やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

原点。

2007年11月30日 | Weblog
チアーとエアロの日でした。 久しぶりの二本。 疲れたけど、気持ちはスッキリ♪ 元気なキッズのみんなと、はりきって参加してくれてるおばさま方を見てたら、今までモヤモヤしてたことも忘れてました。


自分が仕事をさせてもらえる環境があることを感謝して、好きなレッスンができればそれで十分かなぁー。

結果や評価は自分のレッスンをやればそれで良し!としたいと思います。


モヤモヤしてたら、モヤモヤレッスンしかできないので、のびのび生き生きレッスンでいきたいです(^ー^)
コメント

感涙。

2007年11月29日 | Weblog
町の音楽会がありました。出場は各小学校の3・4年生。 ハルが出たので、見に行きました。


中学年のハルは、何でも頼っていた低学年の頃と思うと、自立心が芽生え、考えて行動するようになりました。 自分で約束を取り付けて遊びに行ったり、宿題の段取りも決めるようになりました。 言葉遣いも男っぽくなりました。


そんなハルが高音を綺麗な声で歌い、苦手なピアニカを一生懸命ひいているのを見ると、泣けてきました。

どの学校の歌声も美しくて、ジーンとしっぱなし。


感動して泣けるなんていい体験ですよね。


みんな、感動をありがとう。 ハル、お疲れさま。
コメント

大人食い。

2007年11月28日 | Weblog
サークルKに出た、『カフェシェリエドルチェ』シリーズ。 本日はクレープオムレット焼プリン、カマンベールチーズ、モンブランをいただきました(^ー^)


もちろん一人ではカロリーオーバーなので、みんなで分けて食べましたが、クレープが一番おいしかった!

まだまだシリーズはありますので、楽しみたいです♪
コメント (1)

男飯!

2007年11月28日 | Weblog
コレ、うちの男たちがはまってます。 小杉食品からでている『男の晩飯 焙煎にんにくだれ納豆』。 二個138円。 初めて食べてからはまったんですが、その後、仕入れもなく、いろんな店を探しましたが、おいてないんです。 で、近くのスーパーで仕入れてもらいました。 全部買い占めたので、多分、誰もこの旨さを知らないはず・・・( ̄ー ̄)
コメント

あいさつ。

2007年11月27日 | Weblog
最近、運動不足にならないように学校まで朝、歩くようにしている。 習慣とは不思議なもので、苦にならなくなったし、歩かないと変な気分になる。


怪訝そうにしていた男子も毎日ついていくもんだから、普通に話すようになった。
ご近所さんの話でも、子供たちなりに理解していて、大人が噂ばなしをするように、子供たちの間でも噂ばなしをしていたり、不幸な話だと、遠慮して流したりとかで、聞いていると子供なりに考えていることが分かる。



『子供だから・・・』とよく見下す場合があるが、それは失礼で、子供も立派な人間であることを感じる。


春先、あいさつをしても無視をする中学生がいたが、今では『おはようございます(^-^)』とかえってくるようになった。 しつこくあいさつをした成果だと思うと嬉しいし、『おっしゃ!』って感じ。


今朝、子供の数名が、道の向こう側にいる30代くらいの男にあいさつをした。 しかし、事もあろうか男は、あいさつを振り払うかのようにそっぽを向き、あいさつを返すどころではない。
自然と子供たちもあいさつを止め、見てみぬふりをして過ぎた。
男は作業着で出勤途中の様子だったが、私が上司だったら、この男のことを使いたいと思わない。 『あいさつ運動』というが、地域の大人ができなくて子供がやるとは思えない。



子供たちから見て恥ずかしくない大人でありたい。


明日からヤツを見掛けたら、あいさつしてやる!
この一方通行の戦いを制してみせる!・・・( ̄ー ̄)

『おはよう』


簡単で気持ちが通う言葉。


地球上で言葉として話せるのは人間だけなんだし、他人にでもこれくらいは伝えたい。
コメント

ドンと会う。

2007年11月26日 | Weblog
町の教育長に会いました。スポルトについて意見を言うために教育長の空いた時間を予め聞き、出向きました。

この方、校長やら学校関係の人からしたら、一目おかれていて、頭が上がらないとか・・・。 ま、私は初対面だし、どんな経歴かは知りませんので、簡単な自己紹介と今後の野望を話しました。


いいおじさん!といったとこでしょうか? 私の話をじっくり聞いて下さいました。 教育長は私の話よりも、30代・三児の母に見えない!とそちらに関心があったようですが(^_^;) ま、何はともあれ、貴重な時間になりました。


私を応援してくれる、と言っていただいたので、勇気がわきました。


またいい出会いです。
今日という日を大切にしたいです。
コメント

懐かしい空。

2007年11月25日 | Weblog
小さい頃、寝転んで見た空。



同じように寝転んで見てみた。 雲ひとつない空が『明日も頑張ろう!』とエールをくれているようで、嬉しかった。


空はこんなに広いのに、私はこんなに小っぽけな人。くよくよしずに、前を向いて頑張れる気がしてきた。

明日も頑張ろう!
コメント

黄色いシャワー。

2007年11月25日 | Weblog
実家にて。

久しぶりの帰省です。

子供の頃、夏休みに毎日通ったお寺に遊びに来ました。 お寺の銀杏が庭を黄色いじゅうたんに変え、子供たちが葉っぱで遊んでいます。


そういえば、私もこうしてここで遊びました。

時代が過ぎても、子供の遊び心は変わらず、ずーっと変わらないお寺の銀杏。


こんな休日は気持ちいいですね♪
コメント

芸術の秋。

2007年11月23日 | Weblog
一日リーのバレエリハでした。 うちの近くのホールで開催されるので、リハに行くのも他の人と思えばラクです。 が、中に入ると新人ママが多いので、自分の子を見ながらよその子も見たり、メイクで人手が足りない所に穴埋めに入ったりで、バタバタでした。
最後のリハなので、当日と同じように!と言われてましたが、分からないこともたくさんあるし、先生はリハの指導につきっきりなので、気持ち的に疲れました。


リーはホント、よく頑張ってやってました。 富山スタジオの先生や生徒さんも一緒だったので、120人くらいの中で踊りました。


この発表会のために一年やってきました。来週で実を結びます。


先生たちの踊りは素敵でした。 ジャンルは違っても指導をすること、踊ることなど、今日は勉強になりました(^ー^)
コメント

カットレッスン。

2007年11月21日 | Weblog
乳幼児学級の活動で、今月のテーマが『ヘアカットを習おう!』でした。
子供のカットはよくやるので、学ぶ気まんまんで挑みました。


先生はゴールドさん。 マネキンを使って丁寧に説明してもらう中、いろんな聞きたいことを質問攻め。


実際アオを切りながら、ハサミの入れかたや、髪の持ち方など、細かく教えてもらいました。
みんなの見てる前でダメ出しされましたが、それもいい勉強になりました。
仕上がりがいつもの前髪よりも軽くてかわいく仕上がりました(^ー^)V


あー
覚えているうちに、誰か切りたい!!
コメント (2)