やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

かっ飛ばす。

2017年02月28日 | Weblog
もう2月が終わり。
2月は逃げる…と言われますが、あっという間に去っていきました。



行事がいろいろで、そこを1つのゴールとして猪突猛進。
そんなことを繰り返しているうちに、月末になりました。



悩みや、うまくいかないこと、壁、課題、ストレス…
そういうことがなかった訳ではないけど、どんどんやることが迫った分、変に悩んでいられず、目の前のことを片付けた28日でした。



時々ある、ドキドキや小さな楽しみ、ちょっとした幸せ、美味しいもの…そういうことが支えになりました。



3月は28年度の集大成。
4月がスタートきれるよう、3月できちんと締めようと思います。



3月はかっ飛ばす!
140キロをかすめた時のジーンとした感触…
やればできる!
何とかなる!
で、自分を奮い立たせたいです。
コメント

あと2日。

2017年02月28日 | Weblog
今日でハルの弁当作りが一段落します。
明日、卒業式。



高校の3年間は早いなぁーと実感。
食事にこだわる子で、ご飯と味噌汁と煮物を愛している。
コンビニは極力食べない。
野菜をとることを心がける。
昼に食べれなかった弁当は夜ご飯と一緒に食べる。



作る人のことや、自分の体に入るもの、健康やスポーツするカラダのことを考える子になりました。



昨夜は珍しく、ハル、リー、そして夫婦とコタツで談話をしました。



どんな人と結婚したいか、彼氏彼女の取り扱い方法、将来像……など、それぞれ子どもから大人へとなる時期になったからこそ話せることで、子どもの成長を感じました。



子は親の背中を見て育つ…といいますが、私はどんな親なんだろう。
夕方レッスンでいない時は「おかえり」が言えないこともたくさんありました。
優しいお母さん…よりも、叱咤激励する妥協を許さないお母さんだったと思います。
1~10を言わないと気が済まないたちなので、ごちゃごちゃうるさいお母さんだったと思います。



でも、19年前、ハルが私のお腹に来てくれた時から、大事に大事に思い、大切に育ててきたことは確かです。
親としての愛情はもちろん、1人の人として自分らしく生きること、人を大切にすること、そして笑顔を絶やさないことを伝えてきました。



50センチ、3162グラムの赤ちゃんが、170センチ、60キロになりました。
大病や入院することなく、もうすぐ18才になります。



ハルの成長が何よりも嬉しくて、嬉しくて、今までハルのお母さんをやってきてよかったなぁと思います。



明日は卒業式。
今日は最後の授業。
高校生活の集大成ですね。
コメント

じんわりと。

2017年02月27日 | Weblog
昨日はチアの6年メンバー卒業の会でした。
ご飯をして、ゲームをして、デビューの頃の映像や写真のスライドショーを見て、プレゼントを渡して、先生からの言葉…。



毎年の年度終わりの行事ではありますが、いろんな思いが甦ってきて、涙が出ます。



特に、ステージでキラキラしてる姿を見ると、成長した子どもたちが眩しくて、そーゆーのが嬉しくて泣けてきます。



1人1人の個性も、成長率も違ってて、でもいつも【○月○日、○○ステージ】っていうゴールがあって、そこに向かって作品を作っていく。
その過程で、調子よく行くときや、休みメンバーが続いて立ち位置が合わせれなかったり、山あり谷ありをずーっと繰り返してきました。



今の六年生はチップスターというチーム立ち上げの1期生です。
8年と4ヶ月、一緒に踊ってきました。
イベントや国体、コンテスト…
多分、100ステージは踊ってきました。



卒業は寂しいです。



来週日曜日がホントのラストステージ。
私も一緒に踊って、今年のしめをしてきます!
コメント

マヤ暦。

2017年02月26日 | Weblog
年に1度のイベントに出店されているのが占い。



今年はマヤ暦でしたので、生年月日から自分の生まれた日にどんな力が流れているかをみてもらいました。



まず…
基本的な感性や魂の方向性は【種】
気付きを得ることで、飛躍して深みにはまるらしい。1つ1つきちんと知らないと納得いかない。全て飲み込めるとどっぷりはまるようです。
種が発芽するには、吸収して柔らかくいること。
いろんな情報を得て、柔軟に対応していると、それが発芽につながり、開花するらしい。



そして【黄色い戦士】
困難に立ち向かい突破することで、人生が開けるチャレンジャーのようです。
ふむふむ。
根っからのチャレンジャーなんですね、私。
常に自分ともまわりとも戦っているようです。
立ち向かう戦士。
カッコいいですね、響きが(笑)



