やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

頑張る姿。

2008年04月30日 | Weblog
今日は旦那さんが消防のまかない係りということで、朝からそわそわしてました。
今日を迎えるまで、ほとんどキッチンに興味を持たない人でしたが、何が安くてうまいのか、だとか、簡単にできるものは、と料理本をめくってみたりしてました。

実際、自分で作ってみたりして、見てる私はヒヤヒヤでしたが、頑張る姿に拍手を送りたいと思います。料理にふれて、私の大変さが少しは分かったみたいです。

今日は麻婆豆腐、とんぺい焼き、チーズケーキをふるまってきたようで、「おいしい!」と言われて上機嫌だったようです。

こんなかわいい一面もある旦那さん。
消防の要員になりました。
今年も戦いがはじまります。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支え。

2008年04月28日 | Weblog
今日から旦那さんが大型連休に入りました。 私は変わらず仕事・・・。
「ストーブ、閉まっといてね~」「お風呂も洗っといてね~」とお願いして出勤。

お昼に一緒にご飯を食べようと思ったら、「打ちっぱなしにいるよ」とメールが。
旦那さんも、自分の余暇を楽しんでいるようでした。

旦那さんが帰宅するのと入れ替えに、私はエアロへ。
「洗濯物入れといてね」「アオのお迎えよろしくね」とまたまたお願い。

帰ってくると、洗濯物は入れられ、さらにたたんであった!
もしや・・・?と思ったが、たたみ方からして旦那さん。

「ありがと!」と感謝。
子どもたちは私にはなかなかやらせてもらえないゲームをさせてもらい、おやつをむしゃむしゃしながら、くつろいでいました。

ちょっこっと主婦をやってもらいましたが、たまにはいいですね~。
旦那さんは家事をどう思ったのでしょうか・・・?

たまに立場が逆転するのもいいかもしれない。
夕食を作る手がうかれ、たくさん作ってしまいました。

夜もエアロがありましたが、今日は疲れがまーまーかな。
まだまだ続くG.W。
明日は何を手伝ってもらおっかな~^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満載。

2008年04月27日 | Weblog
今日は晴れ。

普段仕事でやれてなかったことをいろいろやりました。

シーツを洗って布団を干す。 冬物を片付ける。 部屋の隅の埃取り。 掃除。 小説を読む。 走る(6キロ)。 子供と遊ぶ。 本を借りる。 おやつを作る。

ってな具合で、今日は心地よい疲れを感じています。

また明日から、仕事に没頭できそうです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての参観日。

2008年04月27日 | Weblog
アオの参観日でした。
あいにくの雨で、晴れたら親子でお散歩をしながら、野草や生き物にふれることがテーマでした。
この雨じゃまだねー!と言いながらも、止んだところを見計らって外にでました。
普段、散歩をして野草は見ますが、名前が分からなくて、今日は先生から本を借りて名前を確認しながら散歩をしました。

夫婦で参加。アオについて、アオのペースで、のんびり歩きました。
空は不安定で、また降りだす雨。大人の傘を一本しか用意してなくて、愛愛傘で歩きました。 花のことや、アオのこと・・・一つの傘しかなかったので、会話が切れることなく、しばらくの時間を共有しました。 外でのんびり歩くと、雨でも気持ちがいいです。束の間の夫婦水入らずとなりました。

雨のまま野草探しは終わり、アオと見付けた花を『しおり』にしました。
最近本を読む時間がとれなくて、このしおりが活躍する出番がありませんが、大切にとっておきたいです。
晴れた日に、三人連れて、野草探しをしてみたいなぁ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイテンション!

2008年04月24日 | Weblog
今日はハルのプールだけで、夜はのんびり出来ました。
アオは私がいることがよほど嬉しいのか、ゲタゲタ笑うし、よく話すし、べったりです。

「ね~コレ読んでよ~!!」と絵本を差し出すアオ。
「いいよ。じゃ、寝にいこっか。」

そんなやりとりをしてアオを寝かせます。
おでこをなでなでしながら、「今日もいっぱい遊べたね。元気でいてくれてありがとね。ママの子に生まれてきてくれて、ありがとね。」
これは、アオを寝かせるおまじない。
3分もしないうちに寝息をたてます。
19:30。
一番小さな我が家の戦士が寝ます。

