やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

読みました。

2008年06月30日 | Weblog
久しぶりに本にどっぷりつかりました。


いくつも読まなければならない本がある中で、この2日、コレにやられました。


話題の自叙伝。内容は予め知ってはいたものの、読みだしたら止まりませんでした。


豊かな国、日本にもホームレスは何万といます。その中に中学生がいるとは思いもよらない事実でした。飢えをしのぐためにしてきた知恵や考え方、食べるものに困らない人には分からないことだと思いました。


私は親から離れていた頃に、遊べない&買えない貧乏はあったけど、食べれない体験はありません。ダイエットするくらい、豊かに食べてこれた人生。 少し、自分のしている贅沢に考えさせられました。


我が家の食卓。
食べる時間がバラバラなので、みんな同じように食べれるように気持ち多目に作るので、いつも残って、次の日に回され、さらに残って捨てることも度々。


本日の夕食は食べきれる量だけを作りました。
見事に完食!
明日から残飯ゼロを目指して料理をしていこうと思いました。
コメント

ダルい。

2008年06月29日 | Weblog
朝から雨。
子供たちは外へ行くこともなく、ダラダラ。

最近、終わってないのに終わったと言って遊びだしたり、後からやるから!と友達の家で遊んで来てやらなかったり、子供たちの嘘がひどくなってきた。


前は私の喝!にビビって勉強もやっていたのに、最近はこの有様。今日はパパの力を借りて、ガツンと言ってもらった。 お出かけも、勉強をしない子は連れていかない!と留守番を命じた。


あまり効き目のないようなことをしているような気がするけど、勉強はもちろん、習い事も、自分が決めたことはやり抜いてほしい。お金がかかっているから・・・という親の意見もあるが、何より自分でやる!と始めたことには率先して取り組んでほしい。 大人になってからでは『子供の頃にやりたかったのに・・・・』と思っても戻れない。大人だから分かることなのだが、先に生きている先輩として、子供たちにはうるさがれても伝えていきたい。


それにしても雨は億劫になる。 大人がこうなのだから、子供もダルいのだろう。


また一週間が始まる。 時間割りがあって、時間行動する小学生はホントに勤勉だと関心する。まー、私もそうして小学生時代を過ごしてきたんだろうけど・・・・


ダルいのが続くと、病魔に取りつかれる。気持ちは晴れやかに、明日から始まる一週間を迎えたい。
コメント

慰労会。

2008年06月28日 | Weblog
隣の家族と操法郡大会優勝慰労会をしました。


私たち世代だけでなく、お父さんたち世代も仲良しなので、総勢14人。子供たちもはしゃぎ、にぎやかなひとときでした。


こうしてみんなで集まったのは初めてで、昔話も出るし、操法の話もでるし、子育ての話もでるし、とにかく楽しく飲みました。


都会では近所付き合いが希薄になっているといいますが、私は隣の家族が好きです。 いい人たちが隣でよかったです。


またこういった機会があったら嬉しいです♪
ありがとね!
コメント

やっぱり!

2008年06月27日 | Weblog
花男、いいですね~ 純愛っていうのが、素敵
今日のは1時間のダイジェストなのに、ジーンとしちゃった私。
あんなまっすぐな恋をもう一度してみたい!!


本日のm!lky。
17人もまとまってきました。アップの時なんて、ずら~っと並んでるのを見ると、「増えたな~」と歓心します。
今回はポップな曲を選んだので、のんびりやってられません。みんな汗だくで1時間やりました。
考えてみると発表まであと6回のレッスン。 無理!って思いますが、やるしかないので何とかします。衣装もまだだし、焦りますが、子供たちの動き、気持ちをみながらしどうしていきたいと思います
子供たちの成長は指導者ならではの楽しみですね・・・
コメント

小さなつぼみ。

2008年06月26日 | Weblog
久しぶりの親子体操でした。 冬の頃はアオを連れていたので、お手本がいましたが、今日は一人。 漫才コンビが、相方を失ってピンになったような感じで、参加者からも違和感があると言われました。



今日はアオの通う保育園が会場でした。
メンバーは顔見知りがほとんどでしたが、先生として行く以上、同情抜きで満足してもらえるような一時間を!と思って指導しました。 参加者は1~3歳ですが、月齢の低い子の割合が多かったかなぁ? 飽きないように、どんどん違うネタを出して行きました。



