やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

デビューステージ。

2007年09月30日 | Weblog
今日、m!lkyがデビューステージを迎えました。


今はボーッとしてる、私。


ドキドキしている子供たちは口数が多くて、『先生わたしね~』と静かに!と裏で言ってるのに、話してくる子どもたち。 いつもニコニコ、ヘラヘラしてる子なのに、緊張ガッチガチな子。 あんな小さな体の心臓がドキドキ高鳴ってるのかと思うと、私までもらい緊張してました。



ステージでは横で見ていたので、詳しくは分かりませんでしたが、ニコニコやってたし、手拍子をもらって楽しそうでした。 フォーメーションも間違えず取れてたし、最後も決まってました!



でも。
まだまだここから。
もっと、いいステージにさせたいです。 もっと、笑顔で踊れるようにしたいです。 もっと、拍手がもらえるようにしたいです。



あと4週。次のステージに向けて練習です。
コメント

思い出す。

2007年09月29日 | 育児
保育園の運動会がありました。 アオが未就園児の競技に、ハルとリーが小学生の競技に出るので、保育園に行ってきました。

生憎の雨。
会場は遊技室でした。狭い中、熱気で教室はムンムンしてました。

今年はのんびり園児の競技を見ました。 毎回、ビデオやカメラで忙しく、バタバタ過ぎて行きます。 こうやって、思い出を心にだけ刻んで行くのも大切かなぁーと思いました。

保育園の遊技室、そしてグランドは小さいものです。一年前はリーが、三年前はハルがここにいて、遊んでいたかと思うと、月日の流れの早さを感じました。 今は体も成長して、保育園で遊んでいるのが不自然な気がします。 本人たちも、『滑り台ちっちゃーい!』何て言ってるぐらいですから・・・。

秋は涼しく、ボーッと想いふけてしまいます。自分を振りかえるいい季節なのかもしれませんね。
コメント

スタート。

2007年09月28日 | 
本番直前レッスン。「m!lky」のユニフォームを着せて、みんなに踊ってもらいました。 スカートのウェストが合わなくて、ぎこちなさそうに踊ってる子もいましたが、何とか間に合い、形になり、明後日の初ステージに臨めそうです。 自分の子が何かに取り組んでいる時は、ジーンと感動してうるうるするもんですが、今回ばかりは指導の身なのでそんなゆう著に思ってられません。 どのフォーメーションがきれいに見えるか、今後のセンターは誰にするか、どの振りを間違えやすいのか、いろんなことが頭をよぎり、うれしさ半分、不安半分・・・といったところでしょうか? もう少しでデビューです♪


今夜からエアロも新講座をスタートさせました。 前回に引き続きのおばさまを中心に、その友達、近所の人、新しいメンバーが増えたことが何よりです。 その中に還暦を迎える男性もいて、感激しました。 もっと町内の人に、こういった講座を知って参加してもらいたいし、運動習慣をつけてもらいたいと思ってます。
今日は半分しか講座らしいことが出来なかったので、来週からがいよいよ本番かしいな・・・? 「楽しい!」「また来たい!」「友達よびたい!」そんな思いをしてもらえるよう、切磋琢磨です。
コメント

コアラ体操。

2007年09月27日 | Weblog
今日から親子コアラ体操がはじまりました。 広告から会場設定まで全て自分で考えてはじめました。 4年前に開講して以来で、コアラという響き自体が、私にとっても久しぶりで懐かしくもありました。



初日の今日、集まった親子は21組。 予想より集まってくれたので、すごくやりがいを感じました。 エアロに参加してくれてるリエリエが同世代のママに声をかけてくれてて、私と面識のないママもいて、リエリエには感謝です。


また、子守りを快く引き受けてくれたマリモさんにも感謝です。


結局、いろんな人に助けられて教室が開講できたし、口コミで来てくれた人に、よかった!と言ってもらえる一時間を作ることが私の使命です。


初日は興味で来てくれた人もいるだろうから、本番は来週かな。 よければ人は安定するし、悪ければ減る。 自分の力量を確かめるいい時期だと思うので、10月に入っても、新しいネタを出しながらやっていこうと思います。


そして、明日からは夜エアロも再び始まります。 内容は一新。 コケないように、明日も気を抜くことなく、自分の力を出しきりたいです。


秋―、たくさん動いて、いろんな人との出会いを感じたいです(^ー^)***
コメント

そして、名所。

2007年09月26日 | Weblog
国宝松本城です(^ー^)V


歴史好きのハルのリクエストで行ってきました。 別名‘カラス城’と言われるだけあって、城壁は黒く、金ピカの大阪城のような派手さはなかったけど、どっしりしていて貫禄がありました。


城内は木で、61度の階段などあって、国宝になっているだけありました。 展示物は鉄砲が多かったかなぁー。
ちょうど、黒の漆を塗り直していたので、黒がひときわ輝いてました。


子供たちは池の鯉に夢中で、パンをあげている近所のおじさんに付いて、見ていると、おじさんがパンを分けてくれ、『ほら、食べるんだぁー。うわぁ、すげぇ!』と城はそっちのけで興奮してました。


ハルは行った城のレプリカを集めるのが趣味。 松本城を楽しみにしていたんですが、お土産になく、何軒も探しました。 結局見付からず、松本城なのに!国宝なのに!何でー!って怒ってました。