小学生の二人は、私の横を取り合いますが、「起きてからのお楽しみ・・・。お利口さんの横にいるよ。」と言うと、何だかかんだか言いながら二人で寝ます。

今夜はどっちの隣で寝よっかな・・・2人とも寝相が悪いので、蹴飛ばされるのがたまにキズ。


仕事を始めて、家族が健康でいてくれるのがホントに助かります。
8人のうち誰が欠けても我が家は成り立ちません。

今日もまた一つ、仕事が増えました。
なかなかダンスの勉強にかかれません。。。
目標があれば仕事はこなせれるので、当面は、ダンスをえさにやれそうです。

6月から新しい講座をもつので、早く準備にかかりたいのですが・・・;


そっか。
私もアオみたいに、ハイテンションでいかなきゃ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験。

2008年04月23日 | Weblog
スポルト主催の軽スポーツ教室が行われ、参加状況を見ながら、自分も楽しみました。
種目はピロポロ。ホッケーですが、スティックがスポンジなので当たっても痛くなく、安心です。

参加率はよく、小学生から60代まで楽しみました。

瞬発的な動きに加え、持久力も必要な種目ですので、真剣にやるとすごい汗になります。普段会わない人とのその場限りの交流というのもなかなかいいものです。

今夜はぐっすり眠れますzzz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたむきに。

2008年04月22日 | Weblog
8000歩。
相変わらず万歩計を付けている。
今日は運動らしいことは何もしていないのに、これだけ歩いた。

二階にカラーコピー機があるので、何度も往復したり、農協や銀行も数回足を運んだ。

パンプスなので、小指の横が痛いし、ふくらはぎが疲れている。

久しぶりに感じる疲労感。


夜は各地区の理事を集めた常任理事会を開いた。 進行はわたし。 会議資料を用意し、会議を回したが、初の試みだったので、ものすごく気を使った。 頭のキレのいい人がいて、いろんな意味で指導や助言をもらいました。

会議を終えるたびに仕事が増えて、頭を回さなくてはいけませんが、どっかで仕事に対して楽しんでいる自分もいて、一日が濃密に過ぎていきます。

いつかこの事業が大きくなって、町の人や町外からも注目されるようになるといいです。 そのために私は働きます!

指導者としても頑張らなきゃ。
まだまだこれから。
始まったばかり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗。

2008年04月21日 | Weblog
二本レッスンの日でした。疲れてんのか、精神的に不安定なのか、なんか納得いくレッスンが出来ませんでした。


あかんなぁー。
って自分を追い込んで、出口を探してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽。

2008年04月20日 | Weblog
事務局としてクラブマネージャー研修会に参加しました。 10:00~15:30までみっちりやってきました。 クラブを立ち上げた地区、これから立ち上げる地区、総勢50地区の参加でした。グループに分かれて、現状を話したり悩みや解決方法を考えたり、勉強になる研修会でした。 今だけのことだけでなく、来年、三年後、五年後を見据えて今を取り組んでいかなくては!と思いました。

予定より早く終わったので、サッカーを見に行きました。・・・というのも、理事長がFC岐阜のサポーターをしていて、クラブチームでやっていた時から親交があり、スポルトのイベントにもFC岐阜は協力してくれました。 勝敗が気になって応援へ。 顔が知れているだけあって、顔パスでスタッフ入り口からスタジアムへ。 始めてみるサッカーグランド。 緑の芝がまぶしく『うぉーおぉーおぉー』と独特な声援も生で聞くと腹にしみます。 先週の一瞬のプレイに一喜一憂して、短いサッカー観戦を楽しみました。

研修会とサッカー観戦。新しい出来事が楽しい思い出になりました。



夜はうちで奥様会。
密度の濃い、会でした。
環境が変わってもそばにいる仲間。 いくつになっても集える仲間でいたいし、大切にしていきたいです。みんな、ありがとね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たっぷり。

2008年04月18日 | Weblog
今週はエアロや会議で、夜を子供と過ごせませんでした。 今日はチアの後は予定もなかったので、うちでまったりしました。


どっと一週間の疲れが出て、何もやる気がおきません。

やたら子供たちがひっついてきたり、『ねー、聞いて』と話してきたりして、子供たちも一週間の穴埋めをしているかのようでした。

同居して、育児をする大人が私の他にいますが、やっぱり母親が一番なんだと感じました。 もちろん、家族には感謝してますが、子供といれる時はめいいっぱい愛情をそそいでいきたいです。


明日は岐阜までセミナーです。普段仕事で子育てノータッチのパパの出番です。

みんなで子育て。


それが我が家の方針です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加