やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

言い合いって・・・。

2007年11月17日 | 夫婦
たまに旦那さんと夕食の買い物をすると、「おっ!うなぎ!」「刺身もいいねぇ~」「から揚げ食いたいなぁ~」「焼肉にするかー」とめちゃめちゃなんです。
「だから何!!!」と聞くと、結局「何でもいいわぁ~」になります。

今日も、精肉コーナーで「から揚げ!!」と連呼するので、「ホントにから揚げでいいの??さっき、カニって言ってたやん。」と確認。 「何にするかはっきりして!!」と言い合っていると、白い前掛けをしたおばちゃんが「いいね~」と言いました。 「いっつも優柔不断なんで、困ってるんですよ」と言うと、「うちは嫁さんがはよ死んでしまったから、こんな言い合いはもう聞けへんわ。」と笑いながら言いました。 その後おばちゃんは、レジまでものすごい勢いでカートを押していき、袋に詰め終わると、自転車に荷物をくくりつけ、ものすごい勢いで去っていきました。 お嫁さんが早くになくなって、家のことを切り盛りしているのでしょうか・・・・ おばちゃんの生活を想像してしまいました。。。

ホントによく言い合いになる私たち。
年上なのに、旦那さんは引かないし。 まるで、加圧が終わってもシュンシュン鳴ってる圧力鍋のよう。 
おばちゃんに出会って、言い合いをする相手がいるってことはいい意味で幸せなことかもしれないと思いました。 いつどちらが死ぬか分かりませんが、死別したら言い合いもできません。 元気な証拠かも!?

そして、結局カニをいただいた我が家の夕食でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦。

2007年08月30日 | 夫婦
友達が離婚した。 経緯までは詳しくは話さなかったものの、だいたいの話を聞いて分かった。 30歳。娘一人。 

離婚ってドラマやよそごとのように思っていたが、自分の近くで起こると、信じられない。夫婦が他人になる瞬間って、どんなんだろう・・・

山あり、谷あり、夫婦道はラクではないが、3人子供がいて田舎に住んでいて、私だったらどうするんだろう・・・
自分におきかえて考えてしまった。。。

これから彼女は子供のために働いて生きてく!!って言ってましたが、また素敵な恋をして第2の人生がいつか訪れることを願ってます。

それにしても、また「恋」ができるって思うと、単純にいいかなぁ~
って、現実はそうゆう著に思ってられないんだろうけど・・・(ごめん)

がんばれ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打撃。

2007年08月16日 | 夫婦
昨夜のことです。 一日遊びつかれた旦那さんと子供達。 風呂を出てクーラーの部屋でのんびりしてました。 その傍ら、私は泥パック。 うたた寝をしている旦那さんにアオがじゃれて、旦那さんにうっとうしがられてました。 「パパは疲れてんだぁ~」と何度もつぶやくので、足でももんでやろうかと、足裏を親指でもみもみ・・・っと、突然「痛いんだわ~!!!」とキックが飛んできました。 足は私の左ひじにヒット。「コキ!!」と音を立てて、激痛が走りました。 泥パックどころではなく、大粒の涙がつたり、ひじに力が入りません。
うずくまること数分。 パックをおとさなきゃ!と思い、洗面へ。左手が上がらないので、右手で流し、右手でパッティング。 作業が進みません。 

旦那さんは病院へいこ!と言いましたが、そんな気分じゃありません。

暴力といえば大げさですが、蹴りをくらったことは事実で、ケガをしたのも現実で、全治1週間の診断もでました。 骨折はしてませんでしたが、捻挫で、動かさず、氷などで冷やすことと言われました。 幸い、今週は仕事が休みなのでいいですが、来週はエアロもチアーもあります。 私の体をなんと思ってんだ!!っていう怒りがこみ上げます。

不慮の事故かもしれません。
寝ている人をつついた私が悪いのかもしれません。

でも、すごく悲しくて今でも考えると泣けてきます。

傍から見たら仲良し夫婦。 でも、こんな事件もあるんです。
結婚9年。 これから蹴りの飛ばないことを願ってます。

今日はツーリング仲間とBBQでした。 でもみんなの前でいい夫婦をする自身もなかったし、一人でいたかったので、病院に行ってからは一人で過ごしました。
3年ぶりに会える友達もいたのに、会いに行かずこうして自分をだせないのがはがゆい。

