やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

三歳。

2007年07月31日 | Weblog
今日、アオが三歳になりました(^-^)v アオが生まれた当時は『三歳までは働かない!』と夫婦で約束しましたが、依頼があれば受けて、ちょこちょこ活動の場も広がってきました。
いざ三歳になると、この三年が早くて、きちんとお母さんやれたかなぁ~。。。と自問自答しました。


アオが生まれてから、嫁としての根性がすわってきました。 同居の遠慮や我慢で逃げ出したくなる日に追われていた頃が懐かしい。今はアオがいたから強くなれた、肝がすわってきた・・・っていう感じ。 アオの誕生に感謝してます。


アオはオムツが取れるのも、言葉を話すのも早く、大人の中で育ってきたせいか、もう対等にやっている。近所の人たちにもかわいがってもらい、アオが孤独を感じたことはないような気がする。 幸せな子だと思う。


よく、アオに『ママのとこに生まれて来てくれてありがとね。』と言う。決まってアオは『ママもありがと。』と返す。 私が抱き締めれば私を抱き締めてくれて、私が転べば『痛い痛いとんでけぇー』と呪文を唱える。 忙しくキッチンにいると、エプロンをつけて『手伝いやる。』と声をかけてくれる。 ジャージに着替えれば『体操?』と気付き、服を変えれば『どこ出かけるの?』と聞く。 ずーっと一緒にいるから、私がアオを見てきた分、アオも私を観察して、声をかけてくれる。


“育児は育自”というけれど、アオと三年いて、いつも二人で考えて決めてきたような気がする。 一人の人間として、アオは立派だし、頑張ってるし、私を認めてくれている。


いい相方。


うちの家族はみんなアオが大好き。 ホントに生まれてきてくれて感謝している。


ありがと、アオちゃん。
これからもよろしくね♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

手作り。

2007年07月30日 | 家事
コロコロのジャガイモが売れ残ったから・・・と義父さんが箱1杯持ってきたのがまだまだあって、今日は時間もあったので、コロッケを作りました。
今日はリーが胃腸風邪でリタイアしていたので、お手伝いをアオに頼みました。
ホクホクに茹で上がったジャガイモを潰す作業と、成型を一緒にしました。初めは小判型に頼んだのが、アオには難しいらしく、「何でもいいよ~!!」と言ったところ、丸にしていたので、「じゃ、ボールコロッケにしよ!!」と丸にしました。
多少いびつでもあげてしまえばいいし、アオがやってくれたことが何よりのスパイスなので、楽しく作業しました。


出来上がりは、みんな「おいし~!!」と口をほこほこさせながら食べました。朝からまともに食べていなかったリーが、2個食べました。揚げ物は不安でしたが、吐くこともなく、いい薬になったことでしょう。


今日はスコーンも焼いて、のんびりキッチンで過ごせました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

た・た・たかい!

2007年07月29日 | Weblog
昼からドライブを兼ねてお買い物。 どこでも買えるような物なのに、フラフラと車を走らせて、多治見~春日井~小牧を走りました。 帰りに何を食べるか!で子供と意見が割れ、もめましたが、今日はパパの食べたい物にしよう!となり、鉄板屋へ。


ランチで一度行ったことはありましたが、それもかなり前なので、気分は新鮮。 子供と一緒に焼けるようにと、たこ焼きを頼み、更に鉄板でお好み焼きと焼きそばも頼みました。 火が入ると、個室ゆえ、汗がすごく出、子供が鉄板を触らないかと冷や汗もかきながらの食事となりました。


サイドメニューも頼み、子供の食べ残しをたいらげたら、もう苦しいこと苦しいこと・・・(;´д`)


妊婦のような腹をして、会計へ。 パチパチ長いこと打ってるなぁ~と思っていたら、『7040円でございます!(^ー^)』と言うではないか。 何??そんなにするのぉーと思いながら、会計を済ませました。

高すぎ、食べ過ぎ!!
旦那さまもレシートを見てビックリしてましたが、ビールを三杯も飲んでいたし、まー、二度と夕食には来ないと誓ったところです。

このままではメタボまっしぐら!!! 明日は動こ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見てみて!!

2007年07月28日 | Weblog
やっと写真に収めれました。
春の田植えの頃に発見して、初めて見たときは大爆笑!!
田んぼを不気味に見る、何体ものマネキン。
金髪や、ロン毛・・・いろんなイケメンたちがおとなしく刺さってるんです。

ブランキーさんに話したら、美濃市の方にもあったんだとか・・・
これは田植えのおじさんたちの間ではやってんのかしら??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終わっちゃった。

2007年07月27日 | Weblog
今日で夜エアロが終わりました。 先月から人が減り気味で、今日も最後というのに10人。 夏はいろんな行事が重なり、更に講座を複数受けている人が多いのが減少の一つの理由です。

しかし、私には人が減るのが納得いかなくて、今日は凹みながらの最終回となりました。


講座なので次はいつやら・・・ ずっと参加してくれてる人は『また一緒にやろうね!』と声をかけてもらいました。 スポルトの運営の人と今後のことを話しましたが、もっと自分のスキルアップをして、引き出しを多くしないと田舎で長続きしないと思いました。 私もまだまだだなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実(身) になる。

2007年07月26日 | Weblog
夕方から代行エアロでした。 二ヶ月前までお世話になっていたクラブなので、久しぶりに足を踏み入れました。 スタッフに『久しぶりですねぇ~』と声をかけてもらって、懐かしいさ倍増でした↑↑


