やっちの日々。

昨日の自分に負けない。たくさんの夢がかないますように・・・。

偶然会っちゃった!

2011年06月29日 | Weblog
こんなサイズで250円!



屋台で売ったら、めちゃ売れまちがいなし!



九州が梅雨明け宣言で、いよいよ夏上陸~( ̄ロ ̄;)といったところですか。



今日は偶然、出先でピッチに会いました。



全然オシャレじゃないランチをして、こいつを食べました。



エアコン効いてる中だと、半分でよかったくらいで、お腹から涼しくなりました。



偶然会って、“ご飯しよか”ってあまりないパターンなんだけど、場所が変わっても2人の会話はいつもの調子でした(^_-)



偶然って、いいですよね。



出会う運命だった~みたいな(笑)



今度はゆっくりオシャレランチしようね(*^_ ’)
コメント (1)

顔合わせ。

2011年06月29日 | Weblog
久しぶりのクラブ会議でした。



個々には会っていますが、役員さんみんなと顔を合わせるのはホントに久しぶりで、会議後には私の仕事が与えられているのが嬉しいです。



仕事してナンボでしょ。



人に必要とされて、自分の居場所があることは無職や働きたくても働けない人からしたら、幸せなことです。



しかし、このご時世。



クラブが存続し続けるか、会員数が増えるか、クラブがなくなって困る人はいるか、補助金がなくなったらどうするか…考えたら、不安だらけです。



しかし、自分がマネジメント出来る立場であるから、いろんなクラブのやり方や、世の中の流れ、人脈を使ってクラブを盛り上げることはできます。



やらずにグダグダするより、やって失敗したほうが私は好き。



だから、まずは今日いただいた仕事はやりきりたいと思います。



もう6月も終わり。



そろそろ梅雨明けかな。
コメント

素足。

2011年06月28日 | Weblog
スカートで出勤。



蒸し暑いからストッキングやめて、素足で1日過ごした。



夕方には、足がむくんでパンパン。



そんな時は、むくみ取りのタイツをはいてリセット。



でも、なかなか足が休まらない。



ストッキングはきたいんだけど、エアコンのかかんない職場ではかなりキツい。



チノパンとかはいてる人多いけど、あんまり私は似合わないんだよね…って思ってる。



気温も湿度も耐えれるけど、蒸れるのは勘弁(><)



エアコン入れてくれ~
コメント

親として。

2011年06月27日 | Weblog
今までいろいろ本を読みました。




最近出た講習会で、子どもの指導にあたるには“コーチング力”が必要と学びました。




講習会では細かいことまでは教えてくれないので、本から…と思い読みました。



子どもの言葉に耳を傾けること、子どもは親のアクセサリーではないこと、親が手本となることをすること。




当たり前なことが書いてあって、分かっているようでも、自分が忙しい時、気持ちに余裕がない時はついついおざなりになります。




今日、夜回り先生で有名な水谷修さんの講演を聴いてきました。




親のありかたで、子どもは変わります。




手作りの料理、十分な睡眠、親の仲…。




当たり前なことが出来ていないしわ寄せは、全て子どもにいきます。




親から受け入れられない子どもは、ネットやゲームに依存します。
小さい子どもにテレビを見せて、『うちの子どもはおとなしい。言うことをきく』と言う親。
その子どもはゲームにも依存します。
そのうち、『話かけても言うことをきかない。困りました』となげきます。




人間形成は幼児期にされ、家庭環境で左右されます。



大人になった時、相手を思いやれる子、それは小さい頃に親から学びます。




シンナーや麻薬に手を染めた人は骨の細胞まで破壊され、火葬すると骨が残らないそうです。




たくさんの事例を聴いて、怖くなったし、泣けました。




自分の子どもが絶対になってほしくない姿でした。




ちゃんと子どものそばにいようと思いました。




親としての責任、それはまだまだ続きます。




『お母さんの子に生まれてよかった…』そう言われて、初めて親になれるんです!と言われました。




子どもには子どもの人生。



自分の道を確かに歩めるサポートが親です。




夜の世界にいかない子育てをしよう!と改めて思いました。




本物は迫力がありました。



水谷さんにも出来るから、私も子育てに向き合っていきます。




コーチングは一生です。
コメント (1)

お手伝い。

2011年06月26日 | Weblog
昼から子どもたちが3人とも家にいて、珍しい週末となりました。



夜の講習会が迫り、夕食作りをバタバタやっているところへ、ハルがやってきて『夕飯なに?』と言った。



たくさん餃子の皮があったので、餃子を作ることに。



買い出しをリーに頼んで、ハルとアオが皮を包む係に。




ハルには夕食作りをあまりやらせていないので、拒否られるかと思いましたが、アオと何だかんだ言いながら楽しくやってました。








次はチーズを入れて。




みんな大好きな一品です。



チーズや皮を、つまみ食いしながら作るのがお決まりなんですけどね(笑)








『蒟蒻切って~』
と頼んだら、
『どーやって切るの?』
と。



『食べやすい大きさで、好きに切ったらいいよ』
との声に、こんな感じで切ってくれました。




ハルが
『川越シェフみたいになりたいなぁ~』
って言ったので、
『料理の道にすすんだらええやん』
と言うと、
『旦那さんが料理できたら、夫婦喧嘩がないやん。僕が作るって言えば、奥さんはラクやらー』
って。




うちら夫婦を見てて、そう感じてんのかな。
確かに旦那さんは料理がやれないから、私がいないと『何を食べたらいいん?』ってなる。




子どもの時に、料理を経験させるのも親の役目だというのが、よく分かりました。




勉強出来て、点数がいいのも立派かもしれませんが、人間は食べなければ生きていけません。




包丁や、調理器具の扱い、簡単な料理はやれる子も立派ですよね。




今日をきっかけに、ハルにも料理を手伝ってもらおうと思います。
コメント (7)

当選!!