大人がみても楽しめる城。国宝は残すとこ、姫路城と彦根城。 行ける日はいつやら・・・。
コメント

名所。

2007年09月26日 | Weblog
浅草でーす(^ー^)V

でっかい提灯がいくつもあって、やっと『雷門』をゲット! 線香の匂いと人形焼きのあまーい匂いとが混じった下町でブラブラしました。 雑誌に載ってた梅園であんみつを堪能しました。



のんびり散策もいいですね♪
コメント

やってきました(^ ー^)V

2007年09月25日 | Weblog
9ヶ月ぶり。ディズニーランドにやってきました! 運動会の振り替えで、火曜、水曜が連休になりました。 平日だしぃ・・・と思ってやってきてみたら、すごい人!! 小学生はさすがに少ないけど、私服の高校生、大学生、一般が多くてベビーカーを押すのも必死。 やっぱりハロウィンは混むのよねぇ~



お目当ては、ファストパスを使ったりして全部乗りました。 毎年、3家族で行くので、空いてる人が走って、子連れは並んで・・・と連携プレイです。



すでに一万歩はクリアしました。 足がダルい。



いろんなポップコーンを食べて、口はまったりしてるし、小雨が降ったと思ったら強い日差しで、汗もよくかきました。 全身疲労。。。



あとちょっと遊んで、お土産買って、今日のところはおしまいかなぁー



子供たちの笑顔がたくさん見れて、よかったです。 疲れたけど。。。
コメント

感動するということ。

2007年09月23日 | Weblog
楽しみにしていた運動会。私の朝は4:50から始まりました。 手作り作品でクッキーと3種類の蒸しケーキを作りました。 そして6人分の弁当。 バタバタ用意して学校へ。


自分の子供にはもちろん、他の子供の成長も感じることができました。
転んでも立ち上がる姿、リードされていても後ろを追う姿、声援を送る姿、負けて悔し涙を流す姿・・・ 毎日練習してきた成果を感じました。


最後の種目は選手リレー。始めに一年女子が走ります。赤団の代表はリー! 見事、一番にバトンを渡しました。その後、赤団は抜かれ、3メートルの差がついたところで、バトンはアンカーに。 赤団は同じ自治会のタク。『いけーー!走れーー!!』と人目も憚らず声援を送りました。そして、ゴールテープを切る瞬間、タクが胸差で逆転勝利! あの姿、会場も盛り上がって、泣けました。 ビデオはブレブレだし、顔は涙でベタベタ。 感動して鳥肌が立ったのは久しぶりでした。


結果は白団の総合優勝、赤団の応援優勝で幕を閉じました。 ハルは負けたのがよほど悔しかったのか、応援団が解散の挨拶をするとき泣いてました。 私が『頑張ったね!』と声をかけると、顔がぐしゃぐしゃになり涙を流しました。砂だらけの手で涙をふくもんだから、顔が真っ黒になり、そんなことも気にせず泣くハル。 気持ちのこもった運動会だったことを改めて感じました。



子供は大人に感動を与えてくれました。この感動を受けると、大人は負けじと頑張れます。


子供に感動を与えれるような親でありたいと感じた一日でした。。。



みんな感動をありがとう♪
コメント

明日に向かって。

2007年09月22日 | Weblog
いよいよ明日は運動会。
今年は母親委員を命ぜられたので、バザー係りをすることに。 手作り作品を出品するように決まっているので、お菓子を作ることに。 クッキーの下準備をし、明日の朝焼いて出します。あと、カップケーキも。 弁当もいるし大変ですが、子供たちはお菓子を楽しみにしてるそうなので、気合いを入れて作ります!!


午後から学校でバザー準備でした。 暑い体育館で袋詰めをしました。 値札付けが結構楽しくて、どんな人が買うか想像してると、ワクワクします。 完売するといいですが・・・



ハルも、リーも明日に向けて、早寝しました。 子供の成長を感じる運動会。 母も楽しみにしてます♪
PTAは綱引きをするだけなので、リレーがあればいいのに・・・と毎年思う私です。
コメント

子供のちから。

2007年09月21日 | Weblog
やっと、m!lkyも形になりました。30日の初舞台に向けて焦ってましたが、やるのは子供たちだし、私が焦ってもしょうがないかなぁーと、気楽に思うようにしました。 今日は子供たちが覚えやすい振りで、ラストまで作りました。 とりあえず、初舞台は体験してみることが目標なので、緊張感やワクワク感を十分味わってもらいたいです。


秋になって、運動会のシーズンです。 日に日にハルの声がかれていくので、寝冷えでもしたかなぁーと思ってましたが、原因は応援練習のせいでした。 学級通信に『三年生男子の声が一番大きいと、教頭先生に誉められました。』と書かれてました。 ハルは目標が定まると、夢中でやるタイプで、毎日運動会の練習の様子を話してます。絶対総合優勝!と気合い十分!! 日曜日の運動会が楽しみです。



自分の子供たち、そしてチアーの子供たち、親子体操の子供たち。 たくさんの子供に接していく中で、わたしはみんなからパワーをもらってます。 太陽の光で植物や花が育つように、私は子供たちの光をもらって元気でいられます。 恋でも、友達でも、家族でも、元気な人といると元気が移ってこっちも元気でいられます。 相乗効果と言うのでしょうか!? 私は、このもらったパワーを周りの人に分けていきたいと思いました。


忙しい月末となりそうで、嬉しい悲鳴です(^o^;)
コメント