やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

水入らず。

2007年04月29日 | Weblog
天気もいい朝。起きがけに旦那さんが「弁当作って公園でもいこかぁー!」と提案したので、早速弁当作りにかかり、家事を済ませて出るばかりにしました。
いざ、出発!となったんですが、ハルとリーがしらしめたかのように、「行かなぁ~い。図書館行って、本借りて、DVDも見てくるで。」と言い出しました。 「なんでぇー!(゜゜;)\(--;)せっかく弁当作って行くばっかりにしたのにぃー」と子供たちに文句。

結局、アオだけ連れて三人で出かけました。 日曜の百年公園・・・ 家族であふれてました。遊具は小学生向きのが多く、アオはお馬やシーソー、滑り台をする程度。 ベビーカーに乗せて、あちこち回りました。 気温27度。アップダウンのある公園内の道は、体力をかなり使いました。 私はいい運動ができて嬉しかったです(*^^*)

三時間、公園で動いてました。 帰りに前から行きたかった韓国料理屋に行くことに・・・。
疲れたのか、昼寝をしたアオは起きず、結局二人で食べることになりました。
料理がゆっくり出てきたので、これはほんの一部。 チヂミがパリパリしてて、おいしくいただきました。お腹も減っていたので、旦那さんとかなりの量を食べました。 またママ友と行って、鍋とかをつつきたいです。

満足の一日。よく寝れますzzz・・・
コメント

喝。

2007年04月28日 | 育児
かなり叱りました。
リーは火曜・木曜にバレエ。水曜にピアノを習ってます。
週の真ん中なので、この3日でかなり疲労するようです。
保育園のときから始めたので、時間の流れは変わりませんが、精神的に疲れが出ているのが分かります。 友達の家に遊びに行きたいのに、我慢すること。 眠い目をこすりながらレッスンに入ること。 1年生のちいさな体でよくやってるな~と思います。

来月、初めてのピアノの発表会を迎えます。 先生は友達のピッチなので、曲もちょっと背伸びしたものを選んでもらいました。 『リーならできる!!』そう、二人で信じているのですが・・・。やはり週の真ん中だからでしょうか?練習がなかなかできないんです。 大丈夫!そう信じてはいるものの、練習しなければうまくはなりません。 最近焦ってきて、毎週私のカミナリが落ちてます。 
そして、今日も。 夜、プールに行こうと約束し、ピアノを練習することを条件にしてました。しかし、周りの雑音や、みんなのやることに気が散って、ほとんど練習などしませんでした。 そして、夕食後。普段、ピアノを聴く機会がないパパに披露しました。 もちろん詰まり詰まりで、一曲弾くのに5分もかかりました。 「リー、こんなんで発表会でるの? ちょっと恥ずかしくない??」と言われました。 その後、練習することなく、「プールいこ!!」と言うので、「もう、こんなんじゃ行けへんよ!!練習するっていう約束なのにやってへんやん。」と言うと、「うぁ~~~~!」と泣き出した。 子供ってヤツは泣けば言うことを聞いてもらえる・・・そんなふうに無条件で涙が出る。 なんかそれが許せなくて、「今日は絶対折れへんし、連れていかんから!」と遠くから言いました。 泣くボリュームは上がります。 叱る時ってこれじゃあかん、と思って、目線を合わせて「絶対連れてくことはしません!」と言うと、泣くことをあきらめて、何も言わず風呂に入りに行きました。 へこんでいるリー。 「何でママが叱ったか分かる??」と切り出すと、うんうんと黙ってうなずき、私の気持ちを伝えました。 最後にぎゅーをすると、胸の中で、うんうんとうなずいてました。 

明日はまた特訓です。。。
コメント (2)

刺激的。

2007年04月28日 | Weblog
子供会の総会で、寿司屋に行きました。 いつもは集会所でお茶をすすりながらやるのだが、今年は会費を出して、酒を交えての会となりました。

締めの寿司でサービス品として出してもらった一品『わさびロール』です。
見た目はキュウリの入った巻き寿司ですが、食べるとツーン!!と鼻にきて、呼吸を整える間もないうちに涙が溢れました。噛んでても、ますますツーン感が高まるので、慌てて飲み込むしかありません。 酔いも一気に冷めました。

みんなで「ヒャー!キターO(≧▽≦)O」と言いながら食べるワサビロールは、場をなごませる種となりました。

いい総会でした。ママの年代は様々ですが、こういう会で一体感が生まれます。ここに嫁にきて仲間に入れてもらってよかったです(*^^*)
コメント

勉強。

2007年04月26日 | Weblog
今日はコンテスト前の追加練習ということで、チアーの日でした。 チアーの方はあと一息で完成!ダンスの方は通して踊ることができました。 夕方でみんな眠そうにやってる姿を見ると、頑張れ!ってホントに思います。でも、誉めてばっかでなーなーにしたくないので、今日はピリピリ先生でいきました。 ちょっと恐かったかな。。。(^_^ゞ