最近エアロやダンスがほとんどだったので、親子体操を久しぶりに取り組めて、振り替えるにいい機会でした。


評価はあとから付いてくるものなのでどう感じてもらったかは分かりません。でも、私なりに精一杯取り組んだひとときでした。



給食試食会にも参加させてもらい、気持ちもお腹も満たされた仕事でした。



最近は子供の運動能力の低下が言われてます。今日をきっかけに、親子でスキンシップをしながら、基礎体力が養えれたら幸いです。


それから、m!lkyに入りたい!という声も届きました。 一年やってきた活動は気付いていないだけで、誰かが見てます。 この町の子育て環境に新たな風が吹き込めば・・・と思ってますが、これからも自分のスキルアップは怠らないようにしていきたいです。



蒸し暑い季節。今日もいい汗かきました
コメント

疲れてます。

2008年06月25日 | Weblog
今日のヒップホップはクラブステップの入ったフリで、いつもと違って新鮮でした。きちんと踊ろうとすると、遅れるし、まだまだだな~としょんぼり。 毎週フリが変わるので、来週気合入れて出直しです。。。


夕方のキッズのクラスは、曲を決めたのでフリに入りました。
残された8回の講座でどこまで出来るかが腕のみせどころ??です。
先週までは基礎ばっかりだったので、今日はみんな必死でした。フリを付けて曲を踊る楽しみを感じてほしいです。


どっぷり疲れました。
最近、疲労が頭痛になります。
ちゃんと休んで、週末を迎えたいと思いますが、テンションが上がるとついついとばしていまうのが私。 これは性分ってヤツですね・・・。
週末になったら寝ます
今週も折り返し、明日もがんばろーっと
コメント

口コミ。

2008年06月24日 | Weblog
最近エアロの顔ぶれが変わってきた。子育て中のママには変わりないんだけど、今まで来てない人が来るようになった。 会場の様子を見ても、小さなグループがいくつもできているので、今まで来ていた人から誘われて来たのだと思われる。


口コミこみの力だ。


田舎ではお金を出してスポーツをする!という感覚が薄く、個人でエアロをやっていた時も、人を集めるのに苦労しました。


今日は15人。
20人目指して頑張りまっす!
コメント

相棒。

2008年06月22日 | Weblog
知り合って3ヶ月。


何ヶ月前に手相を見てもらったら「仕事のパートナーを見つけてください。優柔不断なとき、迷った時、あなたの支えになって、背中を押してくれます。」


やっと出会えたかなっ。


長々と続く深夜の電話。
頑張る私にくれる褒め言葉。


落ち込んだときの励まし。
私に負けじと頑張る姿。


知り合って3ヶ月。
背中を押してくれて、力を与えてくれます。


まだまだ未熟な私。
どこまでも続く夢への道を一緒に歩いてね。


私も君の力になっていれますように・・・
コメント

やってくれました。

2008年06月22日 | Weblog
本日、操法郡大会。
またまた見せてくれました!

優勝

勝てたらいいな~とは思っていたけど、ホントに結果を出しました。郡大会の優勝は36年ぶり。町長さんも「名誉なこと。よく頑張りました。家族がまた支えてあげてください。」と言われました。

2・3年前までは「また出てくの~!」と半分嫌々送っていましたが、最近はあきらめも出てきたし、自分も出かける機会が多いので、どうせなら!と思い「ケガせんように、頑張っておいで」と声をかけるようになりました。

言葉は生きています。

「できる」「やれる」「勝てる」そんなふうに言い続けていたから、見えない力が取り巻いて、勝利に導いてくれたのかな・・・?
私としては、そう信じたいです。

ま、そんなことより、努力の賜物だと思います。
旦那さんたちだけの力でなく、みんなの力で今日の勝利はありました。
練習の用意。
練習の後の賄い。
自主練。
付き合ってくれた団員さん。
今日は応援はうちが一番多かったし、声援もおっきかったです。
そういうみんなの思いが報われた大会でした。

次回は8月の県大会。
もうここまできたらやるしかないでしょー!
町民の期待を背負って、ケガのないように戦って欲しい。


今日はみんなお疲れさんでした。。。
コメント (1)

見る力。

2008年06月21日 | Weblog
アオ、遠視が判明しました。
かなり悪く、メガネで治療になります。

今日はメガネを作りました。

遺伝には関係ないと言われましたが、生んだ親としては責任も感じます。

これからはアオ自信の人生。
鮮明な映像が脳に届くように、治療に協力していきます。
コメント (1)