エアロは今わたしのやってるスタイルでやってみました。 お客さんの反応もまずまず。 しかし、スタジオ慣れ、エアロ慣れしてる人たちだったので、もう少しよくばってみてもよかったかなぁーと。。。


その後、リーダーがやってるダンスクラスに入りました。曲は[愛唄]♪大好きな曲なのに、振りが入っていかなくて、もどかしい・・・ みんな踊れる人ばっかりだから、余計情けなくて、愛唄も台無しでした((_´Д`)ノ 涙)
でも、ジャズを踊ることは新鮮で、レッスンを受ける!ってことも私には貴重で楽しかったです。できるなら、また踊りたい・・・


クラブが終わって、リーダーとサブとで居酒屋へ。
チアーで悩んでたことや、疑問に思ってたことを聞いてもらい、この二ヶ月の報告をしました。 一番分かってくれる二人だから、いい時間を過ごせました。
二人との出会いは一年八ヶ月前ですが、この一年八ヶ月で私の仕事の枠も膨らんで、いい出会いとなりました。 今日こうして子供たちの指導方針や、レッスンスタイル、発表会のことなど話している瞬間が幸せでした。 今日をきっかけにまた、発表会への道が膨らんできました。 秋のステージには『楽しく一曲踊る!』それが叶えられるように、今後のレッスン、気合い入れて臨みたいです。 これからフォーメーションに衣装。まだまだやることは一杯です。
何でも経験。失敗することを恐れずに、“とりあえずやってみる精神”でいきます。


今日は初心に帰れ、チアーの話も出来た実になる日、それと、夜食も取り、身になる?一日でした。


たのしかったぁー♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子で料理。

2007年07月25日 | Weblog
夏休みの親子講座で料理教室が行われました。 参加者が少なくて、食会の人にみっちり教えてもらい、子供とも余裕をもって料理に挑戦できました。


時間とゆとりがあれば子供たちにも包丁を持たせますが、最近は習い事も増えたので、なかなか出来ず、今日はいい時間が過ごせました!


メニューは◎カップそぼろご飯 ◎たっぷり野菜スープ ◎なんちゃって焼そば ◎杏仁豆腐 でした。
どの品にも野菜をたくさん使いました。そのため、子供も細切り、角切りを経験できました。 しばらくぶりのハルとリーでしたが、包丁を使う手がしっかりしてきて、『猫の手』もうまくなりました。

一時間半で、簡単にできました。焼そばは切り干し大根を使いましたので、噛みごたえあり、栄養価も高いので、また家庭でも出してみたいです。


夏休み、時間のゆるすかぎり、料理を体験させてみたいです。 (わたしもラクできるしぃ~(^^)v)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポコポコ。

2007年07月24日 | Weblog
アオたち、未満児の集まりが保育園でありました。今日の予定は『ポコポコ作り』と『プール遊び』でした。 ポコポコはペットボトル二本にビーズと水を八分入れます。ボトルの接続はゴムホースを使いました。接続したら、ビニールテープでぐるぐる巻きにします。


今日はリーも一緒だったので、アオはリーの真似をしながら作りました。 完成が待ちきれないようで、『早くー!早くー!』と急かします。 出来上がると、嬉しそうに何度もひっくり返して、『きれぇー!!』と二人で絶賛。


その後、ポコポコを持って、プールに入り遊びました。私もズボンの裾を巻くって水遊びを楽しみました。 夏日で、水が気持ちいい一時でした。


昼ご飯に・・・とカレーを持って行きましたが、アオががつがつ食べて、よっぽど楽しく遊べたんだなぁーと思いました。


夏は外遊びが億劫ですが、こういう時は思いきり遊べるので、私も発散できました。


夜、ハルが自分だけないからと言って、ポコポコを作りました。 三人で『よ~い、ドン!』といいながらポコポコを楽しんでました。風呂にまで持ち込むほど。
ポコポコと水の移動の音が気持ちいいので、しばらく遊べそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ只中。

2007年07月24日 | 家族
子供たちが夏休みに入って、生活がにぎやかになった。今日はアオの集まりがありました。それも、幹事。小学校の懇談もあったので、アオの方の会場セッティングをして、外の幹事さんにお願いをして、学校に向かいました。 私で最後だったので、先生と話しが盛り上がり時間枠を延長・・・。 午後からプールがあったので、子供たちを連れて帰り、ご飯を食べさせてまた学校へ。 その後、アオの方に戻り、バタバタした午後となりました。 

夕方は夕飯の用意に、こどもの夏の課題。 学校がない分、慌てることはないですが、スタートが肝心なので、研究に工作、がんばりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から・・・。

2007年07月23日 | Weblog
朝食が終わって、洗濯機が止まるまで時間があったので、スコーンを作りました。 この前、焼いたとき、子供にたかられ、写真に収めるまえに食いつくされたので、焼きたてを撮りました。 家の中から玄関先まで匂い、『あ~、いい匂い(^q^)!!』と鼻をヒクヒクさせる子供たち。
チョコチップが入っていますが、コレはお菓子のベビーチョコ。チョコのいくつかにスマイリーが書かれていたり、★の模様があったり・・・ その当たりをひいた子にはぎゅー!を一回。とゲーム感覚で言ったところ、三人が負けじと食べました。しかし、チョコを探しながら食べるので、ボロボロとこぼしながらそれはそれは汚れました。


手作りおやつは時間さえうまく使えばいつでも出来て、安心・安全に食べさせれます。 『おいしーい!』と顔をほころばす瞬間、作った喜びが生まれます。


今日も一日、母、頑張りますp(^-^)q
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加