考えると、五歳児が位置をとって踊ることだけでもすごいです。それをまず汲み取ったうえで、ステップアップできるように指示していきたいです。

子供たちが振りを覚えて成長するように、私も指導者として成長していきたいです。


二本終えてから、エアロがあったので、参加してきました。 久しく、人のレッスンに入ってなかったので、新鮮な気持ちで挑めました。 改めていろんなレッスンの組み方があるんだと感じました。
私にないものは取り入れて、来月からはじまり夜エアロをいいものにしたいです! 夢が実現するとき・・・まわりが賞賛してくれるぐらい、自分を研くことも忘れずにやっていきたいです。


今日はさすがに疲れました。脂肪もたくさん燃えました(^-^)v
コメント

ご褒美。

2007年04月25日 | Weblog
テレビでも取り上げられた『大黒屋のカリカリシュー』 近くのお店で広告の品で出ていたので、買いました。 今日もエアロお疲れ様~!とばかりに自分へのご褒美です。 こんなことしてたら、体脂肪も減らないでしょうが、たまにはいいかな。 明日はチアーです。明日の自分も頑張れ、わたし(* ̄O ̄)ノ
コメント

ディズニークルーザー。

2007年04月24日 | 友達
世界で1台しかないバス、『ディズニークルーザー』に乗ってきました。
ミッキーとミニーのデザインされたバスに、ステッチが落書きしたというモチーフで、かわいいイラストが載ってました。 ママ友のめーたんの誘いで、朝一で出かけました。 10時開始でしたが、20分前に着き、見事一番前!!
何枚か写真を撮り、いよいよ搭乗・・・

ディズニーにいそうなスタッフに「ようこそ!ディズニークルーザーへ!!」と出迎えられて、黄色と青のフワフワのソファーに座り、チャキで写真を撮ってもらいました。 側には、ステッチやマリー、プーさんのかぶりものがあって、どれでも身に着けていい状態で、写真撮影となりました。 
並んでいる列を見て、次々に人が並びました。

その後、アピタ内でスタンプラリーをやっていたので、買い物を後回しであちこち探しまわりました。ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルド、デイジーの5個のスタンプでした。

しばらくディズニーは封印なので、プチディズニーといった感じで、楽しかったです♪
コメント (1)

癒されます。

2007年04月23日 | 自分
桜の季節が終わると、一気に緑が芽吹いて、心がすっきりする景色になります。
これは私のすきなもみじ。 もみじは本来、緑なんです。 秋に紅葉して赤いのがもみじ!と言うのはみんなしっていると思いますが、緑色の葉っぱで、光合成するためにこれから頑張るんです。

田舎に育ったせいか、緑は癒されます。
一日中でも、緑のなかでボーっとしていたい。
それか、緑の中に一軒や!っていうのにも憧れる。(←でも現実になったら、寂しくなるだろうな・・・)

しばらく散歩もドライブも楽しめます。
コメント

恒例行事。

2007年04月22日 | Weblog
毎年春にイチゴ狩りに出かけます。 今日、行き付けの農園に行ってきました。 品種は濃姫で、甘くて食べやすかったです。 一年経った子供たちも、たくさん食べれるようになっていて、ハルは80個、リーは30個、アオは15個食べました。 私は80個。 ポテポテの腹して、半田にある運動公園に行きました。日差しがゆるやかでしたが、蒸し蒸ししていて、少し動くと汗をかきました。 食べた分動かなきゃ!と思って、子供についてアスレチックを楽しみました。 朝から弁当も作りましたが、こうして家族で出かけるのは久しぶりだったので、のんびりしました。
コメント

慰労会。

2007年04月21日 | 友達
春祭りの慰労会をやりました。 夜に奥様ばっかり集まって飲むのは久しぶりのことで、こんな機会がないとのんびりできません。
これはおつまみでーす。

モリモリ食べて、開始から五時間、飲んで食べて騒ぎました。 参加は20代~40代なので、保育園~高校まで育児のはなしも幅広く、私も関心することが多々ありました。 私もこれから歩む道。先輩ママの意見や気持を参考にしていきたいです。

よーく食べたので、動かなきゃ!!
コメント

読みました。

2007年04月19日 | 自分
しばらく本を読んでなかった私。 短めのを選んで久しぶりに読みました。 石田さんの少年が主人公で!っていう作品は、どこか現実とかけはなれているところがあるけど、読みだしたら止まらない。 サクサクっと読みました!
コメント