家族にも話しましたが、誰も旦那さんを攻める様子もないし、何か同居もアホらしくなってきた。

逃げたい。

明日からまた家事も育児も始まる。
夏休みもまだある。

私にも夏休みをくれ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡の一品。

2007年05月02日 | 夫婦
先日潮干狩りで大量のあさりを持ち帰りました。 朝は味噌汁、夜は酒蒸し・・・と定番料理を楽しみました。 
GWに入った旦那さんが、「よし、今日の昼は俺があさりを使って何か作るわ!!」と言い出しました。 普段、料理をすると言っても、即席ラーメンを作る程度で、『さ・し・す・せ・そ』も、ろくに知らない旦那さんです。 それでも、やる気をかって、お願いしました。 ちょうど、エアロが午前中に入っていたので、「11時半ころ帰るからおいしいの楽しみにしてるね!」と言って出ました。

疲れて帰ると、玄関からおいしそうなニンニクの匂いがしました。 私のお腹も一気に空腹状態となりました。 シャワーをあびて出ると、ちょうど完成をむかえたとこで、お茶も入ってました。

「いっただきま~す!!」と大きな一口。。。うまぁー!!
 料理の名前は「あさりパスタ」です。
「ちょっと味が薄いわ」と旦那さんは自己評価をしてましたが、運動後の私にはちょうどいい味付けでした。「おいしいよ!!やっぱり人が作ったものは何でもおいしいわぁ~」と言いました。 ホントに普段作ってばっかだと、人の料理が恋しくなるんです。
「今度は別の挑戦してみる。」と意気込んでました。 少し楽のできそうなGWです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痴話喧嘩。

2007年03月09日 | 夫婦
私たちはB型同士。 売り言葉に買い言葉・・・口論が始まると、どちらも引かない。 旦那さんの方が年が上なのに、手のひらで転がされるようなことはなく、ねじ伏せてくる。 私も、旦那さんを立てれば済むだろうことも、自分がけなされるとくやしくて反抗する・・・  そんなかんなで、ずるずる喧嘩になる。

今日も、スキーウェアーがない!と探す旦那さん。 「どこにやったんやー!!ちっとも分からんやないか!」といきなりこの調子でくるもんだから、「自分でしまわないから分からんのやないん?」と私。 ささいなことから始まって、どんどんこじれる私たち。。。

人って、気分が落ちてたり、考え事してる時に、自分のペースを乱されると、イライラする。 お互い似たもの同士の私たちは、こうなると足の引っ張り合いになってしまう。 旦那さんを変えようと思ったり、こうしてほしいな~と期待ばっかりしていても、結局は他人。 自分が相手の見方を変えなければ、どうどう巡りになると思う。 だって、自分は変えられるから・・・

今年はおおらかに、「はいはい・・」と受け止めて、喧嘩をしないように努力していきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵方参り。

2007年02月04日 | 夫婦
毎年恒例の恵方参りに今日、立春ということもあって出かけました。 去年は家族でかけましたが、今日は夫婦みずいらず。 りーとアオは昨日から実家にお泊りで、家にいたハルも、「勉強したし、ゲームの時間!!いいよ、いっといでー」と言うので、何でか夫婦で行くことになりました。 今年は金山方面。 去年と思うとぐっと近くなったので、午後からのんびり出発しました。 迷うことなく目的地に着き、決まったポーズでお願いをしました。 ちょっと、台詞を間違えたので、心配ですが、今年のお願いが、神様に通じるといいな~と思います。

去年を振り返ると、お願いしたことが半分叶いました。 (・・・と言っても、欲深くあれこれおねがいしたからなぁ~) 今年はシンプルに一つだけお願いしました。 

目標に向かって成功するか、挫折するかは、何でも気のもちようだと思います。つまずきを、「あ、今ここで踏ん張るときだ!!」と思えれば、次の一歩が踏み出せます。 そこで、もう駄目だと思えば、夢はそこで途絶えます。 いろんな喜びも、失敗もクリアしながら、目標に向かって生きたいです。 幸い今年はイノシシ年。 『猪突猛進』な感じで道をどんどん切り開いていけれたら・・・と思います。