そして宇宙のリズムは、ワクワクドキドキを愛する人。明るくパワフルでくよくよしない。人を元気付ける。
ハイ。
めっちゃ仕事にリンクしてます。



くよくよしてると、周りもテンションが下がり、運気も下がるから、常に元気にしてろ!って。
確かに、テンション低いときは全てが低迷してます。



いろいろ言われてから
「悩みあります?」
と聞かれたので、
「ん~無いですねっ(笑)」
って笑って返しました。



悩みがないことはないと思うけど、今は重大な悩みもないし、何とかなる!って思っていると、悩んでられない。
多分、そーゆー性格なのか、そーゆー性格や、そーゆー心のスタイルに変化したんだと思う。



今、自分が好きだし、特に今日はいいステージだったから、満足の1日でした。



これから新しい団体のスタートになるので、どうなるか聞いてみたら…



あなたの周りの人があなたを頼ったり、情報を持ってきたりする。忙しい今の年回りに身を流れにまかせて進めばうまくいく。
そうしたら、落ち着いた年がやってくる、って。



今の流れに身を置く…
任されたことはやってみよう!
いろんな人の話を聞こう!
チャレンジしよう!



うん。
全部、いつも思っていること。
今の自分を信じて進むしかないのね。
よし!
挑戦!!
コメント (1)

過去。

2017年02月25日 | Weblog
引き出しを整理していたら、古い日記が出てきた。
何冊かあって、パラパラとめくる…



雑な字で書かれた内容は、同居3年目くらいの日記。1日あったいいこと、そして、ストレスを発散するかのように、言えない不満が書かれていた。



今思うと、こんなこと言ってスッキリすればいいのに…、頼ればいいのに…と。
当時は、家事も育児も、妻も嫁も母もあって、自分が1人になったり、家族意外とつながる時間が少なくて、イライラしてたんだと思う。



もう一冊は旦那さんと、結婚する前の頃。
どこへ行った、何をした、何を食べたなんてことが書かれていた。
結婚してからは、海外出張が多くて、寂しい思いが書かれていた。
今なら、亭主元気で留守がいい!と、笑って言えるが、新婚の頃は依存してたんだなぁーと、懐かしく思った。



もう一冊は高校三年生の。
下宿先から実家に戻り、バイトの毎日の日記。
好きだった同級生の夢を見たとか、中学校に付き合ってた人に会ったこととか、ドキドキしながら読んだ。
自分が母になり、子どもと同じ頃の自分がふっと現れて、子どもの日記を盗み見してる気分だった。



きちんとした女子文字で、1日をしっかり振り返る自分。
私は昔から、自分を振り返ることが日課だったみたい。



日記を読んで思ったのが、1日を振り返るだけで、自分の目標や夢があまり書かれてなかったこと。



確かにでっかいことを言う人ではなかったし、確実に目の前のことをきちんとやり遂げる自分だった。



夢をみて、目標を立てて生きるようになったのは、大人になってからだと思う。
夢や目標は恥ずかしくて言えなかったのか、ただ見る勇気や議会がなかったのかは忘れたが、大人になった今の自分は、私は大好きですだ。



この日記を書いてる過去の自分が今の私を見ても、好きだと思う。



最近、アオちゃんが私の仕事を夢みてくれるようになって嬉しい気持ちになったが、今いる大人が、おとなは楽しい!大人も夢や目標を持っている!大人も頑張ってる!っていう姿を、周りの子どもたちに見せていきたい。
そーすることが、子どもが夢をみるきっかけになるような気がする。



10年、20年先の自分がこれを読んで、過去の自分が好きになってくれるよう、今の自分を楽しみたい。



明日はチアのステージ。
6年メンバーとは、あと2ステージ。
ずっと一緒に踊ってきたメンバーだから、笑顔で見届けていきたい。
あの子たちが、大人になったとき、踊ってた自分が好き!と言えるように。
コメント

夢を語る。

2017年02月24日 | Weblog
昨日はアオちゃん最後の参観日で、自分の夢を語る…という内容でした。



アオちゃんの夢は「スポーツインストラクター」です。それは、先月の学習発表会で聞いていたので、驚きませんでしたが、内容を詳しく聞くとなるほどな…と思いました。



スポーツインストラクターといっても、スポーツクラブで働いたり、エアロビクスを教えたり、地域の教室や施設で教える場合があります。
そのために、健康増進についてや、人との関わりかた、様々な知識を勉強し身につけていかなくてはいけない。そのために勉強も頑張りたい…
などという内容でした。



