。
ガッツリジムでトレーニングして以来かな。



1人でランチも平気になった。
40代肉食系女子、強し!!



連日、指導者研修会で、学ぶ楽しさを満喫しました。



今日の帰り、「ちょっと寄ってくれる?」
と、お世話になってる体育協会へ。


私を呼び出した要件のあった人は「あっ、確認だけなんで、大丈夫っす」
と、さっさと私をあしらい、私はマネジメントやら、クラブの夢やら課題やら、アドバイザーさんと立ち話に華をさかせてきました。



テーブルで話すより、立ち話の方が気楽に本音で話せる。
これからが益々楽しみになりつつ、課題は山積み。



4月からわたし、大丈夫かな…



多分、大丈夫だろうけど、とりあえず心配してみる(笑)



出るであろう課題を想定して、その対策をイメージしたり、先回りして考える。
他クラブの事例を聞いて、参考にする。
仲間を作って助けてもらう。
勉強して知識を入れる。



今はやれることをやる。



肉パワーで、強くなる(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉肉。

2017年01月22日 | Weblog
昨日ステーキ肉をいただいて、気に入ったのか
「今夜何が食べたい?」
と聞くと、
「今夜もステーキ!」
が2票。



特に何か他のリクエストがあったわけじゃないので、またステーキに。
買い出しは旦那さん。



ごっつい肉を買ってきよった。



このお店は分厚いステーキ肉の焼き方なる帯がついていて、それに従ってジュージュー焼きました。







このあと、一口にカットして、赤身の箇所を焼いて完成させました。



「あら。今夜もステーキ?」
と義母さん。



「うまい。」とにやけるアオチャンと旦那さん。



部屋中、ステーキハウス並みの匂いになりましたが、最近、牛肉を食べる機会が多くて、血の気が増したような私です。



貧血防止に、ミネラルも豊富な牛肉なので、カラダにもいいのかな。



今年は酉年だけど、牛が多目な1月の食事です(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加