2011年06月24日 | Weblog
アンケートに答えてハガキを送ったら、なんと!!




インド痩身無料券が当たりましたぁ~ヽ(´▽`)/




しかも、瑞浪って…



ま、ドライブがてら行くっきゃない。
だって、エステだし、インドだし、痩身だしぃー




楽しみなり♪
コメント

ポタポタと…。

2011年06月23日 | Weblog
この暑さは何!?
って何度言ったことやら…



公務員の働く職場は、エアコンが入らず。入れて仕事してたら、住民に何言われるか…。
扇風機で夏は乗り切るそうです゜。(p>∧



銀行と農協に行きました。



『あぁ~、オアシス~』と思わず言ってしまったくらい、涼しかったー。




公共施設でも、金融機関は文句は言われないでしょうね。。。




長居したいくらいでしたが、すぐ処理され、さっさと出てきました。




今日はレッスンが2本。




エアコン無し!




筋トレの時なんて、下みたらポタポタ汗が落ちてきました。




髪を短くして正解!(^^)v




でも、暑い。




脱水や熱中症にならないように、水分はしっかりとってます。




食欲も落ちてますが、食べないとレッスンに集中できないので、炭水化物と野菜は積極的にとります。




それにしても暑い。




だからか、眠い。




今週は頑張りすぎたのか、膝にきてます。




しっかりメンテナンスもしなければ…




指圧タイツはいて、寝ます。




グッナイ(^_-)b
コメント

手動式扇風機。

2011年06月22日 | Weblog
梅雨明けはまだですが、30度を超す、蒸し暑い1日でした。



ストッキングがだんだん辛い季節。



今日は素足で仕事しました。



ケーブルテレビの地元審議会が開かれ、理事長の代理で出席してきました。




町長や議長、そしてケーブルテレビの撮影も入って蒸し暑いのが、緊張で輪をかけて暑さを感じました。




会議途中、『よかったら使って下さい』と、うちわが配られました。




町長が『節電のため、手動式扇風機でもどうぞ(笑)』と言ったことが、妙に笑えて場が和みました。




節電のため、蛍光灯がはずされたり、エアコンが入らなかったり、今まで電気に頼って、無駄に使いすぎていたしっぺ返しかもしれません。




地球環境を守ることにも繋がると思います。



職場では緑のカーテン作りとして、ゴーヤを植えました。



どんな夏になるのやら…




レッスンしてても、汗がポタポタ落ちて、熱中症にならないか心配でした。




まだまだ夏はこれから。




自分の管理もしなきゃ!です。
コメント

再会。

2011年06月22日 | Weblog
素敵なランチを過ごしました。
お相手はサブ。
サブとの出会いが始まりで、今チアの指導をしている私があります。
6年も前のことが懐かしくて、6年経ったという月日の流れに驚きました。





ランチプレートが出てきても、再会の喜びや、近況報告が続いて、味わうよりも話してばっかでした(笑)









肉と魚と選べたんですが、2人とも『肉で!!』(笑)サブは20代で、内臓も若いでしょうが、私も負けじと肉派でした。
(*´∀`*)








スウィーツは別腹で、ぱくぱくいけちゃいました。




ランチの内容も満足でしたが、それ以上にダンスの話や夢の話や、悩みや昔話や家族の話や…etc




帰りがけに、お互いB型ということが判明して、それも笑っちゃいました。




今日は2年ぶりに会いましたが、やっぱり人と繋がっているということは幸せなことだと思いました。




メールやハガキじゃなくて、会うことに意味があるということも。。。




明日からまたチア頑張ります。




私には私のやり方があって、支えてくれている人がいて、ついてきてくれる子どもたちや保護者の人がいて、待っててくれる家族がいて。




一人じゃないから、これからも頑張れます。




ゴールを自分で決めず、いろんな夢や目標を掲げながら、クリアできる自分を持っていたいです。




サブ、ありがとね☆




またね(*^_ ’)
コメント

ウエディング・ベル。

2011年06月20日 | Weblog
38歳の私、24歳の彼。
晶子さん、児島くんの結婚までの道のりです。




この児島くんが、いい感じなの!(笑)




歳が近いから晶子さんの気持ちとか親近感があって、その側にいる児島くんは、年下を感じさせない、いい男(≧ω≦)




だだこねないし、理解力あるし、清潔感もあって、誠実。
年上女が身をゆだねても、がっちり包んでくれるところなんか、いいです。
いやらしくないし、晶子さんまんまを好きでいるとこが、いい男を象徴してます。




児島くんが実在するなら、会ってみたい。。。




すっかり晶子さん気分になりました。




『年下の男の子』の続編ですが、結局、「ちょっとー、どうなったの!?」と、気になるところで、またお預けくらいました(´ω`)



しばらくぶりの、ほんわかしたラブストーリーでした。
コメント