今年もいろんなことをブログで報告いたします。 読んでくれてるみなさん、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8年の思い出。

2006年10月18日 | 夫婦
今日で結婚8年が経ちました  実家から旅立って、新しい家族を築いて、ここまでの8年が早く感じられます。 

子供が3人、同居している大人が3人、他人と家族になっていくことは、喧嘩もしたし、ストレスもある。 それは、お互い様で、お互い譲り合うことが必要になる。 なんだかんだで人は自分が中心になる。  もどかしい思いをたくさんしながら、ここまでやってきた。 

楽しい思いももちろんたくさん。 助けてもらったし、もらったものもたくさんある。 一人じゃ、ここまで自分も成長してなかったと思う。 

こうやって、自分の家族を作っていくんだろうな・・・

新婚のころは、思い出はキャピキャピしていたが、8年経つと、1年1年築いているんだと、実感する。 同居していることで、自分がどっしりしていたのかな~。

厳しくも、温厚な旦那様、ありがとう。
これからまだまだ好き勝手にやっていく私でしょうが、どうぞよろしく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョニー。

2006年06月11日 | 夫婦
先週「バリバリバリュー」で「男前豆腐店」の社長が出ていた。 男前なキャラのパッケージや、こだわりの豆腐。 たまたま夫婦で見ていて、やっこ大好きな旦那様は「一回食ってみたいな~」と。 そんな今日、家の近くのスーパーがリニューアルオープンということで、朝から買出しに行きました。 やっこ、やっこ・・・と思いながら豆腐のコーナーに行くと、な・ん・と あの男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」があるではないか。 さっそく籠にイン  都会のデパートでは、店頭に並ぶとすぐ完売らしい。 ホクホクな気分で家に帰り、さっそくランチに旦那様と食しました。 うまいっっっっ  ほんのり甘くて豆腐の味が濃厚で、クリームチーズケーキみたい ぺロっと完食 やみつきになりそう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化。

2006年06月07日 | 夫婦
昨日のこと。 遅く仕事から帰った旦那様に夕食を出す。 食事を終え、テレビを見ながらくつろぐ二人。 突然、「今日はどうやった?」と旦那様。  ・・・何??何があった?? と一日を振り返る。 (あ~講座があったな~。) 「で、何のことを聞きたいの?」とわざと聞く。 「ほら、教えてきたにゃろ。」 「エアロビクスのこと?」 「おう、それそれ!!」 普段、旦那様が私のことを聞くことはない。 しかし、よく考えてみたら、先日、ママ友と飲みに行き、パイロゲンさんの旦那さんは一日のことをよく聞くらしいよ、うらやましいな~・・・と言った事がある。 もしかして、それを気にしてきいてきたのか?? とりあえず、講座の感想を言う。 普段、自分のことをペラペラ話さなかったので、話していても何だか文がうまく出ない。 ママ友と話すときとは明らかに違う。 こんなに自分のことを話すの下手だったけ。 そんな切り出しではあったが、自分のことを関心にしてくれたことが嬉しかった。 今日も話す時間が持てたが、これからも夫婦でゆっくりできる時間をもっと持ちたいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お世話様。

2006年02月14日 | 夫婦
バレンタインは夫婦の間では冷めたイベントなのか??  シングルの時にはあったドキドキ感や、気合はなくなった。  でも、感謝の気持ちは伝えたいそんな思いは持つようになった。  今年は私の大好きなロイズのチョコレートにした。  先月、シンプルさんの好意でロイズを頼むことができた。  バレンタインボックスがあったので、頼んだ。  1月に届き、気分は全くバレンタインではない。 2月の今日まで、ひっそりしまっておくのが待ち遠しかった  そして今日、「会社でもらっちゃったー」とチョコを持ってきた旦那様。 私のを先に食べてーと思った私は、横から出す。「いつもありがと。」。 旦那様は「おっ。ありがとう。」と言って、私のチョコレートを先にあけて食べてくれた そんな優しさが嬉しかった  その後はもちろん私の出番  生チョコはサイコーうまい・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加