やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

空。

2008年08月31日 | Weblog
見上げるとうろこ雲。

もう秋の空です。

今年はハルが空をテーマに研究をしたので、私もよく空を見上げました。

秋は深呼吸したくなるような空です。

今日という日が晴れでよかった。。。




それにしても不思議ですね~。

規則的に並ぶ雲。うろこ、まだら、ひつじ・・・呼び方は様々です。

遠くには入道雲を見ました。

今日はキャンパスに描いたような空色で、私を見下ろしていました。

空から見たら、私はちっちゃいんだろうな~と思います。

昔よくフワフワと空を飛ぶ夢を見ました。飛ぶと気持ちいいんです。

好きな人のところに飛んでいけたらな~・・・なんて思ってたからでしょうか?

最近はどっしりした夢ばっかり。

現実的になってるんでしょうね。

あの日依頼この涼やかな秋を受け入れることにしました。

時は流れる・・・そう思うことに。

私の心も変わっていくんだ、そうしなきゃ!と言い聞かせてます。

秋。

むかし、母が言ってました。

出産予定日が秋の暮れだったせいか、曾祖母が「秋子でいい。」と私を命名しそうだったこと。

残念ながら冬に入ってから生まれ、名前も秋子ではないですが、秋という季節の意味は少しずつ理解してます。

あっという間に過ぎていく綺麗な季節。

大切にしていきたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年ぶり。

2008年08月30日 | Weblog
MC'Sのステージを見てきました。



2年経った子どもたちは体が出来てきたせいか、踊りも大きくなって、魅せる!っていうこともできるようになってて、2年分の成長をしていました。



大人チームも変わらずパワーのあるステージ。 みんなキラキラしてました。
『今あなたのハートは輝いてますか?』
そんな問いかけがありました。
ステージを見てるだけで、輝いちゃいました。


当たり前のような毎日。
こうして刺激を受けると、よっしゃ!っていう気になってまた頑張ろうと思えます。
みんな止まらずにやってんだぁーと感じたら、もっと自分を伸ばそうと思いました。


まだまだこれから。
輝きは自分で作るもの。
ふと振り返った時、自分がやってきた物が形として残せているよう、これから生きて行こうと思います。



みんな、お疲れさまー!
o(^∇^o)(o^∇^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み思い出作り。

2008年08月29日 | Weblog
よく降る雨。
ゲリラ豪雨で各地に被害が出ています。
幸い、この辺りは災害に遭ってませんが、自然の猛威は予想がつかないので怖いです。
災害のあった地区が早く復興できるといいです。


雨の中、我が家は芝政まで行ってきました。
ずっと小雨で、濡れて体は冷えるし、水は冷たいし、夏の思い出にしては寒い思いをしてきました。
子供たちはそれなりにはしゃぎ、喜んでました。天候が悪いということで、人は少ないし、並ばず楽しめるところが、最大のメリットでした。


たまには思いっきり遊ぶのもいいですねー
子供たちも手がかからないので、疲れよりも、楽しかったです。


それにしても晴れないなぁー。
洗濯物を何とかしてくれ!って気分。
主婦泣かせの雨です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完。

2008年08月27日 | Weblog
長い夏休み。
子供たちの研究が片付きました。
疲れたー。


ホントにやりきったー!っていう気分。
リーもハルもファイル三冊の仕上がりです。
評価がどうなるか・・・・も楽しみですが、二人のやりきった顔が何とも誇らしげでした♪



この夏休みは子供に時間を取られたので、九月は自分の時間を楽しみたいです。もちろん、仕事やレッスンは“よりよい物”にするため努力します。今年もあと4ヶ月。 納得いく一年にするためには、ここからが追い込み!でしょうか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしむ。

2008年08月27日 | Weblog
今日はチキンラーメンの誕生日でした。


子供たちはチキンラーメンを知りません。
私が小学生の頃、『すぐおいしい~♪すごくおいしい~♪』の歌にひかれて、親のいない家の留守番をしている兄弟と食べたのを覚えています。 お湯を注いで3分。 今ではいろんな種類のインスタントラーメンがありますが、当時、我が家はチキンラーメンが定番でした。
今日はそれを無性に食べたくなりました。


チキンラーメンを食べるのは何年ぶりでしょうか・・・・?インスタントラーメンはほとんど食べないので、チキンラーメン求めて買い出しに行きました。



今は玉子を落とすポケットがついてるんですねー。 当時はもちろんなくて、玉子を割るとダラーっと横に流れてイライラしたものです。


3分待って子供とすすりました。 『うまーい!』と、リー。 味はやはりインスタントですが、懐かしい気分になりました。 何十年かしたら、子供たちも私のように思うのでしょうかねー? その頃には玉子ポケットのように、進化をしてるかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦手。