モロ、私の仕事なので、嬉しいのはもちろん、親の姿を見て育っているのだと感じました。



夜、家をあけることがあったり、「おかえり」と出迎えたり、一緒に寝たりできない時もあったけど、そーゆーのは余り影響なしで、育ったみたいです。
私以外の家族のお陰だと思ってます。



今日も、ちびっこクラスに入って、動きのわからない子に声をかけてました。
「アオ先生~」と呼ばれて嬉しそうです。
ちびっこは、おんぶ&抱っこをとにかくせがむので、やってくれる人がいて、私は有難いんだけど(笑)



子どもが成長するのを目の当たりにすると、やはり自分の成長ものぞみます。



次なる野望に向かって…(^ー^)
コメント

圧倒。

2017年02月23日 | Weblog
初めて訪れる会場。
男性9割。
50代以上6割。



市町村の体育関係のトップが集まる懇親会。
毎年呼んでもらってて、お断りをしていましたが、今年は時間を作って参加して来ました。



なかなかの顔ぶれで、体育協会の歴史の重みを感じました。
ざっと、300人。



体育協会は一種のアスリート系を育てる団体で、総合型クラブとはちょっと肌が違います。
10年前のクラブ立ち上げの時の体育協会の事務局と再会して、最近の仕事の報告や、うちのクラブの進捗状況、県から注目されていることなど聞きました。



テーブルが県体協の事務局の集合体だったので、3月の設立総会や、来年度の助成事業の話が主で、美味しいものをいただきながら、がっつり仕事の話をしてきました。



生ハムサラダ、ローストポーク、白身魚のパイ包み、ビーフフライ(?)、パスタ、山菜おこわ、フルーツ盛り合わせ。



会費7000円だったので、がっつり食べました。
美味しい料理と、実になる仕事の話、楽しい120分でした。



食べ過ぎか、女の子の日の前触れか、お腹がだるいですが、今日はいい日でした。
コメント

出会い。

2017年02月22日 | Weblog
来月、町内を舞台に、ドラマの撮影が行われるということで、町民のオーディションが行われました。



興味本位と、タイミングが合えば…的なノリで参加してきました。



オーバーオールに金髪メッシュの監督さんと、まじめそーな助監督の前で、台詞を何個か言うという内容でした。それも方言で。



普段、方言は余り出さないし、基本、敬語なんで戸惑いました。
一緒にオーディションした人は、じいちゃん、ばぁちゃんもいて、方言丸出しだった。



久しぶりの緊張感でした。



採用されると連絡があるらしい。
落ちると連絡は来ないようです。



どんな印象だったのかなっ。
いずれにせよ、いい経験となりました。



そして、
今日は町内に住む、ダンサーに会いました。
発掘です!発掘!



私の10年かけて築いたレッスン会場を披露し、私の夢を語り、一緒にダンスしよう!と誘いました。



何だか、新しい出会いにわくわく。
未知なるダンサー。
いいね、出会いって(^^)
コメント

依頼。

2017年02月21日 | Weblog
この2月は求められることが多かった。



資料見て下さい。
意見下さい。
指導にきてください。
チーム作ってください。



頼まれ事は試され事。
と、聞いたことがあるけど、全てにOKは出せれない。



私が出きること、身の丈にあったことで対応したひとつきでした。



しかし、頼られると嬉しいもんです。
ついつい頑張る自分。
断れない自分に時々やきもきしながら、突っ走りました。



2月下旬も予定満載。
1日1日をしっかり仕事して、3月につなげたい。
コメント

報告書。

2017年02月21日 | Weblog
ファシリテーター養成講習会で報告書の書き方を学びました。



それをふまえて、今回のイベントの後援名義報告書を作りました。



結果報告はもちろん、カラーの笑顔写真、参加者の様子、細かい作業を手伝ったスタッフ、スタッフの声を載せました。
しめは、事務局の10年を振り返ったあつーい思いを書き、今までと全く違った報告書となりました。



やっつけ作業の報告書より、断然書いてて面白く、ファシリテーターの成果と感じました。
読み手の顔が見えないのが残念だけど、係長や、読んだ人は関心してくれるはず!
自分で自分を誉めます。



イベントは片付け、支払い、報告書まで提出して、はじめて終了となります。
他の人の知らない作業を終えて、やっと10回大会が終わりました。



あたし、おつかれさま~
コメント