2008年08月25日 | Weblog
朝晩涼しくなって、残暑を感じる前に秋がやってきている気がします。



この季節、一番苦手かも。


あつかったものが冷めるのは食べ物だったら食べやすくなるからいいのかも。
いやいや、私が言いたいあつかったものっていうのは“熱く心を燃やしたもの”っていう方が正しいのかも。 夢や目標や自分が好きなもの、夢中でいられる時って心が熱くなっていて、まわりが見えなくなる感じ。 試合や大会、目標が終わると一気に冷めて放心状態になるような気分。
私にとって夏という季節はそんな思いをたくさんしやすい季節で、あっけなく過ぎて行くのがホントに嫌なんです。



賑わう祭り、浴衣、花火、水着、かき氷、蝉の鳴き声、サンダル、ノースリーブ・・・ 夏のものはあっという間に過ぎて行きます。季節は待っててくれなくて、気持ちを整理する間もなく、寒さに肩をすぼめる自分になっていくのでしょうか?



愛しい君へ。


心の淋しさは誰にも埋められなくて、確かな存在がそばにいないと壊れそうになります。 『行かないで。』『このままここにいて。』そう叫んでとどまってくれるのなら、いくらでも叫ぶよ。 君がいなくなったら、心が錆付いて止まりそうだよ。 季節の流れに私の心も流せば何もかなったように次にすすめるかな。 いつかこの季節を受けとめて、何もなかったように笑える時がくるといいよ。 いっそう一気に冬になって心が凍り付けばいいのかな。



ハハハ・・・何いってんだか。これは削除だね。



やっぱり苦手。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り。

2008年08月24日 | Weblog
ファミリー参観で竹を使ったおもちゃを作りました。これは竹ぽっくり。
歩くとカポカポと音がして、かわいいんです。 ただ、板の間はうっかりするとツルっと滑るんです。
新鮮なおもちゃにアオも喜んでました。


そしてもう一つのおもちゃが竹鉄砲。 水を入れて押すとピューっと出るんです。穴の大きさや、押す力加減で水の勢いも変わります。旦那さんが二丁作ってくれました。
保育園ではハルが友達とベタベタになるまで遊びました。



その後・・・


昼ご飯を終え、また鉄砲を持ち出した子供たち。 私も負けじと鉄砲を奪い水を噴射!! バトルが始まりました。


車の陰に隠れて相手をうかがったり、後ろから不意討ち。 しまいにはバケツを持ち出して頭から掛け合いました。
30分間。べったべたになってはしゃぎました。



最近、『宿題やるよー!』と喝ばかりしていたので、今日はいいオフ日となりました。


手作りのもので、親がはしゃいじゃいましたが、子供にかえれた楽しい夏の一時でしたヽ(´▽`)/♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追い込み。

2008年08月23日 | Weblog
あと1週間。
夏休みのカウントダウンがはじまった。
それと同時に私の追い込みもはじまりました。


今年はハルもリーも観察をし、ほとんど毎日記録をしました。
そのデーターをまとめるのが大変!!
マラソンで言うと35キロにきたところ。
もう気力で走るしかありません。
その応援を送るのが私たち親です。


ない知恵を振り絞って、最後のランです。
これが、金メダルか銀メダルか銅メダルかにつながってるといいですが・・・


本人たちはメダルを取ることばっかり話しますが、書くのは子供なのに。
まだまだ終わらない。
助けてくれ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

36歳。

2008年08月22日 | Weblog
朝原選手の歳です。
男子400メートル銅メダル、すごいです!初ですよ、初。選手が言ってましたねー、『いままでの選手が築いてくれたから』『周りの人の支えがあってからこそ』と。


朝原選手は4大会連続出場です。よくやってるなぁーと普通に驚きます。30代でもやれるんだ!っていうところを見せてくれて、30代の誇りです!


わたしもまだまだだなぁーって思い知らされます。とりあえず40までは今の仕事はやっていたいですねー。M!lkyの子供たちを育てたいです。 指導者として後継人を育てることも課題の一つです。


町内でエアロやチアの第一人者として歴史を作ることが私の使命だと思って、来る依頼は受けていきたいです。


まだまだ歳はとれませんね。 やるっきゃない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錫。

2008年08月21日 | Weblog
紙→綿→革→書籍→木→鉄→銅→青銅→陶器→錫。


10年すると錫になるんですねー。昔の人はよくこんなことを考えつきました。


振り替える間がほとんどないままに、10年が経ちました。まだまだ水と油の関係な時もありますが、銀になって金になって、ダイヤになって・・・ そうして固い絆になるのでしょうか?でも心は相手を吸収するスポンジでいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加